10秒目をつむったら…

ネット上で見つけた確率の問題の変形ヴァージョンです。
「袋の中に赤玉と青玉が全部で100個入っており、赤玉の個数は1~99個以内のどれかから無作為に選ばれた個数が入っている。つまり、この範囲内のどの個数であっても、同じ確率で選ばれているとする。袋から1個の玉を取り出すと、赤玉であった。この場合、赤玉が60個以上である確率を求めよ」
これは、素直に60/99=20/33で約60%程度だと思うのですがどうでしょう?別に赤玉が取り出されたからと言って、特に確率が変わるわけではないと思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • 回答をいただいた後でいうのもなんですが、60/99ではなく、39/99=13/33となるのではないかと思います。

      補足日時:2024/09/29 21:42
  • 申し訳ありませんが、更に補足です。玉を取り出す前に、袋の中に、赤玉が60個以上入っていた確率ということです。が、取り出した後に、赤玉が60個以上入っている確率を求めよ、ということでも別にかまいません。

      補足日時:2024/09/29 21:52

A 回答 (5件)

> 取り出した後に、赤玉が60個以上入っている確率を求めよ


> ということでも別にかまいません。

取り出した後に赤玉が60個以上入っているというこなら、
赤玉を取り出す前に赤玉が61個以上入っていたの言い換えだから、

Prob[赤玉が61個以上|取り出した玉が赤]
= Σ[k=61..99] (1/99) (k/99) / Σ[k=1..99] (1/99) (k/99)
= Σ[k=61..99] k / Σ[k=1..99] k
= 1 - Σ[k=1..60] k / Σ[k=1..99] k
= 1 - { (1+60)60/2 } / { (1+99)99/2 }
= 104/165
≒ 0.630

約 63%
    • good
    • 0

赤玉が60個以上である確率は

「確率の問題」の回答画像4
    • good
    • 0

私はベイズで計算したら、0.642424242 になりました。


No.2様と同じ結果です。

1~99までの各事象は無情報一様分布と考えました。

以下は計算の一部です。

・事前確率は1/99で、全て同じです。
・各条件付き確率はN/100です。筆頭事象が生起しているときに赤が出る確率です。
・周辺確率は0.5になりました。そこから各事後確率を計算しています。
・そのうえで、N>60の事後確率の和を取りました。


事象(N個) 事前確率  条件付確率  前記の積    事後確率
1    0.01010101   0.01  0.00010101  0.00020202
2    0.01010101   0.02  0.00020202  0.00040404
3    0.01010101   0.03  0.00030303  0.00060606
4    0.01010101   0.04  0.00040404  0.00080808
5    0.01010101   0.05  0.00050505  0.00101010
6    0.01010101   0.06  0.00060606  0.00121212
7    0.01010101   0.07  0.00070707  0.00141414
・      ・
・      ・     以下略
・      ・
・      ・
99
    • good
    • 0

条件 P の下に事象 Q が起こる確率を Prob[Q|P] と書くことにする。


Prob[Q|真] を Prob[Q] と略記する。
条件付き確率の定義として Prob[Q|P] = Prob[Q∧P] / Prob[P] が言える。

Prob[赤玉が60個以上|取り出した玉が赤]
= Prob[赤玉が60個以上∧取り出した玉が赤] / Prob[取り出した玉が赤]
= Σ[k=60..99] Prob[赤玉がk個∧取り出した玉が赤] / Prob[取り出した玉が赤]
= Σ[k=60..99] Prob[赤玉がk個] Prob[取り出した玉が赤|赤玉がk個]
 / Σ[k=1..99] Prob[赤玉がk個] Prob[取り出した玉が赤|赤玉がk個],

Prob[赤玉がk個] = 1/99,
Prob[取り出した玉が赤|赤玉がk個] = k/99.

よって、
Prob[赤玉が60個以上|取り出した玉が赤]
= Σ[k=60..99] (1/99) (k/99) / Σ[k=1..99] (1/99) (k/99)
= Σ[k=60..99] k / Σ[k=1..99] k
= 1 - Σ[k=1..59] k / Σ[k=1..99] k
= 1 - { (1+59)59/2 } / { (1+99)99/2 }
= 106/165
≒ 0.642

だいたい 64% くらい。
    • good
    • 2

普通の高校数学ではおそらく解けない問題だと思います。


ベイズの定理が必要だと思われます。
その上でいうと、40/99です。

ベイズの定理を用いて、
P(R≧60|)=P(|R≧60)P(R≧60)/P()という式が成り立ちます。
これを解いて、
(99-60+1)/99=40/99

したがって40/99です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A