あなたの習慣について教えてください!!

地方は物価が安いので暮らしやすいと長い間、嘘で騙して、
地元就職をごリ押ししたり、帰郷を勧めたりして人生を真
っ暗にさせて来たのがばれました。

・青森市~288万円

昨日、県の人口減少対策デンデン・・・委員会が真面目に
公表した結果が、

「東京と物価は全く同じ。
 時期によりこちらが物価は上がる~。」

でした。
当たり前です、イオンもスタバもコンビニもサイゼリアも
東京も田舎も全く同じ価格です。
ヨーカドーの商品も食品も全く全国の価格が同じです。
しかも、激安スーパーは皆無。

加えて、冬の暖房費、防寒衣服・靴など、除雪道具、で
屋根の雪下ろし~頼むと一回で15万円から~
これが時期によっては物価が高い時期があるの意味でしょう。
下手をすると低収入の人は1/3はこれらにかかる。

また輸送コストで電気製品も値引きが少なく高い。

 =====

賃貸は東京の2倍以上も高い田舎。

町田市でも6万円で6x6x6のマンションが借りれる。
八王子なら5.5万円でも可能。低層階鉄筋コンクリ。

地方は6x6x6のマンションでは10万円以上はする。
八王子と比べると2倍も高い。

=======

【 若い世代を騙して不幸にするのは役人のエゴ 】

どうせ潰れるしか能がない地域なんだから、賢い街の終活(集約化)
を静かに進めればいいものを、高校生を騙して地元に残す、都会か
ら連れ戻す・・・そして街と共にその人の人生も潰す。

*特に無理に起業させても8割は一年持たずに借金でつぶれる。
 当たり前、貧困地域で成功する実力があれば東京で大成功してる。


小樽;最大20万人超え、 現11万人、 近未来5万人台

※;小樽市は若い人を騙してはいない。
※:函館市は約10万人が逃げ出し、更に約10万人が逃げ出す予定。
市民曰く「市長が的外れの人口対策だ少子化対策ですっかりダメにした。」

 =====

地元にやりたい職種がない、学びたい専門学校などもない、人口減は
極めて深刻、所得は最低レベル、物価は東京よりむしろ高いかも??

 ===

問い:
減るしか能がない自治体は無駄なことをしない、若い人を騙さないで、さ
っさと静かな「街の終活」に専心すればいいと思いませんか。
今後はBRICS+アルファの急成長で落ち零れるのが必至の日本。
とりえのない地方はほぼ全滅が確定しているのだから。

A 回答 (5件)

減るしか能がない自治体は無駄なことをしない、


  ↑
地方切り捨て論ですね。
賛成です。
切り捨てないと、結果も出せず
永久に補助金を支給
し続ける結果になります。



若い人を騙さないで、
 ↑
騙される方も悪いです。
ブラジル移民のことを知らない
のですかね。
政府のやることに、ろくなモノは
ありません。



さっさと静かな「街の終活」に専心すればいいと思いませんか。
  ↑
思います。
自治体の終活。

人類の歴史からいって、都市部に人口が
集まるのは自然なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>切り捨てないと、結果も出せず
>永久に補助金を支給
>し続ける結果になります。
<そうですね。
全員の希望を叶えるなどは無理ですから

>政府のやることに、ろくなモノは
>ありません。
<はい、
 無能でインチキですから。

>思います。
>自治体の終活。
<どうせじり貧なので、さっさと整理ですね。

>人類の歴史からいって、都市部に人口が
>集まるのは自然なことです。
<特に、 
 CO2無関係の温暖化促進で気象が荒れ放題なので、災害塗れ。
 農業も漁業も散々です。
 3~4年に一回も災害にやられたら赤字が埋まりません。

農業も魚業も工場内でやらないと厳しいですね。

お礼日時:2024/09/04 19:49

昨日、過去に放送したTV討論をネットで視聴しました。


これによると、少子高齢化→人口減で、地方が過疎化・衰退しているから、「コンパクトシティをめざそう」としているけど、ちょっと違っているのでは?なんて言われていました。

日本では、鳥取とか高知とか、東北や北海道が、人口減で衰退していると思われている。でも、世界各国の人口密度を比較すると、これらの地域は十分に人口が多いといえるのだそうです。
つまりは、世界的にみれば、日本の過疎地といわれるところでも、十分に人口が多い地域であり、普通以上なんだとか。

単純に「過疎地を潰せ!中心部に人を集めろ!」ってのは、ちょっと考え不足なんだそうです。
神戸・姫路の事例をあげて、対策がうまくいった話をしていましたが、なるほどと思いました。
経済崩壊が進んで、ホームレスが激増中の中国や韓国とは違い、日本は、まだ経済余力があります。地方も、中国や隣国とは違って、まだ元気があります。
もう少し良くなる方策を考えてみるといいのかな?なんて番組を見て思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジジババは介護施設も病院も必要。

【 日本と白人じゃ精神文化が違う 】

TVは脳が無い。
コロナでも欧州を見てわかる通り、簡単に殺す。
高齢者を体育館のベットで寝かせて何もしない。
(いろんな映像がやってましたね)

キリスト教文化だから死んだら天国。
日本人はいい加減のイワシの頭も信心だから死を異常に恐れる。

200人ものジジババを体育館で何もしないでそのまま。
家族も「手を尽くして下さい・・・」とは全く願い出ない。
日本だと訴えられるでしょう。

地域に病院が無かろうが、介護施設が無かろうが、勝手に倒れて
死のうが、最初から覚悟してるから社会問題にならない。


 ======

中国は絶好調。
人口が多いから貧しい人間も多いだけ。
無印商品社長も中国出店数を5倍に増やす計画。
ユニクロもファミマも今後2倍にすると言ってる。

日本のフェイク報道の惑わされない方がいい。

お礼日時:2024/09/04 19:46

何でも他人のせいにする人は落ち込んでいればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

また意味不明だな。
私は財閥の一部上場で、国内でも公立大学院、留学はPH.Dですが
自分がダメになるから助けてくれとは言ってない。

街がダメになるのは、

1:市長や知事が間抜けだから=マジで人口減を停めれると妄信

 45%以上の世帯が300万円以下の乞食県なのに。

2:田舎者の殆どは知能が足りないから。

 小樽や函館は自分らの将来だと悟れないぼけ老人以下だ。

*住んでる街が潰れると不便で迷惑だね・・・・
 じゃぁ、引っ越せばいいのか~~???
 候補地3つの2つは関東だったが今回の台風で死んでしまった。
 今後はもっと台風が強大化するのが決まってるので、アウト。

今住んでる街が死んで不便になる前には引っ越しますけどね・・・

 ======

騙されて帰郷して、起業や農業や漁業に就いて、豪雨で浸水や土砂崩
れや,予想を外した海水温急上昇でホタテも8割死滅、名産の高級サ
バは潮の流れが変化で1っ匹も取れないわ・・・
借金まみれで若い層な田舎者が多いのが残念ですね。

お礼日時:2024/08/30 11:48

特には思いません


だらだらとした、中身のない愚痴を最後まで読んで後悔はしましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症かな。
反応が鈍いね。

お礼日時:2024/08/30 11:49

私も東京暮らしと、地方の暮らしを、書籍等買って調べたことありました。


物価や職種等に関しては、質問者さんと同じ結論でしたね。
私の出身地は地方ですけど、「空家が多いから、家関係は安いけど、働く場所が無い。Uターンするなら、陶芸家や画家とか、IT系など、在宅ワークできる職種か、地元でカフェなど開業するなどでないと難しい」なんて、地元の方が書かれていました。

まあ、地方の方は、都会のことが分かってないってこともあるかもしれませんので、騙そうと思ってはいなかったと思いますけどね。

ただ、中国・韓国が経済崩壊していますし、日本の良さがネットを通じて世界に広まっています。もしかすると、海外からの移住者(中国・韓国人?)が地方で増えて、「ここって日本なの?」となって繁栄するのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>物価や職種等に関しては、質問者さんと同じ結論でしたね。
<激安スーパーが進出しても都会の1/4も品ぞろえをしません。
 あっても無くてもいいような存在で残念です。

>地方ですけど、「空家が多いから、
<実は東京も同じで7軒に1軒が空き家です。
 世田谷区は5万軒以上もあります。

小樽市 20万人超え=>現11万人=>近未来5万人
函館市 約35万人=>約10万人が逃げる=>更に10万人逃げる予定
 ※:現25万人は複数合併後、元函館市は約22万人?
   下手すると旧函館市は一桁になるかも???

地方都市なんぞ、この惨状です。
小樽市は高齢率が40%台で、じきに50%の限界「都市」に転落。

40年インフラ問題も解決できないのに、一部上場企業が複数無い
地方には全く未来などはあり得ないと思います。

宮城の女川町はい金が無いので水道も交換できず、修理修理で、
2040年には基本料金が「2万4000円」と公表されてますが、
資材高騰や人件費高騰を考慮すると「3万円」を超えるでしょう。

さっさとコンパクトに纏めないと多くの地方は地獄になります。

お礼日時:2024/08/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A