誕生日にもらった意外なもの

一人暮らし

一人暮らしの洗濯頻度についてですが、毎日回す必要はないですよね。
自分は毎日回してますが正直だるいですし電気代も勿体ないかなと思ってます。
そこでTシャツ等は2、3日に1回くらいまとめてでいいのかなと思いますがお風呂上がりのバスタオル、タオル等は毎日洗わないと菌が繁殖しますよね。
毎回少ないバスタオルの為に結局洗濯機を回すのもどうかと思いますがバスタオル等はどこに置いておくものなのでしょうか?

洗濯ルーティーンではありませんが流れ等教えて頂けたら嬉しいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

回すのは週3回ですが同じものは週一回ですね。



下着類
バスタオル・バスマット
フェイスタオル・布巾・他細かいもの。

1週間分をまとめて洗ってるので量が多く、全部を1回でできないので。

菌はそんなに気にする必要ないと思いますよ?
そういうのも落とすための洗濯なんですから。

そんなの気にし始めたら洋服なんて1回着たら全部洗ってのかよ?って話になります。
パジャマとか布団のシーツとかも。
洗った後の身体を拭くバスタオルより、よっぽど汚いと思いますが。

ワシは一回分ごとに洗濯かごを用意しておいて、そこに放り込んでいますね。
    • good
    • 0

昔見たテレビの実験ですと、タオルは3日目から菌は繁殖しだすそうです。


(びしょびしょに濡らして放置する場合はまた違うと思います)
使ったタオルは乾かしてから洗濯籠に入れるようにします。
洗濯機にそのまま入れるのはNGです。
3日に1度くらいのお洗濯が望ましいと思います。

他の衣類も洗濯籠に入れる前にハンガーに掛けて湿気を飛ばすといいと思います。
    • good
    • 2

自分は週に2回ですね。



バスタオルじゃなく、フェイスタオルで十分では?
    • good
    • 0

シャツにしてもタオルにしても、濡れたままだと菌が繁殖し、とれない臭いもつきます。


すぐに洗わないならとりあえず干してください。
ちなみに私は一人暮らしの時でも毎日まわしていましたが、それは自由だと思います。
    • good
    • 0

私は入浴は1日おきです


そして洗濯も1日おきなので、バスタオルは1回使ったら
洗ってることになります。
他のタオルやシャツ、下着も一緒に洗濯します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日お風呂入らないということです?

お礼日時:2024/09/12 11:51

バスタオルは使わない!


工夫次第で、普通サイズのタオル(フェイスタオル?80cm程の物)で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱバスタオル要らないですよね…

お礼日時:2024/09/12 11:50

一人暮らしの時は週1〜2回でした。


タオル含めてすべてカゴに放り込み、
洗濯機に酸素系漂白剤を入れて除菌する。

匂いが落ちない時は、バケツにお湯+酸素系漂白剤つけ置き。
タオルだけ特に気になるなら、洗濯する時までベランダに干してはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
衣類等はカゴに貯めといてタオル等は軽く干しておく感じでしょうか?

お礼日時:2024/09/12 11:51

週一程度で洗濯してます。


靴下シャツ下着など、
一週間もつだけ、用意してあります。
タオル系は多分10枚はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけストックがあればいいですね!
タオル等は使って洗濯するまでの間どういう保管をしているのですか?

お礼日時:2024/09/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A