誕生日にもらった意外なもの

を疑問文にしてください。

質問者からの補足コメント

  • AIにきいたら、
    Was there an old man living in the village?
    と言っています。

      補足日時:2024/09/04 19:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

There lived an old man in the village. の


動詞は lived,
主語は an old man
ですよね。
これを疑問文にすれば、
Did an old man live in the village?
一択です。
There は倒置のために置かれた形式的な副詞ですから、
疑問文で語順を変えた後は残す必要がありません。
    • good
    • 0

the village


ですよね
did there live an old man?
did an old man live there?
でしょう。
    • good
    • 0

何が違うと言うのでしょうか?


文の捉え方やニュアンスは若干違うように思えますが、「There+一般動詞」と言う括りです。

seemもliveも一般動詞です。
それ以外にもよく使われる動詞として挙がっているように、どれも一般動詞ですから作り方は同じ。

be動詞のように主語と入れ替えたり、そのままnotを付けられないので、一般動詞の疑問文や否定文はdo(does, did)を使うことで統一されます。

もう1つサイトを挙げます。
こちらの方がより詳しく網羅されています。
https://k-tan.info/restudy/there.htm
    • good
    • 0

サイトを載せていませんでした。


こちらです。
https://perapera-learning.com/existential-there
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見ました。
Does there seem to be a scientific relationship between weather and mood?
のもとの肯定文は、
There seems to be a scientific relationship ...
ではないでしょうか?
There lived an old man ...
とは違うような気がします。

お礼日時:2024/09/02 21:52

Did there live an old man in the village?



一般動詞の疑問文と同じく、Do(Does, Did)を使います。
Doesの時は三単現のsが取れ、Didの時は過去から原形に戻ります。

こちらのthere構文のサイトでを確認下さい。
「疑問文/否定文」に詳しく載っています。
    • good
    • 0

There lived an old man in the village?

    • good
    • 0

Did an old man live in the village?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、An old man lived in the village. の疑問文ではないでしょうか?

お礼日時:2024/09/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A