14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

なぜか怖く感じる言葉「螺鈿」

普通の、良いも悪いもない言葉なのになぜか怖く感じます。

「血」とか「殺伐」とかならわかりますが
なぜなんでしょうか?

皆さんにはそういう言葉ありませんか?

A 回答 (7件)

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 とかから来てるんじゃないですか?


他にも結構ミステリーで使われてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
観てました。
内容も怖かったです。
タイトルからしてなんとも言えない気味悪さを感じながら観てました。
ホラーとかミステリーとかけっこう好きなので、なんでこんなに怖いん?と思います。

お礼日時:2024/09/03 19:00

なぜなんでしょうか?


 ↑
虫という字を使っている
からかも知れません。

虫、という字は、解字的には
マムシ、つまり
蛇のマムシから来ているんですよね。




皆さんにはそういう言葉ありませんか?
 ↑
ちょっと思い当たりません。


漢字は表現が大げさに感じる
んですよ。

だから、日本人は女性文字として
平仮名を発明したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫のせいですかね。

螺鈿は玉虫色だと思いますが

玉虫色も虫がつきますねー

漢字って深いですね。
見ただけでいろいろなものが感じられます。

仮名文字は女性文字?
カナは単純で優しいですね。

お礼日時:2024/09/04 12:52

「誤解」かな…(⁠^⁠^⁠)、、


楽天的な性格と言葉足らずで、後で気付いて慌てて説明することとかちょこちょこあって…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

誤解という字は
落ち着かない気分にさせますね~

お礼日時:2024/09/04 12:43

武漢が怖いです


コロナで初めて知ったんですが
最初に見た時から何かゾッとするものがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

たしかに………

お礼日時:2024/09/03 23:10

寝台車…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝台車…( ・ั﹏・ั)

お礼日時:2024/09/03 23:01

「蝸牛」。


「カタツムリ」だと全然怖くないけど、漢字表記は怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかる気がします〜(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠

お礼日時:2024/09/03 19:11

その理由は分かりませんが、怖い漢字は「法螺」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法螺といえば法螺貝ですよね。

修験者の鳴らす法螺貝の音が怖い感じがします。
山に籠もって修行するってこともやっぱり怖いことでしょうし。
関係なかったらすみませんಥ⁠‿⁠ಥ

お礼日時:2024/09/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A