誕生日にもらった意外なもの

休みがちなドジっ子パートさんについて。私は食品関係の仕事の社員をしているのですが、1年前くらいに入ってきたパートさんが休みがちで対応に困ってます。
その方は他のパートと掛け持ちで、うちには週1勤務です。お金にはそこまで困っていないみたいなのです。週1なのに様々な理由で休みがちで、「子供が熱を出したから(子供は高校生)」、「義母の病院への送り迎えが必要になった」はまだ分かりますが、「別の仕事で包丁で手を切った」「家で料理していたらコンロの火が服に燃え移ってやけどした」「昨日家でたんすに足をぶつけて痛みがひかず歩けない」などドジっ子的な理由で休みます。だいたい前日か当日朝に連絡がきます。月に2回来るか来ないかです。
うちの他のパートさんたちは皆穏やかな方ばかりなのでいじめとかはないですが、「明日たぶんAさん(そのパートさん)来ない気がするわー」なんて小言をこぼし始めた人はいます。
無理して来ずに休みがちなのは、おそらく家が遠いのと、あまりお金に困っている人ではないこと、人間関係は悪くなくても仕事がきつめの内容(この仕事楽しいけどきついねーみたいなことを言われたことはあります)だからかと思います。
週1なので切っちゃえば?と思う方もいると思いますが、うちは人が足りなくて週1勤務でもありがたいんです。でもその人ばかり休みがちなもんで、またかーみたいな雰囲気が流れるのが嫌です。
そのパートさん自体は明るく元気で、ちょっとヘラっとしたような感じの人です。もちろん休んだ次の週では謝罪はしてきます。でもこれだけ休みがちだと、(けがとか言ってるけど掛け持ちの他の仕事はどうせ出勤してるんだろ)とか思ってしまいます。こんな人(小さい子の熱とかではなく変な理由で休む)皆様の職場ではいますか?こういう場合どうやって割り切りますか?

A 回答 (6件)

次はどんなユニークな理由で休むか楽しみにすることで割り切る。



「ある質問サイトで、回答を考えていたら行けなくなった」と言い出すかも。
    • good
    • 0

貴女正社員失格です


裁量権ないなら管理者に報連相当たり前
他人の誹謗中傷より
自らの職責スキル上げて下さい
    • good
    • 1

な〜に、来てもらいたければ、稀に出勤した時に、「今日は足りているからお休みしてください」と帰せばいいのです。



そして、「休むのも自由なら、休ませるのも自由になりますよ。どうしますか??」と聞けば良いのです。

人手が足りなくても、あてにならない人は人手にはなりませんよ。早く切り替える事です。
    • good
    • 1

そういうゆるい感じの人を許容できる


ゆるい職場はいいですね…
私が行きたいくらいです。
私は休まないです。
コンロの火がとか嘘っぽくて
ちょっと笑えます。
    • good
    • 0

あんまり深く考えないようにしたほうがいいかと。


忙しいなら居てくれて助かるキャラ、レアキャラくらいにとっては?

雇っている人が決めることですしね。
今は人材不足なので、いろいろな働き方が模索されています。
新しい働き方を最速で実行している人と思ってもいいかもしれません。

休んだときも給料が払われるわけでもないですしね。
    • good
    • 0

居ない人として仕事の数に入れません。

たまに来たらヘルプとして仕事をさせます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A