最近、いつ泣きましたか?

妻と子供の帰省中の留守番が楽しくて…

私は妻、長男(7歳)、次男(1歳)と4人で暮らしています。
時々、盆や正月とは別に車で1時間半ほどの場所にある妻の実家に1泊2日で行く用事があります。

春頃の話ですが、妻の実家に行く予出発の日に私の仕事が入ってしまい、妻から「私が子供達連れていくから、たまには仕事後1人でゆっくりしたら」と言われて私は2日間留守番をしていました。
結婚以来、丸1日以上1人で寛ぐのは初めてだったのですが、好きな本を読んで過ごしたりふらりと街に出かけたり、物凄くリフレッシュが出来ました。

家族は好きですし、妻の両親や親戚も良い方ばかりで会うのは楽しいのですが(義父と飲みに行くのが毎回楽しみです)、それでも年に1〜2回はこんな日が欲しいなと思ってしまいました。
11月頃また妻の実家に行く予定があり(その前はお盆に家族4人で帰省しました)、その時また留守番したい…と思っているのですが相談してもよろしいものなのでしょうか。

妻の実家に行きたくないと言ってしまっているようですし、移動や子供達の世話も任せてしまいますし、私は既に両親を亡くしていて実家が無いので逆に私が子供連れて自分の実家に帰省して妻は1人で休む…と言う事もできません。

上記のように失礼かつ不公平な提案・相談になってしまいそうで悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 因みに盆や正月に義実家に行く主な要件は妻の車のタイヤ交換です。
    義父が経営している会社と付き合いのある地元カーディーラーに例年頼む流れになっており、孫の顔を見せるのも兼ねて行っているような感じです。
    タイヤ積み込み等はディーラーの方が全て行ってくれるので、私の手伝い等は必要無い内容です。

      補足日時:2024/09/03 17:57
  • 因みに盆や正月以外に義実家に行く主な要件は妻の車のタイヤ交換です。
    義父が経営している会社と付き合いのある地元カーディーラーに例年頼む流れになっており、孫の顔を見せるのも兼ねて行っているような感じです。
    タイヤ積み込み等はディーラーの方が全て行ってくれるので、私の手伝い等は必要無い内容です。

      補足日時:2024/09/03 17:58

A 回答 (7件)

奥さんにもその様な日を作り、二人で共有しては?



貴方がその日は子供の面倒を一人で見て奥さんは自由時間。

年に2回、二人で4回あれば良いかと。

自分だけでは無く奥さんにも必要ですよ。
    • good
    • 1

ONとOFFはあってよいしあるのが当たり前だが、それに振り回されるのは二流以下の証明である。

    • good
    • 0

4月や今度の11月の帰省とはあなたも行かなければいけない用事なんでしょうか。


お盆や正月に行ってるなら、個人的には行かなくても良いと思いますけど、奥さんに相談ですね。
    • good
    • 0

私が妻や妻の親の立場なら、定番化するのは嫌ですね



ご自身の親御さんが亡くなられているなら、尚更、親みたいなもんですから、いっぱいしゃべったり、食べたい物や好きなお酒をリクエストされたりして、甘えてほしいです

子守は、じいじばあばがしてくれるだろうし、料理や洗濯や掃除をさせられる訳じゃないだろうし、どちらにいても、ゆっくり体を休めることはできるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

まあ男は色々と一人の時間を楽しみたいものだ。


Hなビデオを見たり パチンコしたり 教えてgooに書き込んだり。
だから一人で留守番は魅力的だ。

しかしこういうものは 制限があるから楽しいもので 既得権益のように当然と得てしまうと そのとたんに色あせる。
だから「たまに留守番するのも結構楽しい」程度を言うに留めるべき。
妻は貴方よりさらに一人になれない訳だし。
    • good
    • 1

私は別に構わないだろうと思いますが、不公平と思うかどうかは奥さん次第なので・・


義両親の側は、たぶん義父はあなたに来て欲しくて、義母は来て欲しくないです。
意外に思うかもしれませんが義母はお盆・正月がしんどい、子供夫婦の帰省が負担だと言ってる人が多いです。
    • good
    • 0

奧さんの家では貴方は他人。

居づらいのは当然です。実家で羽根を伸ばしておいでと言えば喜んで出て行きます。亭主元気で留守が良いと昔から言いますから。そのうち貴方の居場所は無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A