アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こまめにうどんを打っていますが、
踏みの回数が多すぎるのか毎回かたい
うどんができてしまいます。
ちなみに回数は右左で1回にカウントして、
100回を5セットに分けているので、500回踏んでいますが、踏みすぎでしょうか?
あと他に堅くなりすぎる原因が
ありそうでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はその半分くらいしか踏んでませんが、十分コシがあるものになります。

ただ、それくらいなら踏み過ぎということはないと思いますよ。
他の原因があるとしたら
・水分量
・寝かせるときの温度、時間
などが考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
水分量や寝かせる時間は某サイトを
参考にしています。
また他に良いサイトが有れば教えて下さい。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/05/30 18:14

踏んでいる回数は、確かに大目だと思いますが、それよりも寝かしている時間が少ないと、意味無く硬い仕上がりになる事が有ります。


私はこのサイトを基に自分の好みに合わせています。
夏、冬のレシピが出ていますので気温によっての、水分量調整の指針になるとも思います。
自分で作ると一味も二味も上に感じられますし、悩んだりしつつ調整して自分好みのうどんが仕上がると、喜びもひとしおだと思います。
ぜひ、頑張って下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構いろんなサイトを見て研究している
つもりなんですが、
寝かせる時間も参考にして
再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:10

香川県在住の主婦です。


踏みは十分だと思うのですが、たぶん水や塩の分量、粉の種類に寄るのではないでしょうか。
うどん打ちには土三寒六常五杯という言葉があるくらい、季節によって塩に対する水の分量が全く違います。
下記URLを参考に作ってみてください。
私は比較的ぷり腰のうどんが作れました。

参考URL:http://taru.cc/sanuki/udon1/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこのサイトも見ているのですが、
もしかしたら、粉の特性かもしれませんね。
ちなみに、緑あひるを使っていました。
次回は違う粉を買うので再挑戦をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!