激凹みから立ち直る方法

石破茂さんは党内基盤が弱いと言われますが、本当でしょうか?
今、日本にとって喫緊の課題は、台湾有事に備えることだと思います。石破さんの防衛相の経験、それとなぜか最近言われませんが彼のミリオタなキャラクター、さらに彼のリベラルを併せ持つ性格を考えれば、対中国で硬軟織り交ぜた外交ができると思います。
自民党内の長老層、目に見えないキングメーカーたちから見たら、本来ならウケが良いはずじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 岸田首相は、お金の構図に当てはまっていたんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 20:35
  • 増田悦佐さんみたいな考え方ですか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 07:50
  • >高市さんが党内では一番の人気

    その根拠は何ですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 20:31

A 回答 (10件)

石破茂さんは党内基盤が弱いと言われますが、


本当でしょうか?
 ↑
本当です。

裏切りの常習犯、石破、なんて
言われているほどで、
人望がありません。



○石破茂の裏切りの歴史 〜

靖国神社の参拝に否定的で。大東亜戦争を侵略戦争と呼び、
中国に謝罪せよとまでいってのけた真の売国奴の裏切りの歴史

1981年、父の死後、 真っ先に葬儀に駆けつけてくれた 田中角栄氏の助言で政界を目指すも 田中派ではなく中曽根派からの立候補。
 田中角栄を裏切る。

1993年 非自民の細川連立政権が成立。 自民党が野党に転落すると、 立て直しに四苦八苦する森喜朗幹事長に 「私はね、政権与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」 と捨て台詞をはき離党届。
 自民党を裏切る。

小沢一郎を「真の改革者」と称賛して新進党結成に参加するも、小沢一郎が党首に選ばれると、自分の考える政党と違うと総選挙前に離党。
 小沢一郎を裏切る。

自民党に復党するも誰も相手にされず、伊吹文明が「石破君は仕事のできる人だから」と情けをかけて伊吹派に入れてあげるも、その後に入閣すると「閣僚が派閥に属するものはいかがなものか、派閥は旧態然としていると思いますよ」の捨て台詞で伊吹派を離脱。
 伊吹派を裏切る。

麻生政権の閣僚を務めていながら、支持率低迷で総選挙が近づくと総理官邸に乗り込み、「後任は麻生さんが指名すべきだと、私は思うわけです」と謎の論理を展開して麻生おろしに加担。
 麻生太郎を裏切る。

民主党からの政権奪還を目指した自民党総裁選で安倍晋三と総理を争い、敗れて幹事長に在任期間中、地方選挙で連戦連敗。
 自民党支持者を裏切る。

安保関連法担当大臣を任せたいと言われるも、面倒くさそうなので、屁理屈をこねて固辞。代わりに受けた地方創世担当で実績を残せないどころか既得権益に配慮して加計学園問題で地方見殺し
 地方を裏切る。

自民党総裁任期延長問題で総務会で吠えまくるが、誰にも相手にされず、
 派閥政治を否定してたのに石破派の水月会を結成。

森友問題や加計学園問題で自衛隊日報問題で新聞テレビに連日出演して、安倍政権と自民党を背後から撃つ発言をしまくり、マスコミの安倍おろしに加担。
 安倍晋三を裏切る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/23 09:15

高市さんが党内では一番の人気



https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

https://dot.asahi.com/articles/-/66510?page=1

https://dot.asahi.com/articles/-/231042?page=2


他にもメディアの取材で党内一番の人気の声が高まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/23 09:13

高市さんが党内では一番の人気だそうですので、高市さんで決まりでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

リベラル(革新)の考えを持っていること自体は問題がないのですが「地方再生」の集中より分散を目指していることがナンセンスです。


人口減少と高齢化が進みますからインフラのメンテナンス(例えば水道管のリプレース)とか防災施設の充実が必要です。
そうした意味で人間を集中させて投資していかない限り日本は滅びます。
つまり、地方の自民党員のウケはイイですが、東京を知る議員や役人からは「?」と思われています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

推薦人の20人も集めるのに四苦八苦しています。


言う事はいいのだが、実際の政治活動などはおざなりで仲間意識(組織意識)はほとんどないようなので 誰も支持してくれません。
(戦争で後ろから鉄砲うつみたいなことをする)

まあ、共産党みたいなものです
 →言う事は 他の野党より結構まともな事を言います。
  ただ、やることがあまり好まれない
    • good
    • 0

石破だけでなく、現在「候補者」として名前が上がっている人は全員が党内基盤が弱い人ばかりで、自力で推薦人20名を集められるか微妙な人ばかりです。


昔みたいに派閥の領袖が子分従えて総裁選に出馬するのではないですから。
何で議員が派閥に入るかといえば、派閥に入れば順番で大臣ポストが回ってきたり選挙で支援されるからです。安倍から蛇蝎のように嫌われていた石破は完全に干されてしまっていたので、石破派にいても大臣ポストはおろか党からの選挙支援も受けられず、石破派からの離脱者が相次ぎ、石破は派閥を解散しています。そのため、「大物」なのに石破の党内での立場は微妙だったのです。
    • good
    • 0

石破は、都合が悪くなると仲間を捨てて逃げ出すクセがあって党内では誰も信用していません。

だから、かつて石破を担いでいた議員たちも離れて行きました。党内では、石破を評してハシゴを外して、それだけでなく後ろから撃ち殺す人だと言われています。(笑)

それと、若い時に拉致議連会長として北朝鮮を訪問した時にハニートラップにかかって北朝鮮が用意した女を抱いちゃったんです。(笑)党内では有名な話です。だから、弱みを握られているので北朝鮮や中国に逆らえない人なのです。

防衛大臣になれた裏事情もお話ししましょうか。当時福田内閣でした。ある時拉致被害者家族が政府に何とかしてくれと陳情していました。その時に福田総理は、石破拉致議連会長に、あの連中うるさいから石破、お前・・あいつらを黙らせろ。そうすれば、石破、お前を防衛大臣にしてやるから・・と言われて、石破はあっさり拉致被害者家族を切り捨てて見事防衛大臣のポストをもらったという訳です。これには党内の議員たちも呆れ果てました。拉致議連会長なんてやっていても自分に何の得も無いと判断した訳でしょうね。でも、防衛の分野は門外漢の石破は任期中何もせず終わりました。だから今でも石破がテレビに出た時、石破が防衛問題を詳しく語っている姿を見た事ないでしょ?(笑)アホでも言える政権批判をしている姿はよく見ますけどね。
また、農水大臣の時は、有名な石破三原則を作りました。安倍総理の時の加計学園問題で有名になりましたが、石破は大学の利権に加担して、他の大学に獣医学部を作らせない様に規制を作りました。つまり、国民のためではなく、利権を有する連中にすり寄る人なのです。なかなかクズですよね。議員としても、人間としてもね。だから党内基盤が弱いのです。
    • good
    • 0

自分でガッポリお金を持っていてばら撒ける。


自分でガッポリお金を集めてばら撒ける。
ガッポリお金を持っている人がバックに付いている。
ガッポリお金を集めてばら撒ける人がバックに付いている。

自民党はとにかくお金です。
お金で繋がってますから、主義主張だけではダメなのです。

「悪代官と悪徳商人」の構図が自民党です。

石破くんは、この構図に当てはまらないのですね。

一般の自民党員は、石破くんのリベラルな考え方を良しとしているのです。
現在の汚いお金にまみれた自民党を変えられるのは石破くんしかいないと見ているのです。

ところが、自民党国会議員はそうではないのです。

「悪代官と悪徳商人」の構図を維持できる人を求めているのです。

一体誰が、自分に一番お金をくれるのか、将来のポストを約束してくれるのか、なのです。

統一教会に関係していない、裏金にも関係していない。

そんな自民党議員は、誰なんですかね。

見物ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな話じゃないんですよ。


国民受けのいいまともなこと、正論を言うけれど、自民党や政府で実行が出来ない内容ばかりなので、賛同する人が少ないってことです。
    • good
    • 0

これまで出馬する度に、自民党内では「石破降ろし」でしたからねぇ。


今度はどうなんだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A