街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在働いてる会社を辞めたいです。
次の会社から内定が出ていて、来月には入社できるように、今の仕事を早く退職してくれと言われています。


それで現在働いてる会社に電話したのですが、それに関しては数日後の「?日」に社長とかと話し合おうと言われました。
引き止められたり、辞めさせませんとか言われたら嫌だなと思います。


内定先の企業の人からアドバイスされたのですが、
今の会社との面談の時に先ずは退職願を出して、何日に退職して良いよと言われなくて駄々をこねられたら、
内容証明郵便で送ったら良い。
と言われました。




内容証明郵便で退職届?を送ったら、
損害が出たなど訴えられたり、離職票を渡さないなどの嫌がらせをされたりしますか?

A 回答 (5件)

内容証明郵便で退職届?を送ったら、


損害が出たなど訴えられたり、離職票を渡さないなどの
嫌がらせをされたりしますか?
 ↑
1,2週間の猶予を与えれば、いつでも自由に
 辞めることができます。
 例え会社に損害が生じても、賠償責任を負わされることは
 ありません。

2,離職票を渡さない、なんてのは
 労基法違反になります。
 (労基法22)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ何かあったら労基に言えばよいのかな?有難う御座います!

お礼日時:2024/09/13 06:34

職務規定がどの様になっているのか?確認してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!確認します!

お礼日時:2024/09/12 14:58

願ではなく届ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません知識不足で(泣)
10月の入社には確実に辞めたいから、
退職願出す意味ないですよね。

世間知らずな私にご教示くださり有難う御座います!

お礼日時:2024/09/12 13:01

退職願、では無効です



「退職届」をちゃんとした書式で提出すれば、会社は拒否できません。
法的には最短で2週間前です。

社長がタダをこねても、退職できます。

損害賠償は、ほんとに損害があれば請求されます。
離職票を渡さないなどは、労基署に相談すればいいです。

突然辞めるのは多少なりとも会社には迷惑です。
求人募集にはお金と時間がかかります。
新人に仕事を教えるのも、手間と時間がかかります。

退職は本人の自由ですが、嫌味言われるくらいは仕方ないと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社がなんと言おうと10月の入社までには辞めるので、退職願を出す意味ないですね!退職届出します有難う御座います!

お礼日時:2024/09/12 12:22

退職届でOK



願いじゃなく[届]

辞めさせて下さい✖
辞めます〇
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めると記載した日に成ったら行かなくてOKかな!

お礼日時:2024/09/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A