昨日見た夢を教えて下さい

教えて!gooは脳の活性化になるでしょうか。

毎日、毎日無人島で暮らしているようなおひとり様です。
誰ともしゃべらず、雑談せず、出かけずでいたら物忘れがひどくなってきて現在物忘れ外来で経過観測察中です。
いまだにX、ラインとかやってないような人間です。必要ないので。

A 回答 (9件)

リアルで人の話を聞いて理解しようと努めることが脳を活性化します。



文字を読むだけのネットは、しないよりマシ程度です。
本を読む方がいいでしょう。
それと外に出て身体を動かすこと。
料理などで頭を使うこと。
その方が効果があります。
    • good
    • 0

なると思うし私はなってますよ。


回答文や質問文を考えたり…
特に質問を投稿する時は、これでいいのかな?通じるかな?もっと短く出来ないかな?とか色々考えて投稿しています。

それからここで、知らない言葉や四字熟語や横文字などが出て来ると、どんな意味なのか調べたりするのでだいぶ?色んな事も分かるようになりました。
私も物忘れ多いですよ(笑)
中高年なら誰でもありますよ。
散歩したり新聞を読んだり、時々出かけるのも良いですよ。
それと誰かおしゃべりする相手がいるといいですね。
    • good
    • 2

教えて!gooは脳の活性化になるでしょうか。


 ↑
使い方次第です。

1,回答出来るように、普段から
 勉強しておく。

2,質問を契機に、それを勉強して
 回答する。

そうすれば、脳も活性化するでしょう。



毎日、毎日無人島で暮らしているようなおひとり様です。
誰ともしゃべらず、雑談せず、出かけずでいたら物忘れがひどくなってきて現在物忘れ外来で経過観測察中です。
 ↑
お一人様だと、ボケますよ。
他人と接するのが、一番の刺激に
なります。

お一人様だと、笑顔が極端に
減ります。
独りで笑う、というのも無気味です。




いまだにX、ラインとかやってないような人間です。
必要ないので。

ワタシもやっていません。

Xは、昔はやっていましたが
あまり勉強にならないので
やめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にひとり部屋で笑ってしまっております。
隣の若夫婦とシニア夫婦は不気味さでおののいていると思います。

お礼日時:2024/09/07 15:17

考えたり、調べて回答すると、多少は脳の活性化になっていると思います



夢中になり過ぎないようにしないとな、とは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に夢中になってしまっております。
先日視力検査しましたら、
2度ほど落ちていました。(0.6が0.4に)
がく然としました。
何が原因か考えますとこの、教えて!gooしか思い当たりません。
今後は目と画面の距離に注意して活用したいと思います。

お礼日時:2024/09/06 22:00

利用の仕方次第でしょう。


ボーッと、読んでるだけなら、
ニュースサイトの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく利用して、活用してポイントも獲得したいと思います。

お礼日時:2024/09/05 16:19

なります。

他山の石もありますがいい意見もあります。Youtube動画もウソが多いが役立つものも多々あります。いい物とクズを分けるのも鍛錬です。テレビはほとんどがクズなので見ない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい意見もあると思います。

最高の回答だろうと思い投稿した後、
他の回答を読むとはるかにすばらしいのばかりでがく然としています。

お礼日時:2024/09/05 16:15

そんなの人それぞれですよ判断など出来ません私と家内楽しんでおります


宜しかったら私達のプロフィールご一読下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も楽しんでおります。このSNSを始めてから、
1日数時間。

購入当初、自分がスマホにハマるはずない、
と思い込んでおりました。

お礼日時:2024/09/05 16:07

たいして脳の活性化にはならないと思います じかに人と言葉のやり取りして相手の反応とか自分の反応とか体感しないと効きません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時に強烈なストレスがかかりますが、
人と相対する方がより活性化すると思います。

お礼日時:2024/09/05 15:58

そうですね教えてグーぐらいはやった方がちょっとでも活性化になると思いますね ネット上とは言え人とのやり取りには違いないですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

活性化して認知症を予防したいと思います。

お礼日時:2024/09/05 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A