【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中3です 塾をこのまま続けるか迷っています。

長文失礼いたします。

入ったのは中3の夏 夏期講習から入りました。その夏期講習が今日で終わったのですが、このまま続けるかどうか明日教えてと先生に言われました。

自分は一番数学が苦手です。基礎もあまり出来ていないと思います。なので数学はテキストや授業のレベルに追いつけずにいました。1日授業が3時間あったのですが、数学はほぼ分かりませんでした。他教科は分かったのですが...
それと塾の自習室は夜22時まで開いてていつでも使っていいのですが、皆 夏期講習のテキストをやっている人しかおらず 自分は問題集をやりたいけど、1人だけ問題集をやるというのは少しやりづらいなと思いました... 特にやっちゃダメとかは決まっていないのですが、週末にテスト (テキストの内容を覚えているか) があるのでそれに向けて勉強しないといけません。なので皆 やっているんだと思います...

夏休み中自分は思ったのですが、家で教科書やワークの問題を分からないところはYouTubeで見たり親に聞いたりして 自分でひたすら勉強したほうが効率が良いのかな?と思ったのですが、どう思いますか? 実際その方が全ての教科分かるところがどんどん増えるし、問題の正答率も上がってきました。 自分は集中力は結構続く方だと思います。なので次は秋の講習があるのですが、このまま続けるべきなのか自分で勉強した方が良いのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    家から塾は30分 講習は別のところで受けるのですが、塾から20分ほどです。
    距離が長いのもちょっとなあと思っております。

      補足日時:2024/08/16 23:39

A 回答 (3件)

回答NO.2です。

私は小学6年から進学塾に入りました。進学塾は中学3年まで同じところに通い続けました。今思うとやめなくて良かったです。石の上にも3年 ということわざがあります。
    • good
    • 0

私も中学時代に塾をやめようかと思いました。

自分で勉強した方がストレスが少ないと思ったからです。しかし塾をやめなかったおかげで第一志望に合格できました。質問者さんの本音を塾の先生に相談してみてはどうですか。何か改善策を教えてもらえるはずです。私も家から塾まで30分でした。ちなみにこれはおせっかいですが数学が苦手な人は文英堂の「これでわかる」シリーズを一度試してみてください。私の同僚の娘は「これでわかる」シリーズで第一志望に合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに何年生から塾に入りましたか、?

お礼日時:2024/08/18 22:44

>実際その方が全ての教科分かるところがどんどん増えるし、


>問題の正答率も上がって

いいと思う方法、かつ、成果も出ている方法であれば、
まずはそのやり方を重視してみれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A