プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに次の職場が決まっている」
と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。

転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、
「もう次が決まっています」
と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか?

どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。
転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。

次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。
6年もお世話になったのに・・・。
(確かにこの仕事に私の未来はあまりないが)

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

6年間普通に働き、転職の可能性もないと考えていた部下が急に退職すると上司はびっくりされるでしょう。

但し、本人が将来の可能性のない職場と考えていれば仕方ないのです。後は就業規則を調べ退職届を提出されては如何。引継ぎをきちんとやれば問題はないでしょう。
    • good
    • 4

お気持ち察します、6年間勤めたので少しでも印象良く辞めたいですよね。

しかし、次の仕事が決まって言おうが、決まっていても決まっていないと言おうが、企業側としては辞められることには一緒です。むしろ次が決まっていると言わないとズルズルと引き留めをくらうので、次の会社のためにも決まっていることを伝えて退職日の具体的交渉をした方が三者共に有益です。
    • good
    • 4

今回の場合「すでに次の職場が決まっている」と既に


伝えてしまった後で、あれこれ思いを巡らせても仕方ないですね。

もし次回、転職することがあれば、
現職場に何を伝えて、何を伝えないか、しっかりと探究して
面談に臨むと、今回と同じことで悩まなくて済むと思います。
    • good
    • 3

裏切りではないと思いますし、多くの人が転職で辞めています。


上司のかたも「この会社がイヤで仕方なかった」と言われるよりも
「こういうことに挑戦したくて」と転職を理由に言ってくれたほうが
よいように感じます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
裏切りではないと言っていただいてほっとしています。
確かに会社の体制にもがっかりとするところはありましたが、今までいろいろお世話になったところです。もちろん転職理由を言うときにも、会社を悪くは言わないように気をつけました。自分の40歳という年齢を考えると、別の仕事を体験するのには、今が転職の機会かなと感じたという風に言いました。

お話参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 10:16

よくよく考えての転職のようですから、決して裏切りではないと思いますよ。


強いて言えば、今の時点で5月末で退職したいというのであればちょっと手続きや引継ぎにテンテコマイになるかな?ってくらいですね。
職場のルールにもよりますが、退職を伝えるのは遅くても退職日の一ヶ月前がのぞましいと思います。

また退職後、一日もあけずに新しく職につくのと、多少の無職期間があるのとでは退職時の手続きも変わってくるので正直に伝えるべきです。

福利厚生についても、例えば財形などは勤務先が変わっても継続できますし。。

「発つ鳥跡を濁さず」を意識されるのでしたら、引継ぎをきちんとすればいいと思います。ご自身がいなくなっても引き継いだ人が苦労しないように。
何かわからないことが発生してもこれを見れば一発OKといえるような完璧なマニュアルを作成するなどですね。

あとは最後の日にお世話になった方々へきちんと挨拶をすれば問題ないと思います。

退職まで何かとバタバタするとは思いますが、すっきりと新職場で働きだすためにも頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり今の時点で、残りの有休を消化し、すぐ次に転職・・というのは無理があるようですね。
常識はずれだったかなと反省しております。
派遣の配送員さんを雇っている経緯から、空きができても派遣さんですぐに埋まるかと思っておりました。
でも派遣会社さんもちょうどよい余分がいつもあるわけではないんですよね。。。。

有休が17日ほどありますので、それを消化している間は仕事をしなくてよいので、消化した次の日からすぐに新しい職場に行くことは問題ありません。17日も休ませてもらえたら、十分体も休ませることはできますし、今までためていたことを片つけたり、これから忙しくなるであろう日々の準備もできると思います。

私の仕事は私の休みに他のメンバーが担当するので、引継ぎはそれほど複雑ではなく、むしろ今の時点でも十分他のメンバーはできると思います。
ただ、人間を見つけるのが大変かも知れません。

最後の日にはきちんと挨拶しなくてはいけませんね。
ばたばたしそうですし、いくら転職を決めたからといって、いざサヨナラとなると寂しい思いがあるものです。そして新しい職場への不安もあります。でもここでその気持ちに甘んじていたら先へ進めませんもんね。

がんばります。
お話ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 14:24

普通の転職です。


なんで裏切り行為になるんですか?
   
辞めるまでの間に、
今やっている仕事を全て終わらせて、
きっちり引き継ぐのが理想ですね。
      
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
>なんで裏切り行為になるんですか?

・・要するに、今の職場にいながら他を探していた。
今の職場を辞めたいと思ったこと自体、職場に対する魅力を感じなくなったなど・・・
皆の知らない間に転職活動をしていて、決まったところで「辞めたい」と切り出す。。

何だか恋愛に似てるなぁと思ったわけです。
付き合っている間に他の人に目移りする。
実際にアタックしてOKをもらう。
OKをもらった時点で別れを切り出す。。

>今やっている仕事を全て終わらせて、
>きっちり引き継ぐ・・

それが、私の仕事は配達で、物もシンプルでただ配達をするだけなので、引継ぎも一日もあればできてしまうし、同僚なら誰でもすぐにできる仕事であるし、ただ代わりの人で配達場所の位置のわかる人がいたら仕事はすぐに終わらせられるのです。一日ごと終わる仕事なのです。

だから余計にもっと簡単に辞められると思ったんですが・・・。

回答参考になります。

お礼日時:2005/05/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています