【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は30歳で無職です。仕事に就けず、憂鬱な日々を送ってます。通関士試験を今年受験する予定です。
資格取得後に就職でなく、はやく仕事をしたいです。
この業界は未経験です。人材派遣会社3件に登録し、二ヶ月になりますが、紹介をいただけません。職種は、貿易事務と乙仲の営業で、派遣・紹介予定の両方で登録してます。
私は、通関士に必ずしもなりたいのではなく、この資格に関連した仕事に就きたいと考えてます。資格にこだわってます^^;
この業界に詳しい方にお伺いしたいのですが、

(1)通関業者の業界でのポジションは、乙仲(海貨業者)の 一部と考えてよいでしょうか?
(2)現実は、派遣で貿易事務の仕事に就く場合、30歳、男  性、未経験(貿易業界、事務経験)、通関士試験勉強中 のものは厳しいでしょうか?
(3)通関士になる過程は、多くの経験を積んでからと認識し てますが、実際のところどんな感じなのでしょうか?貿 易事務経験だけでなく、貿易の営業経験も役立つのでし ょうか?
(4)私のような場合、乙仲に就職するなら、職種は営業が現 実的でしょうか?
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)通関業者=乙仲です。

(2)ほぼ素人扱いなのと、年齢もネックになると思います。
(3)確か通関現場経験1年後に通関士として仕事ができます。営業に配属になると「通関士」の資格は生かせません。
(4)面接をしてもらえることになったら、その会社の意向に合わせた方がよいでしょう。「どちらも(営業でも、現業でも)やりたいです。」というように。

人材派遣を頼もうとする会社は、即戦力を必要としている場合が殆どです。経歴で「無職」「業界経験無し」「事務経験無し」では、かなりきついでしょう。

就職するにしても、経歴と年齢でハードルは高いと思います。
ほかにスキルがあれば可能性はありますが・・・
例えば語学堪能(英語、中国語、スペイン語等々)であれば、売り込みやすくなります。

無職の期間はどれくらいで、前職は何をされてたのでしょうか?採用する上で結構重要な項目です。

とりあえず、求人をまとめているHPがありますので、片っ端から連絡されたら如何でしょうか?下記HPの一番左の真ん中やや下に「カーゴナビで仕事探し」とありますので、クリックしてみて下さい。

御検討を祈ります。

参考URL:http://www.cargonavi.com/

この回答への補足

特にスキルはなく、語学もできません。
無職期間は、五ヶ月です。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。
業界の状況が、より理解できました。今まで就職に受身だったと思います。今日から攻めに転じます。HPの紹介ありがとうございます。

私は乙仲の営業におります。

通関士取得の勉強中です。通関士を持っていると、通常名刺上に通関士と記載されるようなので、
営業行っても信頼度が少し高まるためです。
しかし、客先に行って思いますが、この世界は資格ではなく、経験がないと上手くやっていけません。
物流営業は「提案形」が多いので、あなたのこれまでの経験から見てどう思われますか?どう変えたら良いでしょう?とお客さんから経験談を求められることも多いからです。
営業を志望して、机上の勉強で頭に入っていることで太刀打ちするのは大分難しいと思います。そこから上手く覚えていければいいのですが、営業で新しく入ってくる方は私の周りはみんな前職も乙仲にいた中途の方が多いです。

ちなみにうちの会社は35歳の未経験の派遣の方が貿易事務で入ってきたことがありますが、女性です。男性はやはり皆さん派遣でも、経験者か、21,2歳の子ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の希望している乙仲営業の現職の方ですので、とても参考になります。
うーん、厳しいですね^^;
21,2歳の方々は、大卒の新卒でしょうね。
もう少し情報を集め、粘りたいと思います。