プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学一年生なのですが、第一志望で入った大学ではないので、中退してもう一度受験したいと思っております。
しかし、うちの親父は頭が一世代昔の人間なので、浪人は絶対に許さんと言っているんです。
実際、今年受験したときもそのプレッシャーで確実に入れる大学を選んだだけに、心残りが大きいです。
何とか親父を説得したいです。
どうすればよいでしょうか。
まことに手前味噌ですが、よろしければお返事お願いします。

A 回答 (9件)

自分自身がそうだったからあえていいます。



おそいです。あまいです。
マジでそう思うならそのとき親を説得すべきです。

なんか世の中には、親がスポンサーか何かと勘違いしてる人間がいますよね。
子供の幸せのためには、親はお金出して当たり前、みたいな。


説得に必要なのは「本人の覚悟とやる気があるかどうか」でしょう。
浪人時代、2浪~8浪まではばひろくつるんでました。が、かなり僕自身、否定的に見てました。結局は親がお金を出してくれる甘さにあるんだろ―と思いました。友達ながら。あーあくまで極論です。個人的な事情とか考えてません。

絶対そういう人はどこかで逃げ道作ってます。例えば、「優しい親」、例えば「医学部を目指してるというたてまえ」、それは人生でその先くりかえすことになります。大学はいって悟りました。がんばるのはいつも今ってことを。
がんばれないなら、がんばれないなりの生き方があると思います。
    • good
    • 2

お父様がなぜ反対されているか、このことについて、もう一度ゆっくり話し合われてください。


医学部に進学される場合は、資金面でどうしてもご両親の助けがいると思います。
自分でアルバイト等をして稼げる額ではありません。(^_^;)
それに、あなたの一生の夢であるならば、やはりとことん話して分かってもらった方が、後悔もないと思います。
理由も無く「この大学は嫌」と言っているわけではないのですから、理解を求められると思いますよ。
ただ、もし、「金銭的な理由」が反対の理由でしたら、説得は難しいかもしれませんね。
医学部でかかる費用は、私大では年間1000万円を越えることもあります。
仮に合格しても、進学できる可能性が少なくなってしまいます…。
このような場合、どうしても進学したいならば、奨学生になるより他ありません。
私大では成績優秀者に奨学制度を適用しているところもありますので、そういったところも少しチェックしてみてくださいね。(^_-)

ちなみに、私の昔の友人には大学中退で医学部を目指した人がいます。
ですが、彼女は4年かかっても無理でした。
彼女の成績は、模試やセンター試験では東大の理系学部なら楽に入れるくらいのものでしたけれど…。(-_-;)
年齢的な制限があるというつもりはありません。
5年浪人して受かった人も知っています。
ただ、医学部入試はそれだけ難しいことを肝に銘じておいてください。
(←彼女の家庭は一般的なサラリーマン家庭だったため、国立のみの受験でしたので、かなり高いレベルを要求されたようですが…。)

周囲の協力なしに乗り越えられるハードルではないですよ!
「何年かかっても医者になりたい!」その決意をお父様に伝えてください。
その際、一度や二度で説得を諦めないで下さいね。
「なぜ医学部に行きたいのか」、「将来どうしたいのか」、「今挑戦しなければ、きっと一生後悔すること」等をきちんと話し合われてください。
そして、今後の具体的なプランや金銭的なこともきっちり話し合ってください。
場合によっては、あなたが学費を卒業後に全額返済する、という話になるかもしれません。
でも、それくらいの覚悟はおありですよね? (^.^)

その上で、もし、金銭的に相当難しく、奨学金を取る可能性も少ないようでしたら(奨学生になるのは、かなり高レベルな学力が必要ですから)、残念ですが今は諦めてください。
今のあなたは両親の庇護のもとにいます。
自力で学費を稼げるようになってから、進学するしかないですよね。
ただ、社会人から医者を目指し、大学に合格した人もいますから、その場合でも諦めないで下さいね!
    • good
    • 1

医学部再受験の情報ならネットで体験記とか書いている方が結構いらっしゃいますよ。

掲示板とかで情報交換などされている方も多いようです。
検索してみてはいかがでしょうか?(もうされましたかね?)
自分も大学一年のとき医学部再受験をちょっとだけ考えました。ちょっとだけなんで結局何もしなかったんですけど(^^;
今やっている事の方が中学生の頃からやりたいことだったのでそのまま進んじゃいました。そんなこんなで来年から社怪人いや社会人です。朝方は寒いですね(爆)
    • good
    • 0

tuki_sさんの考えももっともですが、医学部というと、私立の場合学費が年間数百万円かかります。


失礼ですが、ご両親はそれを負担しきれますか?
(通常のサラリーマンでは無理だと思います)

その辺も確認してから、ご両親を説得してください。

私だったら、払いきれないので、絶対に受験すらさせません!
    • good
    • 1

 私は2年間浪人した後に大学に合格し、現在修士課程1年生です。

私には今でも今通っている大学で本当に良かったのかどうか分かりません。なぜかと申しますと、長い目で見てみないと良し悪しは分からないからです。今のあなたには、良くないことと映っているかと思います。しかし、これからどうなるか分かりません。ひょっとすると興味を持つようになるかもしれません。
 
 私は2年間浪人しましたが後悔はしていません。しかし、就職をする時に不利になることもあるようです。その辺のことも理解しておきましょう。そして、あなたが本当に勉強したいことが別の大学にあるのであれば、なんとしてでも説得しましょう。私は自分がしたいことをするために両親を説得しました。何度も何度も話し合いました。話し合いが平行線を保ったままなことも良くありました。しかし、決して諦めませんでした。諦めれば負けです。
 私が両親によく言っていた言葉は、子供が行きたくないと言っている大学にお金を払ったら、そのお金は活きたお金にならない。死んだお金になる。同じ払うお金なら、活きたお金にしよう。納得できるお金にしようとよく言っていました。そこまで言う以上は、どんなことをしても合格しなくてはなりません。
 
 もし、今の大学が嫌なのであれば編入学しましょう。編入学は比較的入りやすいです。それでもだめなら、大学院に入学する時に変えてみるのも良いかもしれません。
 最後にあなたの本気で真剣な態度を見せ、納得がいくまで話し合いをしましょう。
    • good
    • 1

あの、浪人して再受験って、再来年のことなんですか?


来年じゃないですよねぇ? (^^;

回答にもなんにもなっていませんが、私が大学一回生の時の同期生の男がひとり、1年後に急に居なくなりました。「どうしたんかなぁー」と思ってたら、彼はなんと在学しながら一年間受験勉強していて、別の東京の大学を受け直し、合格したらしいです。
( ̄□ ̄;ひとこと言ってくれよ…

率直に言って、今なお後悔しているというならば、どうして半年間もヘラヘラと大学生活おくっちゃったの?と思うんですが…
大学受けなおすって、結構な覚悟が要りますよ。上に書いた奴なんて一人暮らしだったし、大学の講義もちゃんと出てたし、同期の人間にはそんな様子見せなかったけど、相当がんばったんだと思いますよ。

今から受験勉強再開しても、半年後に合格するのってもう難しいんじゃないんですか?来年がだめだったら更に再来年へと続くんでしょ?経済的負担もあれば、下手すると社会への巣立ちもドンドン先延ばしになっていく。そりゃ普通親御さんは反対しますよ。

あなたが今の大学に満足できず、第一志望の大学にこだわるのには理由があるとは思いますが、本当にあなたのやりたい事は今の大学では実現しないのか考えてください。 
ただ大学名にこだわっているだけならば、そんなの大して意味無いですよ。やる気無ければやっぱりその人は社会の中ではそれなりの評価しか受けないし。

楽な方を選ぶとか、堅実な道を選ぶとかいうわけでなく、私個人的は、せっかく入った今の大学なんだから、そこで自分のやりたい事を模索していくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにせっかく大学に入ったのだから、そのまま続けるのがいいのでしょうが、どうしても医者になりたくて、医学部を受けることにしたんです。
説明不足ですみませんでした。
後、一応今年もだめもとで受けてみます。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/02 01:09

第一志望の大学に入れなかった・・・でもそれは過去の事、ちょっと時期的に遅いですね。


例えば、双方の大学で、編入協定とかが出来ないのでしょか・・・。

私も第一志望の大学入試を失敗して、第二志望の大学で4年間を過ごしました。もう一度、第一志望の大学に入ろうとしました。もちろん、両親に相談して大喧嘩になりましたが・・・財布の中身が足りなくてかないませんでした。

理由はともあれ・・・・
まとまったお金を貯めようとしても、いざ社会人になり、自分で給料を稼いでみれば、日々の生活と社会通例に押されて、なかなか思った通りに大きなお金が貯まらないのが私の現状です。

もう一度、父上様のお話しをよくよく聞いてみてはいかがですか。
ちなみに、私の父は、太平洋戦争中に学徒動員に参加し、生き残った人間です。
ですが、頭が硬いというよりも、「時間の大切さ」、人生の大切さ、お金の大切さが良く解っていまし、それらに絶対的な自信を持っています。
無責任な言い方かも知れませんが、父上様の考えが、ある程度推察できる様にも思われます。

tuki_sさんが第一志望の大学を受験しなおすかどうかは、私から申し上げません。

なぜなら私は、自分でお金を稼いで、自分の第一志望だった大学に入学できるか、再チャレンジしようとしている最中だからです。
    • good
    • 1

 私は予備校の講師をしていますが、tuki_sさんの現在の状況や具体的な志望が一切わからないので、あくまで一般論と個人的な考えでアドバイスさせていただきます。


 毎年、再受験のために、大学を中退して年度の途中から予備校に入学してくる人はかなりの数にのぼります。それらのすべての人が、翌春希望通りの大学学部に入学していけるかというと、もちろんそうとは限りません。ですから、あなたのような人が相談に来た場合、家庭の状況、志望の強さ、将来の展望、現役時の学力などを、できるだけ具体的に聞いてから、入学を勧めるようにしています。
 質問の文面から判断する限り、あなたの場合、このまま大学生活を送り続けると、お父さんのせいで自分の人生は狂わせられたとずっと思いつづけるような気がします。ですから、思い切って大学を中退し、受験し直すのもいいかもしれません。
 ただし、その場合、最悪のときは自活してでも受験しなおす覚悟はありますか?
 また、もう10月です。4月から勉強をしている人達からは半年以上遅れているのだから、場合によっては、再来年の春に合格ということになるかもしれませんが、その覚悟はありますか?
 若いときはなかなかそうは思えませんが、長い人生の中で1年や2年の浪人生活は、それほどマイナスにはならないでしょう。むしろ、浪人中に得たものが、先々役立つことも多いだろうと思います。
 絶対合格できるという保証がない生活を、これから半年、場合によっては1年半、続ける覚悟があるのであれば、志望を貫き通すこと自体は素晴らしいことだと思います。
 自分の人生は、自分以外は誰も責任をとることはできません。そのことを納得したうえでなら、浪人生活に入るのもいいだろうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校の講師様からこのような返答をいただけるとは思っても見ませんでした。かなり的確な分析に、少し驚いてしまいました。脱帽です。
自分としては、医学部を受験したいので、再来年の入学というのも視野に入れています。そしてもちろん金銭的問題もあるので、宅浪ということになると思います。
現役時代は、センターではなかなかいい点数を取ったのですが、やはり、落ちたら浪人させてもらえない、というプレッシャーがあり、絶対入れる大学を選んでしまっていました。今思えば、あのときにきちんと親を説得すべきだったんだと思います。
自分の母も、あなたと同じことを言っていました。長い人生なのだから、一・二年の失敗くらいどうってことない、と。
予備校の講師様からこのようなメッセージをいただけたことを、本当に感謝しております。大学にいると、大学受験の情報など、まったく入ってこなく、本当に不安でした。
後は、何とか親を説得して、浪人生活に入ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:05

一般論及び私的意見かもしれませんが、受験入学などに


掛かる諸経費はお父様が出してくれるのではないでしょうか?
酷な言い方かもしれませんが、浪人を許さないと言うお父様
の考えは、金銭面もあると思いますが、反面それをアピール
することによって作用する面。例えばそのプレッシャーであなた
のやる気を出させるとか・・・。を求めていたのではないでしょうか?

現状ではもう半年も通ってしまってからは、遅すぎると思います。
後の祭ですが、第一志望の大学を受けてから浪人することを説得
すべきだったと思います。

でもそんな事を言ってももう仕方ないので、あなたがどうしても
その大学に行きたいのでしたらば、何年掛かってでもバイトとか
就職してでも御自分で稼いでそのお金で希望の大学へ行くべきではない
かと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!