電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はマンション2階にすんでいます。2ヶ月ほど前、7階のトイレのタンクから水漏れが発生、各階に被害がでました。当家はクローゼットの裏側の壁に水が伝い流れて、クローゼットの下部の絨毯が濡れました。対応は、クローゼットのクロスを剥がし、内部の水後状態、カビの有無を確認しました。その結果、特に問題なしと言う事で、新しいクロスと絨毯を張ってリフォームを終了しました。費用は、大体25万ほどかかり、支払いはマンションの保険で支払われるそうです。
そして
昨日、加害者が示談書を持ってきました。保険会社から書くように言われたそうです。文章は保険会社がかいたものです。内容は今回の修理で、今後この件に関して、修理の依頼や裁判など、申し立てをしない事とする、というものです。
質問ですが、
1・外観は綺麗になったが、カビなどが急激に発生することはないのか?(今回、カビ止めなどはしていません。)示談書に、今後もしカビなどの被害が、クローゼットの部分だけ、激しく発生したら保証してもらうと明記してもおかしくないか?
2・もし今後売却する事になったとき、築15年なので、それなりの値段になると思います。しかし、今回の事故が、査定でマイナスになる事はありませんか?
もしそのようなことがあれば、加害者に保証してもらえるか?

以上です。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私自身ではなしのですが、マンションの管理組合の役員をしているときに同様のことがおこりました。

被害に合われた方は、マンションを売却するばあい、水漏れがあり、工事をしたと報告しなくてはならないと話していました。
そのため、付加価値をつけたリフォームを話し合いの上、おこなってもらったそうです。
ちなみに、この家は床全部水浸し状態でした。
キッチンの全面改装(以前と同じキッチン+作りつけの食器戸棚)和室の改装(うちのマンションは通常のアルミサッシ⇒破れない障子のついた2重サッシへ)リビングの床を持ち上げ和室との段差をバリアフリーになどなど。工事費用は総額600万円!!
…でこの方は売却してお引越ししました。
事実も話し、その分、他の部屋とは違う付加価値があると。
売れた価格が安いか高いかは人それぞれ感じ方が違うのでなんともいえませんが。
もし、私がその事実を知らされ、購入する立場であれば、きっと値切りますorどうしてもこのマンションじゃなきゃダメというわけではなければ、買うのは辞めます。
売却の際、マイナス要因になりますが人の感じ方を加害者が補償するのは無理じゃないでしょうか。(値段をどうやってつけるの?)
今の時点でしっかり話しをつけるしか、方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理組合に話を聞いてみます。

二ヶ月経ってその後クロゼット周辺に異常が出ていないのであれば、まず心配されるようなことはないと思います。

どうしても心配であれば、示談書に特記を入れてもらうことは別段問題ありません。

また、事故があなたの住戸が原因でないことや、一過性の事故(原因が引きずらない事故)であることより売却の際の査定に影響することは考えられません。

気になるようであれば、他の階で被害にあわれた方にも確認されると良いと思います・・・。

いずれも、あまり心配されることではないとおもいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!他の階の方にも話しを聞いてみようと思います。