家の中でのこだわりスペースはどこですか?

海上保安官は貧弱な人でもなれますか?
イケメンが多いイメージですがそうでもないですか。

A 回答 (5件)

海上保安官になるのは非常に大変です。

厳しい試験、体力検査、身体検査などを突破する必要があります。

1. 試験:

海上保安大学校: 海上保安官を養成する大学校。大学受験と同様、筆記試験、面接、身体検査などがあります。入学後は全寮制で、学費は免除されますが、厳しい訓練が待ち受けています。

海上保安学校: 海上保安官を養成する学校。高校卒業程度を対象とした一般採用試験と、社会人経験者などを対象とした経験者採用試験があります。筆記試験、適性検査、面接、身体検査などがあります。

海上保安官採用試験(一般職): 事務系、技術系など、海上保安庁の業務を支える職員を募集する試験。筆記試験、面接などがあります。

2. 身体検査:

視力、色覚、聴力、血圧など、厳しい基準が設けられています。特に、船舶職員となるためには、一定以上の視力が必要です。色覚についても、職種によっては制限があります。

3. 体力検査:

腕立て伏せ、腹筋、バービー、持久走など、体力検査の項目は職種によって異なりますが、一定の基準をクリアする必要があります。

4. 適性検査:

海上保安官としての適性を見るための検査です。性格検査、面接などを通して、責任感、協調性、判断力、忍耐力などが評価されます。

5. その他:

海上保安官は、国民の生命と財産を守るという重要な使命を担っています。そのため、高い倫理観、正義感、使命感なども求められます。

船上での勤務となるため、閉鎖された空間で長期間生活することに耐えられる精神力も必要です。

海上保安官になるには、これらの厳しい選抜を突破する必要があります。倍率も高く、狭き門となっています。しかし、やりがいのある仕事であり、国民の安全を守るという重要な役割を担うことができます。

まとめると、海上保安官になるのは容易ではありません。 しかし、強い意志と努力があれば、道は開けるでしょう。 興味がある方は、海上保安庁のウェブサイトなどで詳細な情報を確認し、しっかりとした準備をすることをお勧めします。
    • 0

貧弱だと厳しいです。

• 0

無理かな。

• 0

>イケメンが多いイメージ

体も鍛えてますし、制服着てるときはキリッとした顔してますからね。
その姿、表情がイケメンですよね。
    • 0

なれません。

• 0