電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガクチカ添削お願いします。エピソードは弱いですが、本当にやりました。

コンビニアルバイトで、新人の定着人数向上に取り組みました。私は改札横にある1人体制の小さな店舗で2年半、夕勤で勤務しています。多忙な時間帯が続くため、新人が不安を感じやすく、2年間で10名が1ヶ月以内に退職するという深刻な人手不足の状況でした。その結果、優しい店長への業務負担の集中や、私が旅行をキャンセルして大晦日と元旦に出勤する事になり、問題を改善しようと思いました。店長やベテラン従業員と協力して、業務の進行を時間ごとに整理し、順序立ててまとめたマニュアルを画像や具体的な例を用いて作成した事により、新人の業務進行を容易にし、安心して仕事に取り組める環境を整えました。また、新人が加入した際には、マニュアルを基にして、自分主体ではなく相手主体で分かりやすく指導することを心掛けました。その結果、不安が軽減され、3名の方々が半年以上にわたり、継続して勤務していただけるようになりました。

A 回答 (1件)

「2年間で10名が1ヶ月以内に退職」が、何回か読めばわかりますが一回ではスッと入ってこないと思います。

「私の入職後に○名の方が入ってこられましたが、そのうち○%にあたる10名が1ヶ月以内に退職してしまうという深刻な…」という書き方ではいかがでしょう。
    • 0