一番最初にネットにつないだのはいつ?

EVが安いとかEVの方が高いという情報が入り乱れています。走行1km当たりの実際のコストはどうなんですか。実際EVに乗っている、乗っていた人のご意見お願いいたします。カタログデータは不要です。

A 回答 (6件)

150キロ走行した時自宅充電なら約18KW位です。


我が家は1Kw19円なので自宅充電なら342円です。
しかし外出先で充電すると9Kwで300円なので合計471円かかります。
471円で買えるガソリンは約3L ですからガソリン車なら約80キロです。
なので燃料代はガソリン車の半額ぐらいですね。
平坦の道路であればもっと安くなります。
自宅充電だけならかなりの節約になります。
電気自動車はガソリン車と比べると加速感や快適性で大きく勝ります。
多分トヨタも数年後はEVにシフトするでしょうね。
満充電で400キロ確実に走行できるならガソリン車は無くなりますよ。
日産のサクラが満充電で250キロ確実に走行できるなら迷わず買いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
EVに置き換わったらEV自動車走行税が間違いなく課されますね。

お礼日時:2024/10/30 17:03

金がないなら軽自動車にしとけばいいよ。

サクラもあるけど、どれ買っても似たようなものだし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
サクラ急に売れなくなったとか・・・本当かどうか分かりません。

お礼日時:2024/10/30 20:37

>EVが安いとか



そりゃーガソリン代と電気代の比較だけで言ったらそーなるに決まってるw

>EVの方が高い

車両単体で同レベルの内燃機関車より高いのは事実。
自宅に充電設備を新設するのだって金がかかるw
即ち現状では初期投資が高くつくのがEV。
但し長期間乗る事で「ランニングコスト」のメリットが上回る分界点が存在するなんてフツーに考えれば誰だってわかるw
そしてほとんどのユーザーはその分界点を超える前に飽きて買い替えると想定されるw

尚個人的には高い安い以前に利便性の面で現状のEVは考慮の埒外ですw
出先での充電スタンドを心配しなくて済むようになるのが必須条件だと俺は思ってるぞw
まぁ、シティコミューター的に使うだけなら今の状態でも十分だろうけどなw

>EVに置き換わったらEV自動車走行税が間違いなく課されますね。

そうですねw
そこらは今まさに検討中の案件ですねw
どういうカタチになるにせよ、揮発油税という巨大な財源の代わりは必要ですしw
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
EVは道路通行に課税されていないので電気代だけが取り柄というところですね。

お礼日時:2024/10/30 20:36

YouTube ヤリスクロスとテスラ モデル3で、一般道を、90km走行した結果では、ヤリスクロス 613円 モデル3 507円でした。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤリスクロスはハイブリッド車?1km7円、
テスラは重いらしい。1km40円、がソリン車なら1リットル9km、悪くはないですね。昔むかしのアメ車は1リットル1~2km、ガソリンは揮発油税などの負担があります。

お礼日時:2024/10/30 14:21

専用積算電力メーターは有りません。


計算です。
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この回答へのお礼

数字は出ない、感覚で安いということですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/30 13:01

自宅充電は安い。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の数字ありますか。

お礼日時:2024/10/30 12:53

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