
A 回答 (29件中1~10件)
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No.29
- 回答日時:
真夏の暑いさなかにしかも、エンジンやタイヤも暑くなっている様な時刻や運転状況の中で、洗車できるのは、電動洗車機ぐらいでしょう。
人の手で水道水を使う場合には、炎天下では行わないでしょう。
車の外周(タイヤ窓ガラスなど)は泥や汚れを落とし、拭き掃除をしながら、外回りのヒビ、錆などの劣化が早期に見つかります。
併せて、シャシ―やエンジン周りでは、汚れや泥の付着がひどい時には、注意深く、水圧を加減しながら洗います。
見つかる故障は、オイル漏れ、ラジエター、エンジン関連のホース類の劣化、足回りのスプリングヒビ割れなどです。
シャシーやエンジン回りは、ひどい汚れのままだと、故障発見に支障が出るので、留意してください。
洗車した後は、始業点検も、運転も気持ちよくできます。
デメリットは、省略しますが、上記のことの反対です。
高温な夏場に洗車の為に
水をかけたらワイパーは劣化、
耐久性がわずかに
短くなると思います。
私はワイパー交換を推奨期間内に交換することはありませんが、
ゴムが真っ二つに割れてもちゃんと拭き
取れるなら使いきります。(こんな運転者は珍しいと自分でも思います。)
ですがワイパー寿命の
為に洗車をしない訳ではありません。
頻度はかなり少ないですが(二ヶ月に一、二度)
洗います。
洗車のためにわざわざ出掛けることもあります。
雨割りの日が多いです。
私の愛車も経年劣化により
トラブルに見舞われました。
ボディーとフロントガラスの隙間を埋めていた
緩衝材の飛び出し(車内に漏れることはなかった)、
あとボディーとトランクを
密着させる緩衝材の
剥がれ等です。
経年劣化は走行時の
振動、衝撃や
急激な温度変化等の
蓄積で起こります。
本当にクルマ好き
その一台を愛する人間は
万全な整備、
洗車設備のガレージで
ボディーが
完全に冷めた状態に
ふりかけると思います。
長々となってしまいましたが、
ご回答ありがとうございます。
No.28
- 回答日時:
>ガンガンの夏場
洗車機にピカピカの
新型車が放り込まれています。
痛々しくてかわいそうです。
決して特殊なケース
ではないです。
まず、「夏」という時点で、たかだか2ヶ月ほどに限定されるし、洗車機はゴシゴシ洗うわけではないと私は書いたわけで、それが原因で車が壊れるなら、そもそも車の構造が欠陥と言うしか無いですね。
いい加減、自分の持論が世間一般と大きく乖離していることを自覚しましょうよ。あなたはドン・キホーテ、「変人」なんです。
それとも貴方は同調する意見をもらってベストアンサーにしてそれを信じるんでしょうか。
「そうですね。夏場に洗車するバカがいて車を壊しているんですよね。これから市民活動をして洗車禁止にする運動をしましょう。」
という意見が出たらベストアンサーにするんでしょう。
バカバカしいを通り越して、究極のバカですw
貴方のような確信犯にはこれ以上の議論は無用です。
No.25
- 回答日時:
鳥のフンが付いたままだと、外装がハゲる事が有るそうです。
小まめに綺麗にしておきましょう。No.24
- 回答日時:
自分は自家用車を持っていないし、洗車もしたことがないので分からないのですが、「どうせ洗ったところでよくなるわけではないし」という謎の主張で顔を洗わないのと少し似ているなと思いました
独り言ですので、コメントは不要です
No.22
- 回答日時:
極端すぎる持論ですね。
普通に考えて、汚れを放置していれば、塩分であれば腐食を助長して却って機器の劣化、破損を早めます。
貴方の言う夏場で高温になった車を洗車する、というケースは特殊ですし、それが機器を傷めるから、洗車をすべきではないとするのは飛躍しすぎです。
それであれば、日陰または冷房の効いた室内に車を置いて、そこで洗車をすればいい話ではないでしょうか。
あと勘違いしているようですが、洗車をするにしても傷がつくほどこすりつけて洗う人はいませんし、自動の洗車機でも同様です。
それに洗車したらそれで終わりではなく、ワックスなどを使って車の表面にコーティングを施して劣化を抑えるようにしています。
いずれにしても、洗車をした方が車自体の劣化を抑えられることに変わりは無いです。
ガンガンの夏場
洗車機にピカピカの
新型車が放り込まれています。
痛々しくてかわいそうです。
決して特殊なケース
ではないです。
私は夏場によく見ます。
No.21
- 回答日時:
たかが(あえて「たかが」と言わせていただきます)自動車でしょうよ。
地域にふたつとない、後世に必ず残さにゃならぬ文化財を従前通りに保全しようというハナシじゃない。
冬場の道路凍結防止剤による汚れなど、春先の雨水の中をジャバジャバ走ればあらかた落ちる、その後にシャンプー剤を塗ったくって走れば綺麗になりましょうよ。
自動車なんて単なる工業製品なんぞ、そんなもんでええんじゃないの?
<補足について>
水冷にしろ氷冷にしろ、急激な温度変化は金属に塗装を施した面でもゴムでもええこと無いに決まってますやろ。
当たり前な考えのお人ならそんなこと人に聞かんでも分かりませんか。
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本当にクルマを大切にする人間は
完全に冷めている状態に
水をかけると思います。
遅ればせながら補足させていただきます。