あなたの習慣について教えてください!!

短大に推薦で行くことになっています。
二年間で資格が取れて学びたいことが学べるため、良いと考えていましたが年収について考えるようになり大学に行っておいた方がいいという考えになりました。ですが、今から大学に行くためには学力と親に大きな負担がかかってしまいます。一応、短大の後に編入で能開大に編入できるのですがどうしたらいいかわかりません。
自分が短大に行くという選択をした時から人生が詰むことが確定していたのでしょうか?
バイトをしながら一年浪人しながら頑張って勉強をし、奨学金を借りて良い大学に行った方がいいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

4年制の大学卒業を卒業しないと 取得できない資格は、


医師・薬剤師・司法書士・国家公務員の総合職 程度です。
短大卒で 希望する資格が取れるなら、
「そこを目指して 頑張る」 ではダメですか。
年収は あなたの働き方で決まります。
確かに 大卒の初任給は 他と比べて高いかもしれませんが、
その高い状態が 一生続く保証は ありませんよ。
    • good
    • 0

自分が短大に行くという選択をした時から人生が


詰むことが確定していたのでしょうか?
 ↑
まだ若いですから、詰んだ、という
ことはありません。
人生、これからです。

選択を誤った、ということです。




バイトをしながら一年浪人しながら頑張って勉強をし、
奨学金を借りて良い大学に行った方がいいのでしょうか?
 ↑
その方が良いのは確かですが
1年程度の勉強で、良い大学に
入れますかね。

ましてバイトしながらでしょう。

大学入試をナメテいませんか。
    • good
    • 0

お礼について。



令和3年度報告では、能開短期大学からの進路の幅を拡大する議論は既になさおり、それを推進する方向でその改正を進める方針はあります。

なので、諦めないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/30 00:28

浪人はお薦めしません。


あなたは現在として学力に自信はありませんでしょう?あなたが現在として獲得する以上のものを求めるのならば、一年浪人であなたが望む結果が出るとは到底思えません。

なので、そのまま推薦で短大で単位を獲得し、編入でどこまで狙えるかに賭けた方がいいと思いますよ。

でないと、今手に入れたもの以下の結果にもなり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。状況をちゃんと記載できていなくてすみません、短大が厚生労働省が所管しているので普通の大学には編入できないらしいです。短大卒業後、夜間の大学に働きながら行くというのはどう思いますか?

お礼日時:2024/09/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A