重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜでしょうか?

?t=71

A 回答 (2件)

レースカーが前輪駆動を採用しない理由は、前輪駆動には次のようなデメリットがあるためです。


動力と駆動系、操舵系のすべてをフロント部分に搭載するため、ドライブシャフトやステアリング系への負担が大きくなる。

ラリーのレースカーはFF,4WDですね。
悪路を走るので駆動輪にトラクションがかかりやすい。

市販車にルールの範囲内で改造を施したもの。 国際自動車連盟などの、レースを主催する団体が公認するモデル車両をベースに改造が施される。 公道を走行するため、ナンバープレートを装着している。

ラリーに適したサイズの市販車のほとんどがFFなのが大きな要因ですね。

FR,MRは基本的に舗装路で比較的早くコーナーを曲がる事ができます。FF,4WDは舗装路では、コーナーでは少し不利になります。

駆動輪 と 空転輪 が あります。

車を前に進めようとする「力」がタイヤに必要です。

カーブを曲がる時は、曲げるために「別」の「力」が必要になります。

前に進む「力」と車を曲げる「力」両方が、1つのタイヤ「左右の両輪」に掛かります。
両輪に過度の摩擦が必要になります。舗装路ではFF,4WDは摩擦が足りなくなったりするのです。



4WDの日産GTRのレースカーが、より速く走るために2WDに変更してましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>動力と駆動系、操舵系のすべてをフロント部分に搭載するため、ドライブシャフトやステアリング系への負担が大きくなる。

>ラリーのレースカーはFF,4WDですね。
悪路を走るので駆動輪にトラクションがかかりやすい。

>4WDの日産GTRのレースカーが、より速く走るために2WDに変更してましたね。

ーー>
なるほどです・・・

お礼日時:2024/11/18 07:55

コントロールの問題です。



これは、BMW M3 E36ですが、どちらかと言えばラリーでは4WDが主流となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A