私は料理初心者です。料理本によりますと煮物を作るときとか、みりん、砂糖が必ず出てきます。しかし、みりんも砂糖もたいして違いがないように思うんですが、そんなに違うものでしょうか。どっちか一つだけでは、かなり味に違いが出るもんでしょうか。

さらに、酒も入れてもいれなくてもそれほど違いを感じないのですがどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みりんには、本みりんと、みりん風味のものとあり、効能も違います。


砂糖とみりんの違いや効能については、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1043/mirin.html
    • good
    • 0

みりんと砂糖の違いは.後者があまかどがあるのに対し前者はありません。


甘みをしめす分子が後者が直接でていてみらいを刺激するのに対し.前者は.醗酵生成物のために.みらいの刺激を弱めているようです。

一般的な調味料選択の場合に.単体では刺激が強すぎて.あるいは.味が単調で旨くない。いろいろ混ざった状態のものを入れると旨くなる傾向があります。

これは.ある程度料理の腕が上がらないと出てきません(みりんの味を生かすには.いかす調理方法を選択する必要があります。言葉で説明しろはなしですよ.私は説明できません)。
    • good
    • 0

★甘さ比較


砂糖はショ糖という糖単体で構成されていますが、みりんは9種類以上(本みりんでの数値。みりん風、発酵調味料では、複数の糖分を添加して、みりんの味に近づけているがその数は未確認)の少しずつ甘さが異なる糖が混じり合っているため、旨味があり、素材になじみやすい甘さになります。

★臭み消し比較
どちらにも臭み消しの効果はあるが、みりんの方が臭み成分を取り除く効果は高い!素材の味を生かしたかったらみりん。香りを付けたいと思ったら日本酒。(本みりん、みりん風、発酵調味料すべてにいえる効果)

みりんVS砂糖と日本酒
みりん…みりんに含まれる糖がアミノ酸と結合して作られる物質が臭みとさらに結合してにおいのしないものに変えてしまう。
砂糖十日本酒…砂糖はアミノ酸と結合しにくいため、臭みを取り除く効果が弱い。だが、日本酒はみりんに比べて香りが強いので、臭みをにおいで覆い隠すことができる。

あるHPからの引用です。
是非、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元素記号や元素名の覚え方

学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。

元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;)

何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

 覚えようとするからそれが障害になって覚えられないのです。覚えようとする必要はありません。銅は何だっけと思えば参考書を見ます。するとCuと書いてありますか。そこでそうかと思えばいいのです。それを三回も繰り返せばイヤでも覚えちゃいますよ。私はそれでやって来て殆どの元素を覚えてますよ。これは元素記号だけではありません。すべてのことがそうです。大化の改新は何年だっけ? と思ったら歴史の本を見ます。すると645年と書いてあります。あ、そうかとそこで思えばいいのです。

 ウソだと思ったら今ここで試してごらんなさい。そして1時間後にもう一度試してみて下さい。覚えていなかったらもう一度参考書を見ます。三度目は覚えています!!(^_^)

Q砂糖とみりんの甘さの違い?

料理をする際、砂糖とみりんとで甘さをつけるのは、同じ甘さでも何が違うのでしょうか?何か別の意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

みりんの効用は#1で詳しく述べられていますので省略。

甘さは、みりんの種類によっても差があります。
個人的には下記のみりんが気に入っています。わが家では、甘さ控えめの煮物などは、酒と砂糖を使う代わりにみりんだけで味を調えたりします。
「福来純 三年熟成本みりん」 白扇酒造
  http://www.hakusenshuzou.jp/
「三河みりん」 角谷文治郎商店
 http://www.mikawamirin.com/

上等の本みりんは、そのまま飲んでも美味しいものです。
焼酎で割ったものは「本直し」または「柳蔭」と呼んで飲用にされます。
大手メーカーの量産品の本みりんをそのまま飲んで、気持ちが悪くなったことがあります。

Q元素記号A

海外の出版物の文中に、元素記号A40(40はAの右上に表記されてある)が出てきました。放射性元素の話題なのですが、この元素記号が何なのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の wikipedia によると, 昔は argon の元素記号として A を使ったこともあるらしいです.
あと, tungsten を Tu と書いていたりとか, vanadium を Va と書いたりとか.
ま, 放射性元素で質量数 40 なら Ar-K-Ca だろうけど.

Q料理酒みりんの違い

男性です、たまに料理をしますが、スーパーなどで売っている、料理酒 みりんどちらが良いですか(価格)料理酒が安い みりんが高い 料理で使い分けするのですか。?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

料理酒には
・肉や魚の臭みを取る
・料理にコクを出す
・風味を良く仕上げる
・素材を柔らかくしたり味を染みこませる
というような役割があります。

みりんは、蒸したもち米に米麩と焼酎(アルコール)を加えて醸造発酵させたものでアルコール分が14%前後、糖分が47~48%前後です。

みりん風調味料はみりんに似た風味を持つ類似品で、アルコール分0・5~0・8%、糖分は51~75%であり、水あめ・アミノ酢・有機酸・香料などで作られてます。

みりんの中にはアルコールは含まれていますが、
みりんと料理酒は異なるものだと思います。

みりんと料理酒両方使うほうが美味しくできるかと思いますし、煮物だけにとどまらず、両方使うことが多いので、どちらか・・・と比べるのは違う気がします。

一番安いのはみりん風調味料だと思います。
私も使ってましたが、みりんを使うようになってからはみりん風調味料では物足りなくなってきました。

http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/qa/seasoning.html#1-1

↑は『みりんとみりん風調味料』の違いが載っています。
良かったら参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/qa/seasoning.html#1-1

こんにちは。

料理酒には
・肉や魚の臭みを取る
・料理にコクを出す
・風味を良く仕上げる
・素材を柔らかくしたり味を染みこませる
というような役割があります。

みりんは、蒸したもち米に米麩と焼酎(アルコール)を加えて醸造発酵させたものでアルコール分が14%前後、糖分が47~48%前後です。

みりん風調味料はみりんに似た風味を持つ類似品で、アルコール分0・5~0・8%、糖分は51~75%であり、水あめ・アミノ酢・有機酸・香料などで作られてます。

みりんの中にはアルコ...続きを読む

Q今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。 覚え方を教えてください!! 出るのは1

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

Aベストアンサー

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学...続きを読む

Q(至急)料理用の砂糖とコーヒーの砂糖

料理で砂糖を使うのですが、きれてしまっていました。

コーヒーの角砂糖はあるんですが・・・。
これを料理に入れては駄目ですか?
ちなみに煮物に入れます。

Aベストアンサー

いいですよ。
まったく問題ないです。
私も時々やります。

Q元素記号の覚え方

元素記号がなかなか覚えられません。

元素記号の覚え方で何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

水(H:水素)兵(He:ヘリウム)リー(Li:リチウム)ベ(Be:ベリリウム)ぼ(B:ホウ素)く(C:炭素)の(N:窒素とO:酸素)ふ(F:フッ素)ね(Ne:ネオン)な~に(Na:ナトリウム)間が(Mg:マンガン)ある(Al:アルミニウム)シップ(Si:珪素とP:リン)ス(S:硫黄)クラー(Cl:塩素とAr:アルゴン)クか(K:カリウムとCa:カルシウム)スコッチバー(Sc:スカンジウムとTi:チタンとV:バナジウム)苦労マン(Cr:クロムとMn:マンガン)の鉄子(Fe:鉄とCo:コバルト)に(Ni:ニッケル)もう会えん(Cu:銅とZn:亜鉛) 

第一族の覚え方なら(Hを除いて)リカちゃん(Li)泣かせて(Na)カワイそう(K)ルビー(Rb:ルビジウム)せしめた(Cs)フランス野郎(Fr:フランシウム)

Q砂糖を不使用で泡立てた卵白と砂糖を使用し泡立てた卵白の違いについて

卵白に砂糖を入れないであわ立てると場合と入れた場合の違いについて教えてください。特に入れなかった場合どうなるかが知りたいです。ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1のかたがおっしゃるように、砂糖不使用ですと泡が立つに従いキメが荒くなって、しばらく放置すると水分が出てしまいには分離してしまいます。砂糖を使用しても長時間放置すると結果は同じ状態になりますが、砂糖不使用の方がだんぜん分離するのがはやいです。お砂糖は卵白の水分をがっちり包み込んで水分が外にでて分離するのを防ぐ役割をします。ということは砂糖がメレンゲを強くする役割なのです。ですので、卵白に対して砂糖の量が多い程分離する時間がおそくなり、より強いメレンゲになるわけです。

砂糖不使用でお塩をひとつまみ入れて泡立てると比較的腰の強いきめの細かい泡が立つようです。でも、すぐに使わないとしぼみます。これは砂糖使用でも同じですね。
塩味のスフレなんかは混ぜたらすぐに焼いていますね。

お役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ(笑)

Qマイナスイオンの元素記号は?

タイトルの通りです。
マイナスイオンの元素記号を教えて下さい。

Aベストアンサー

先の方もお答えの通りイオンと言うのは元素の名前ではありませんので特定の元素記号はありません。物質が電気を帯びた状態をイオンと呼びます。通常物質は電気的に中性なのですが、たとえば食塩を水に溶かした時等に食塩の分子(NaCl)はNa+(ナトリウムイオン)とCl-(塩素イオン)と言うようにそれぞれに電気をもった状態になります。これをイオン化すると呼びます。もちろんこの状態では+と-が同数なので食塩水が電気をもつことはありませんが、塩素やナトリウムがイオンになっていることは間違いない事実です。このようにイオンとはある物質が電気をもった状態を指すのであって、特定の元素を呼ぶ名前ではありません。

Q煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

私は煮物を作る時に砂糖は使いません。
けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか?
私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は
酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。
どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。
私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昔は砂糖は大変貴重だったのです。
それで、料理に甘い味付けをする事が、大御馳走だったのです。
それが段々習慣化してしまったのです。
料理に一様に味付けする事を、ステイニング(staining汚し)といいます。
当人が気づかぬうちに進行し、その味付けをしないと物足りなくなってしまうのです。例:インドのカレー味
大げさに言えば、味覚文化の破壊にもつながると思います。

私個人は、甘いもの大嫌いです。みりんも入れないです。
東北旅行で困ってしまった事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報