【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ボケ防止に数学の問題に挑戦してるお爺ちゃんです
画像のような式はある問題の解の途中で出てくるのですが分母が何故こうなるのか分かりません
どなたか教えてください

「この式の展開がわかりません」の質問画像

A 回答 (6件)

画像の通り

「この式の展開がわかりません」の回答画像2
    • good
    • 0

「左辺から右辺に」が分からないならその逆の「右辺から左辺に」を計算してみたらいいと思います。

    • good
    • 0

(√a +√b)^2=a+b+2√ab


∴√a +√b=√{(a+b) +√ab} より
分母*√2=√(3*2 ‐ 2√5)=√(5+1)+2√5*1=√5 - 1 だから
    • good
    • 0

a≧b≧0とすると


√(a)-√(b)=√((√(a)-√(b)^2)=√((a+b)-2√(ab))
なので
a+b=3
√(ab)=√(5)/2=√(5/4) → ab=5/4を探す。

a=3-bなので
(3-b)b=5/4 →-b^2+3b=5/4 →4b^2-12b+5=0
b=(12±8)/8=5/2、1/2
a≧bなのでa=5/2、b=1/2
    • good
    • 0

左辺の分母の外枠の√の中身


=3-2√5/2…①
です
①を通分して
①=6/2-2√5/2
=(1/2)×(6-2√5)
=(1/2)×(√5-1)²
中身がこのようになっているので
ゆえに、
左辺の分母
=√(1/2)×√(√5-1)²
=(1/√2)×(√5-1)
=右辺分母
となります
    • good
    • 0

二重根号(ルート)の外し方ということですね。



(√a - √b)^2 = a - 2√(ab) + b = (a + b) - 2√(ab)

という関係を使います。
これを逆向きにすれば

√[(a + b) - 2√(ab)] = √a - √b

ということですから。

お示しの問題では、
 a + b = 3
 ab = 5/4
とするか、始めから「1/√2」を外に出して
 a + b = 6
 ab = 5
とするかのいずれかで答が導けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A