アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝移植以外に助かる術の無い親友に自分の肝臓をあげたいという人がいます。その人は天涯孤独で、親友のためなら命も惜しくないという覚悟です。(もちろん生体肝移植はそんなに危険なものではないでしょうが)金銭等は一切からんでいません。血液型は同じなので移植は可能と思われます。

ただ、当の親友から親族以外からの移植は許されていないと言われたそうです。ネットで調べる限り、親族以外でもよいような記述もあるのですが、実際はどうなのでしょう。もし、親族以外からは移植できないのであれば、養子縁組すれば可能でしょうか?

A 回答 (2件)

生体肝移植のドナーの条件は、3親等以内の血族(親族では駄目なんですね)、若しくは配偶者です。

勿論、血液型も条件の一つ。

但し「原則として」という言葉が付いているので、何かの例外がある可能性は有るのかも知れません。
 専門の機関に問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいようですが、肝移植を手がけている大病院に一応問い合わせてみます。

#1の方のおっしゃる通り,血族,もしくは配偶者がドナーとなれます.たとえ親族であっても,姻族はだめということです.

また,余談ですが,現在は血液型が違っていても場合によっては移植可能です(血液型不適合移植と言います).
なので,親友と言う方が,レシピエントと婚姻関係を結べばドナーになれます.(同性では無理ですが...)それができなければ今の日本では無理だと思います.
実際,移植のために結婚した方達を知っています...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同性なので結婚はできません・・・現に死んでいくしかない病人がおり、ドナーになりたいと自ら希望する人もいるのに移植が許されないというのは憲法に違反するような気がします。