【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

フォカッチャは食べたことがなく、つい先日初めてフォカッチャなるものを焼いてみました。

パンやお菓子は以前、視力がまだまだあった頃まではしょっちゅう作ってましたが、目を病んでからあまりパンやお菓子作りをしなくなり、ほんと久々です。

フォカッチャに丁度良いようなスクエア型の焼き型がなく、正方形の一斤用食パン型と18センチのケーキ型しか無かったので、仕方なくケーキ型で焼きました。

が……。
フォカッチャってこんなに膨らむ物ですか?
開けた穴も目立たぬほど膨らんで焼けてしまいました。

パン用経力粉250g
ドライイースト 3g
砂糖10g
塩4g
ぬるま湯210g
オリーブオイル25g
が主な生地材料です。

ゴムベラで織り込むようにコネ→15〜20分発酵の→パンチおよびゴムベラコネ
これを三回繰り返し、最後に15分寝かせ5本指で穴を開け、具とオリーブオイルを乗せて、200度で20分弱ほど焼きました。
(この時の具は忘れましたが多分、ローズマリー、ほうれん草、チーズ、にんにく、ベーコンくらいだったと)

見た目はまるでケークサレのようでした。
味はフォカッチャを食べたことがなく本物を知りませんが、とても美味しかったです。

「初めてフォカッチャを作りましたが。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤変換がありました。
    >パン用経力粉250g
    パン用強力粉

    でした。ごめんなさい。

      補足日時:2024/08/21 08:06

A 回答 (5件)

フォカッチャは好きですよ。


朝はいつもパンで食パンばかりだと飽きちゃうので、たまにフランスパンやフォカッチャも食べています*ˊᵕˋ*
スーパーで売っているパ○コのフォカッチャです。なのであのシンプルな穴のあいたフォカッチャだと思っていました。
そしたら具が沢山乗ったピザ風?フォカッチャだったんですね。
それはそれで とても美味しそうです(๑•̀ڡ•́๑)
結構 膨らむみたいですよ。
サイゼの可愛いプチフォカッチャもたまに食べてます。
オリーブオイルの香りとあのちょっと塩気の効いたモチモチ感が美味しいです。(*´ч`*)ウマウマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃんコンチャです٩(^‿^)۶来てくれて嬉しい。
まだまだ暑いけど元気してたぁ?ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

あっサイゼにもフォカッチャあるんだぁ♬
じゃあ、近々駅前方面行くので偶にはサイゼでご飯食べてこようかなぁ❣️


あのね。
YouTubeのショート動画でよくフォカッチャシリーズ載せてるYouTuberさんがいて、それ見てたら急に食べたくなっちゃって(食べたいより10本指で穴あけたくてww作りたくなったww)コレ私の初フォカ体験なの♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そしたらこんなに焼き上がりが膨らんで「初他」になっちゃったꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)ケラケラ

作るのも面白いし、食べたら思いの外美味しいし、暫くハマるかも( ◠‿◠ )

あっ!有った有ったコレコレ❣️このシリーズ❣️❣️❣️
こんな焼き型欲しい!何処にあるのかなぁ。

https://youtube.com/shorts/9Uj9IYJ8RIk?si=w4Kp0L …

お礼日時:2024/08/21 17:16

具だくさんですね。


大きくてボリューム満タンのグラタンに見えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま本当だ‼️(^^)
そう言われてみれば、グラタンに見えなくも無いですね(*゚▽゚)ノ

お礼日時:2024/08/22 15:51

型、買わないで大丈夫、いらないですー。



minaちゃんの思うままの型に成形して焼いたのがきっと美味しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々眼科の検診に行くので駅前方面まで出るので一応スクエア型見てくるわ。
どの道一つ欲しいと常々思っていたんだわ(^^)v

そうしたらもっとフォカッチャらしき物に仕上がると( ̄◇ ̄;)٩(^‿^)۶

お礼日時:2024/08/21 16:57

基本のベーシックなフォカッチャは、オリーブオイルを混ぜた生地で、薄く成形して指で穴に凹ませてオリーブオイルを流し、表面に塗り拡げ塩をまぶした薄型のシンプルパンなのです。


塩とローズマリーパラパラする程度です。
え?そのような事はご存知でしたよね、すみません。


このパンは、とーっても美味しそう♡
具沢山で栄養たっぷり、食べる人への愛情が感じられる最高のフォカッチャですね!
それにしても美味しそうだなぁー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sedam.gooちゃん、回答ありがとう。
初回だからオーソドックスなシンプルフォカッチャにしようと思ったんだけど、それじゃもの足りないと我が家の駄々っ子爺が……(笑)

何入れて欲しいか聞いたらこのラインアップが……。^^;
これじゃ惣菜パンジャンಠ_ಠ
と思いつつ、晩酌のツマミだからまぁ、良いかと^^;

食パン用型だと穴も空け辛そうで、ケーキ型を使ったらこの状態に。
丸で別物に仕上がりました。(・・;)
フォカッチャと言うより、他になっちゃった?でした。

やっぱフォカッチャ用の浅いスクエア型を買ってきます^^;

ありがとうです。

お礼日時:2024/08/21 12:14

美味しかったらOk

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
救われました。

お礼日時:2024/08/21 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A