アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ、歯ぐきがやせてきて歯と歯の間にすきまができてきました。友達としゃべっていてもすごく気になります。どうにかして治したいのですが、いい治し方はないでしょうか。

A 回答 (3件)

歯槽膿漏ですな。

私もそれで困ってます。ほっとくと、どんどんどんどんと歯ぐきが減って、最後は歯がポロポロぬけていきます。うちの母がそうなりました。どうも遺伝的に私もそのようでビビッてます。

下のかたがおっしゃるようにしっかりとした歯磨き、そして適度な歯茎へのマッサージがもちろん必要です。

そして歯磨き粉にもちょっと気をつかってみましょう。大分違いますよ。塩が含まれたやつもいいですが、デンターとか歯茎をいたわる専門のやつがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉を替えてみようと思います。 歯がなくなるのは、やはり怖いので、今の内に用心します。ありがとうございました。

先日、歯医者さんに行ったときに言われたのですが、歯を磨くときに歯だけでなく、歯ぐきもマッサージするように言われました。

歯ぐきの血行をよくするためです。
歯を磨いたブラシで痛くない、血のでない程度、気持ちよく感じるようにやさしく歯ぐきも軽く磨いて(マッサージして)います。
それを意識するようにしてから歯ぐきがやや健康的になったように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も歯ぐきのマッサージをしてみます。 少しでも歯ぐきが健康になるように、がんばってみます。 ありがとうございました。

これは私も感じていることですが

今流行の歯周病ですよね
若い方にもとっても多くって歯ぐきがピンク色でなくなって
次第にやせて歯根が見えてきてしまうってのですよね
やせてしまった歯肉は元にもどりません
ただそれ以上に進行していかないようにすることはできると思います
まずは歯科医にいってプラークコントールを行い(その後の定期受診はもちろん)
食後には必ず歯磨きを
そして一日一回(夜)はデンタルフロスを使って歯の掃除をしっかりすることだと
今は電動歯ブラシも良いものがでているのでそれを利用してブラッシングをするのもいいかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、やせた歯ぐきが元に戻るのは難しいのですね! 今まで以上に歯の磨き方を気をつけます。 ありがとうございました。