
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
空気圧は冷間時に計ることになっています。
タイヤは走行していると温まりますから、停車後すぐに計るのはダメです。本当に適正な空気圧というのは、内圧とともに外圧(大気圧)でも変わります。とはいえレースでもない限りは、少し高めに入れておけば良いでしょう。入れすぎるとボンボン跳ねるような感じになるので、そこまでいくと入れすぎですw
ちなみに窒素を入れると温度で膨張しないなどという都市伝説がありますが、科学的な知識があればウソっぱちであることにすぐに気づくでしょうw そもそも空気の8割は窒素ですからね。
No.7
- 回答日時:
指定空気圧について‥
大抵の車の取説には、指定空気圧が記載されている。
が、この指定空気圧は、乗り心地などを考慮した圧力。
タイヤメーカーの指定空気圧は、これよりも高めになっている。
くたびれた車で、指定空気圧以上入れると、足回りがガタガタうるさく鳴く
>暖かいと膨張するからですよね?
10℃変わると、約3%変わる。300なら310ぐらいの差。
カーショップ市販の圧力計は、製品によって10%ぐらいばらつく。
また、計り方でも誤差が10%ぐらい出ます。
ガソリンスタンドで、校正印の入った(1年以内)空気入れで入れるのが、ベストかな???
走行後に計る。
No.6
- 回答日時:
同じプレッシャーゲージを使って、それだけ違うのですか?
だとしたら、そのゲージ、狂っています。
あと、エコタイヤでは280キロパスカルとかは普通にありますが、さすがに300キロ超えると問題です。
中央部分の片減りが生じたり、接地面積が減ってブレーキの効きが悪くなったりしますので、適正圧に落とした方が良いです。
あと、いつもはギリギリ通れた高架橋の下を通る時に、天井を擦ります。笑い話みたいですが、本当の話です。
(天井がつかえたときの脱出方法として空気を抜くという手段があります)
なお、指定空気圧は走行前のタイヤが冷えた状態の空気圧です。
でなきゃ、整備の際にわざわざ温める必要がありますよ。単純なことです。
走行して温まると空気圧が上がるので、スタンドで入れるときは10キロくらい高めで入れます。もちろん冷えれば指定圧くらいに戻ります。
No.5
- 回答日時:
タイヤに直射日光が当たり続け午後に計測するとその程度は上がると思いますので夜か昼かと言われると夜に調整するのが良いかと思います。
私の車も指定は250kPaですが、前輪が重いので270kPa 後輪は260kPaにしています。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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