アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くも膜下出血で倒れた母の件でお尋ねします。
倒れたのは約3年前、左半身麻痺、失語症にて現在病院に入院中です。
今の病院に入院して1年以上なるのですが、その間、漢字の書き取りの真似をしたり、嚥下訓練をしてくださったりといろいろ看護士さんにはよくしていただいております。
ただ、高熱が出るたびに、漢字も書かなくなり、嚥下訓練のための食事もしなくなりました。
実はここ2ヶ月近く、なぜか奇声を上げるようになりました。
父が毎日見舞いに行くのですが、顔を見るととにかく何かを一生懸命訴えたいのか、大声で叫び続けるのです。
正直、声が出始めたことは嬉しく喜ばしいことだし、そのことで母の反応が見れるのは嬉しいのですが、ただその叫び声がとにかく、激しく・・・同じ病棟、下の階、廊下を挟んだ別館まで聞こえるのです。
またテレビを見ている時や車椅子に乗せて散歩をしているときは比較的叫ばないようなのですが、叫ぶたびに車椅子に乗せて頂くわけにもいかず・・・
まるで、子供が親に言うことを聞いてもらえないときの駄々をこねるような感じなのです。

病院側からは心療内科の先生に診ていただいているようで、お薬を出しているそうなのですが・・・・
とにかく何が原因で叫び声を出しているのか、これがいつまで続くのか・・・病院の方も原因がわからないとお手上げ状態なのです。
同じ病室の方にも「もう帰ってください」といわれ、看病に行っている父が精神的に参っているのです。
同じようなご経験のある方でもしもなにかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず一個人の考えとしてこの返事を読んで頂きたいと思います。

ですのでこの返事が全てとかというような偏りのないようにお願いします。
高熱を繰り返していること・嚥下訓練や食事を中止したことについて、まず医師からはきちんと説明を受けているのでしょうか。
そして奇声を挙げていることについても・・・。 
ご家族の方のご苦労は十分な程にお察しします。
誰よりも一番苦しく辛く毎日を過ごしているのは患者本人です。ご家族の方もきちんと理解を示してこそ、自分には今何が出来るか、どういう対応をしていけばいいのか自然とわかってくる部分もあると思います。
治療は医師にのみに限られているのではありません。ご家族の支え無しではご本人も頑張れません。
今とても精神的にも体力的にも大変な時期であると思いますが、気になる事・不安になった時はもっと医療従事者にぶつかっていってもいいのです。
役に立つかはわかりませんが、アドバイスまでに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高熱にしろ、奇声にしろ、病院側からはちゃんと説明を受け、、また、原因がわからないとのことでしたので、また嚥下訓練にしても高熱後、やはり食欲が思うように出ず、無理に口に突っ込むと誤嚥する可能性もあるので、時期を見てという話でした。
ここで同じような体験をされてる方がいるのでは?と思い、お尋ねしたまでです。

医療従事者にぶつかると書かれておりますが、往々にして長期入院患者がいる家族に対しては、病院に逆らうと、さっさと出て行ってくれといわれるのではないかという不安にも駆られるのが現実だと思います。
ましてや、通常入院であれば3ヶ月毎に転院を求められる現状、こちらにはすでに1年近く置いていただいているも現状です。
転院を求められ、病院や介護施設を周りをし、やっと置いていただける病院です。
正直、こちらに移ってからの病状回復の変化も劇的であるし、全面的にこちらとしては病院の治療方針を信用しております。が、書きましたように、ここ数ヶ月あまりにも大声を出すため、「いいですよ」とは病院側は言ってくれますが、やはり見舞いに幾たび、同室の患者さん、見舞い客に対し心苦しくなるのも現状であります。
かといって、個室となると外部との接触がなくなるので進めないといわれておるのも現状なのです。

アドバイスをどうもありがとうございました。