スパゲティーに塩を入れる理由を教えてください。
塩を入れないで今まで食べてましたが心なしか少し固かったような気がします。

A 回答 (5件)

前のお二人の回答に付け加えます。



味がしまって断然美味しいなります。

私もスパゲティーをゆでる時は塩を入れるのは知っていましたが
少し安易に考えていて、いつもぱらぱらとしか入れていませんでした。
ところが、最近のイタリアパスタブームで、ソースを手作りすることが
増えて・・テレビ番組などで、これでもか!って入れてるでしょ。その
とおりにすると、本当にパスタが美味しくなったのです。あっさり系の
ソースの時はそれがよくわかります。

それと、好みにもよりますが、パスタは少し固いくらいでお湯を切って
ソースを絡める間に中まで火が通るくらいにすると、食べた時、最後まで
ぷりぷりで美味しいよ。
    • good
    • 0

 蛇足ですが、塩を入れると麺が溶けにくくなるという技術的理由もあるようです(うどんなども同様)。

もちろん味もよくなります。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
既に過去に同様の質問がなされていたというのには気ずきませんでした。
スパゲッティー、スパゲティ、スパゲティーなど検索用単語が複数あってうまくいれないと引っ掛かってくれないんですね。
ちなみにいままでは塩を入れないでそのままにてましたが、どうりで堅かったです。
今度はいれます^^;

補足日時:2001/10/01 14:16
    • good
    • 0

どーも調理師見習いの者です。

私の恩師にイタリア料理を教えて下さるかたがいるので講義で教えていただいたのですが、茹でるときに塩を入れるのには多数の訳があってその一つに麺自体に塩味をつける必要があるそうです。スパゲティーはカルボナーラやペペロンチーノのようにソースと麺を一緒に加熱したりするものには、茹でるときの塩を大して気にしなくてもいいのですが、ミートソースのように上からかけるだけの場合どうしても塩気が足りずソースの方に塩分を加えすぎてしまうと言うのもあるようです。麺に仄かな塩味がついているとソースの味も引き出され相乗効果を生むそうです。茹でる時お湯の量の1%位の塩を加えるとよいそうですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



スパゲティをゆでるときに塩を入れるのは
塩を入れることで水(お湯)の沸点が
上昇し、より高温でパスタをゆでることが
できるからだとかつて何かで見たことがあります。
    • good
    • 0

参考URLの回答をご覧ください。



No.125286 質問:スパゲッティに塩を入れる理由

・パスタ自体の旨味を逃がさないため
・コシを強めるため

が主な理由です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125286
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Q生まれて初めてもずくを食べました。 衝撃のおいしさでした。 どうして今までこんな美味しい食べ物を食べ

生まれて初めてもずくを食べました。
衝撃のおいしさでした。
どうして今までこんな美味しい食べ物を食べて来なかったんだろうと考えたら、名前のせいじゃないかと思いました。
「もずく」ってなんか響きが良くないというか、買う気がおきないというか...
もしもずくに違う名前をつけるとしたらどんな名前がいいと思いますか??

Aベストアンサー

回答になってませんが『海ぶどう』もすっごく美味しいですよ。

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Q固くなってしまった明けがらすをおいしく食べるには。

岩手県のおみやげ「明けがらす(「東雲」というお菓子によく似ています)」を頂いたのですが、買ってから少し日にちがたってしまっていたらしく、固くなってしまっていました。固くなければとてもおいしいのに…と思うと、とても残念です。
なんとか復活させておいしく食べる方法はないでしょうか?
一応、わたしとしてはお皿に載せて、少し水をかけて電子レンジに入れるというのを試みたのですが、返って固くなって食べづらかったです。
お時間のある時で結構ですので、お答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

maymay2001 さん、こんばんは~☆♪

> なんとか復活させておいしく食べる方法はないでしょうか?

『長く経って固くなった時は、誠に恐縮なお願いですが、
火に焙って召上って下さい。驚くほど美味しくなります。』と
下記URLに記載されておりますが。。。

お試しになってみては如何でしょうか。

【松林堂】

http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/TONOFF/T_DIRF/SYORIN.HTM


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/TONOFF/T_DIRF/SYORIN.HTM

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Q宮古島の塩「雪塩」

宮古島の塩「雪塩」は普通の塩と比べ、ナトリウム含量が少ない様ですが、普通の塩の代わりに使用することで、減塩できると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおみやげに買って帰り、使った事があります。
「雪塩」は海水を徐々に水分を無くして結晶化させる天然塩と違って、海水を高温の基盤にぶつけて一気に蒸発させて作るので、結晶が非常に細かくパウダー状です。
はっきり言って食品に振りかけにくく、意外に塩分を感じにくかったです。
また、珊瑚礁の岩盤下からくみ上げた綺麗な水を使っているようで、不純物が少ないのか甘みも感じませんでした。
結局必要以上多く使ってしまい、かえって塩の取りすぎに成りそうで、その後追加注文しておりません。
工場見学させてくれた”雪塩”さん、ごめんなさい。

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Qトマトジュースは塩入りですか塩なしですか

トマトジュースといえば、塩なしです。まちがって塩入を二本買ってしまった日には

ガックリ

きてしまいます。でも飲みます。

トマトジュースは塩入ですか、塩なしですか。
間違って嫌いなほうを買ってしまったときはどうしますか?

トマトジュース好きの方、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

トマトジュースと言えば当然「塩無し」です。

ですが、私の場合自販機やコンビニで1本と言う買い方ではなく、スーパーやディスカウントショップで箱で買う事が多いので、実際にはその時一番「安い」奴を買ってしまいます。
今冷蔵庫に有るのは、もの凄く安かった輸入モンなので塩入り、しかも美味しくないのでなかなか減りません(笑)。

>間違って嫌いなほうを買ってしまったときはどうしますか?
無論、躊躇無く飲みます(笑)。

つまり私の「こだわり」はこの程度と言うことですね、お粗末です。

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Q漬物塩「塩ちゃん」を探してます。

以前、生協(CO・OP)で売っていた
仙台商事「味つけ一番塩(えん)ちゃん」
という漬物塩を探しています!
生協に問い合わせたところ
現在は取り扱っていないとのことでした。
もう生産していないのでしょうか・・・。

知っている方はぜひ
仙台商事の連絡先、販売元の連絡先
または購入方法などを
など教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=022-384-6538


人気Q&Aランキング

おすすめ情報