重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
車(レクサスCT 2011年式 ハイブリッド)
のハイブリッドバッテリーが壊れて、「ナビブレーキアシスト システムチェック」とでてガソリン車に変わりハイブリッドとしての機能が全くないです。
いつも出している車屋に修理を6月に頼んでますが、私が現在出張中でしていけません。
メルカリに売っている故障診断器(ハイブリッド対応)などでシステムチェックランプを消すことは可能でしょうか?
オススメの診断機あれば教えてください

A 回答 (6件)

レクサスに乗っているわけではないので想像となりますが、可能だと思いますよ。



私の場合は8年前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにてTバリュー認定中古車を買いました。

当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが新車で納車待ちで時間を無駄にして、「あの時もしも中古車を買っていれば今のように耳の悪くない人生だったのかなあ」 みたいにタイムアウトエラーになってタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え普段買わない中古車にしました。

普段病気をしないのにいざ病気になったら難病で、そして普段中古車を買わないのにいざ買ったらハイブリッドカーで故障ばかりとなればさすがに家族とも不安になると考え有償延長保証2年に加入して、「合計3年保証にしたので3年で的を取られて治るか」 と考えました。

後は、ハイブリッドカーはEV走行の200Vバッテリーが悪くなってガソリン車みたいにリンプモード走行となるとかあるので、小学生の後輩が電装屋さんの会社をお父さんが引き継いでいたので前のガソリン車のエアコン修理でお世話になった時に「電気の専門家なので何なりと相談ください」 と言っていてディーラーが丸投げすると言っていました。

そんな感じで故障してもスペシャリストに頼めば何とかなると考えました。

後耳が悪いと県外とかに評判の良い病院でもあれば高速に乗って行こうと考えたので、30プリウスだと来院者駐車場が小っちゃくても駐車できるというサイズ感も良い感じだと考えました。

耳が悪いと面倒な事は避けたいと考えるのでその時に調べたのですが、ハイブリッドカーのEV走行用バッテリーはセルがいくつかダメになるとボルテージセンサー等で故障と判断して、ハイブリッドシステム異常となり、ガソリン車専用みたいに切り替わるみたいでした。

ただ、そのままだとガソリンエンジンがかかりっぱなしになるので、県外とか走ると燃費が悪いのでガソリンがもったいないじゃないですか。

それで故障診断機でエラーコードを読み込み、エラーをイレースで消すとハイブリッドシステムを起動した際にエラーがないのでECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータがそのまま普通に起動するとよくAmazonのレビューとか故障診断機の感想を書いている人がいました。

ハイブリッドカー(HEV)は、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に行き乗り込みパワーボタンを押すとハイブリッドシステムが起動します。

補機バッテリーは12V搭載していますが、10Vもあればシステムが起動してW00V走行用バッテリーから電気が供給されます。

どこかのショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場とかに駐車して降りると、自動で今の走行でハイブリットシステムをやからしていないか? というセルフチェックがパワーボタンを押して切ってある駐車中に始まりますので、乗っているとカタコト音がしたりします。

エラーがあれば、買い物から帰ってきて乗り込みパワーボタンを押すとエラーが警告灯に反映される感じです。

200VEV駆動用バッテリーは、1度エラーコードを故障診断機でイレースの消去をしても自動で500kmも走るとまたハイブリットシステム異常となるみたいですよ。

30プリウスとかを乗っている人が、「もうすぐ買い替えるので面倒くさい」 という理由で故障診断機を接続して故障エラーコードをチェックし、基本故障となっているのはecuが記録してあるので消す。

消すと言っても5秒でさっと終わるという感じでなくて、故障診断機も①パワートレイン(エンジンのみ) みたいなものから②ミッション、③ABSブレーキ系、④エアバッグなどのを見られるものとかさまざまありますので、意外と時間がかかります。

ほんとはやっちゃダメなのかもしれませんが、家に帰る時に家の前が渋滞するのでスマホで故障診断しているとかもあります。


■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた



故障診断機は、パワートレイン専用みたいなものが1番安いのですが、その車種に接続できると保証がない。

基本2008年式以降だと対応ですが、ダイハツはダメだったとかプロトコルの関係で安物だと接続できない事がある。

買わなくても誰か周りの人が持っていますし、GSとかに馴染みの店に行って消してもらえば済む。

EV駆動用バッテリーは13個とかのブロックのセルの集合体ですので2つくらいダメになると交換推奨のエラーを出してガソリン専用に切り替わる。

ただ、イレースで消去をすると残りのブロックのセルだけで充電と放電をするようにできてあるので、完全な状態に比べると電気の総蓄電量が減るのでチョイ燃費は悪い可能性はあるのですが、普通のハイブリットシステムで走行できます。

永久にできるというより、面倒な手続きをすれば一時的に走行できるという感じで1つでもセルが悪いと他のバッテリーも悪い可能性があるので交換した方が良い感じ。

バッテリーの他にボルテージセンサーも同時交換しないとセンサーが悪いとまた工賃が無駄に取られます。
    • good
    • 0

誤作動でなく実際に故障してるなら消しても再点灯します



点灯したままでは車検には通りませんので修理するか買い替えになると思います
    • good
    • 0

リセットしても実際に壊れているなら走行用バッテリーの方で常にエラーを出していて、すぐに表示が出て電動走行は使えないままでしょう


誤信号だとしてもそれが出続けていれば同じ事だし、ディーラーで本当の診断をしてエラー原因を解決させるしかない
走れないわけじゃないなら入庫タイミングまでそのまま走っておくしかない
いずれ車検が迫って嫌でも入庫する事になる

リセットを試すだけなら出張先のディーラーに相談すればいい
これで解決するならヘタな買い物もせずに済む
    • good
    • 0

TOYOTAのハイブリッドでは無理かな?

    • good
    • 0

多分無理だろうね。


消しても、また付くと思うよ。
あれは単にリセットさせてるだけだから。
    • good
    • 0

トヨタのディーラーに任せませう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A