CDの保有枚数を教えてください

首都圏在住ですが、下記の複数の比較的細かい作業をまとめてお願いしたいと思っています。近隣の便利屋などに頼むも、小さな工事のためかなかなか引き受けてもらえません。(庭の防草用のシート貼りだけはやってくれそうですが、、、)
自分でやれば良いのはもちろんなのですが、できればまとめてお願いしたいと思っています。皆さんはどうされているのでしょうか。よいご意見がありましたらお願いします。

・LANケーブル敷設(1F-2F)
・廊下ドアのレール修理
・コンセント2個所(ダイニング) の修理
・戸棚の開き戸、引き戸の故障修理
・網戸の動きの直し
・屋外(製品は個人購入予定)の照明の取り付け(2箇所)
・庭の防草用のシート貼り

A 回答 (6件)

それは便利屋ではやれないものが多い。


便利屋は基本的に技術ものは無理。
まさに防草シートくらいしかやれない業者がほとんど。

内容的には工務店。
電気工事などは資格が必要で工務店が電気屋さんを手配。
新築しかやれない工務店は引き戸の修理とかもできないので建具屋さんが手配されます。

外注だから高くなるかというとそうでもなく、出来ない人が見様見真似でやって始末が良くないより本職が来る分安心。

そして何より「本当にリフォームが得意」な工務店が探せるのかが問題なので。
質問サイトの住宅カテゴリで一番多い悩みがこれですから。
(便利屋も同じで、建築をかじったことがある人でなければ基本的にこの手の仕事は無理)

>皆さんは

上で書いたように皆さん業者を探すのに苦労していますし、リフォームリペアはトラブルの非常に多い案件です。

費用としては現場確認や打ち合わせは工事が大きくても小さくても必要なプロセスなので、規模の小さい工事ほど減らせない経費が比率として大きくなるので割高になるのは仕方のないことです。

そのため費用が割高になるから見にも来てくれない、断られるなんてことはないですし、それは相手が説明します。
仕事はやらなきゃ金にならないので、気がひけるから仕事を断るなんていうのはおかしな話で。
忙しくてやってるヒマがない工務店が断ることはありえますが、仕事が丁寧で人気があって忙しいのなら、そういう細かい仕事も断らない気質の業者の可能性は高いので、少し待つかもしれませんがやってくれるでしょう。
むしろ反応が鈍い業者は怪しい業者で、門外漢を受け持ってくれる本職と伝がないから請けることが出来ないと考えるべきでしょう。

ポイントとして、現場仕事をしないタイプの人間だけが来て打ち合わせする業者は警戒してください。
作業担当する人間が現場を見ず作業内容を把握しないまま話が進むとトラブルの確率が非常に高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。便利屋ではやれないものが多いのですね。
内容的には工務店、電気工事などは電気屋さんを手配とのことわかりました。

「本当にリフォームが得意」な工務店が探せるのかが、質問サイトの住宅カテゴリで一番多い悩みとのこと、なるほどと思いました。確かに近くでこれを探すのが本当に難しい今日このごろです。
その他にもいろいろアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2024/10/17 19:05

No4の方が、書かれているようにシルバー人材センターに相談してみるのも一手ですよ。

結構そう言う職業に従事していた人が、居たりします。ワタクシも実は、シルバー人材センターに所属していまして現在は、小学校の校務員として派遣されています。質問欄に書かれている事は、LANケーブルの施設と防草シート張り以外は、全てできますし学校の施設でもやっています。モルタルもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センターとのこと有難うございました。探してみます。

お礼日時:2024/10/17 19:06

行政サービス?シルバー人材センター(^^



お安い御用でできる人材けっこういますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/13 22:16

その便利屋さんが断る理由は、小さい工事だからというよりも、料金が高くなるから払ってもらえないと思って断ってるんだと思うよ。


それと、苦手な作業やできない作業が含まれているんだと思う。
防草シート張りだけ引き受けているあたり、そこはあまり腕の良い便利屋さんではないんだと思うよ。

もう少し腕の良い便利屋に頼むか、リフォーム会社や工務店に頼むといいと思うよ。
料金は高くなるけど、大体の修繕はできるはずだし、修繕では直らないような内容なら交換や新規設置など見積もってくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金が高くなるから断ってるとは意外でした。他の便利屋か、リフォーム会社、工務店に聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2024/10/13 22:15

便利屋東京アットマン


0120-060-848
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利屋東京アットマン。探偵調査、夜逃げまでやっているんですね。
有難うございます。

お礼日時:2024/10/13 22:14

>>できればまとめてお願いしたいと思っています。



依頼の内容がイロイロですね。リフォームが得意な工務店にお願いすることになるのではないでしょうか?
そういう工務店は、いろんな取引先を持っているので、大工さんの仕事範囲は自分でやって、それ以外は、それぞれの作業に適した業者(下請け)さんにお願いって感じになるのではないかと思います。

>>皆さんはどうされているのでしょうか。

法的に自分でやって問題ない部分(大工仕事のDIYとかLAN配線等)は、自分でやります。でも、電気関係は電気屋さんにお願いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。リフォームが得意な工務店にお願いしてみます。有難うございました。

お礼日時:2024/10/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A