現在大学一年生なのですが、第一志望で入った大学ではないので、中退してもう一度受験したいと思っております。
しかし、うちの親父は頭が一世代昔の人間なので、浪人は絶対に許さんと言っているんです。
実際、今年受験したときもそのプレッシャーで確実に入れる大学を選んだだけに、心残りが大きいです。
何とか親父を説得したいです。
どうすればよいでしょうか。
まことに手前味噌ですが、よろしければお返事お願いします。

A 回答 (9件)

自分自身がそうだったからあえていいます。



おそいです。あまいです。
マジでそう思うならそのとき親を説得すべきです。

なんか世の中には、親がスポンサーか何かと勘違いしてる人間がいますよね。
子供の幸せのためには、親はお金出して当たり前、みたいな。


説得に必要なのは「本人の覚悟とやる気があるかどうか」でしょう。
浪人時代、2浪~8浪まではばひろくつるんでました。が、かなり僕自身、否定的に見てました。結局は親がお金を出してくれる甘さにあるんだろ―と思いました。友達ながら。あーあくまで極論です。個人的な事情とか考えてません。

絶対そういう人はどこかで逃げ道作ってます。例えば、「優しい親」、例えば「医学部を目指してるというたてまえ」、それは人生でその先くりかえすことになります。大学はいって悟りました。がんばるのはいつも今ってことを。
がんばれないなら、がんばれないなりの生き方があると思います。
    • good
    • 1

お父様がなぜ反対されているか、このことについて、もう一度ゆっくり話し合われてください。


医学部に進学される場合は、資金面でどうしてもご両親の助けがいると思います。
自分でアルバイト等をして稼げる額ではありません。(^_^;)
それに、あなたの一生の夢であるならば、やはりとことん話して分かってもらった方が、後悔もないと思います。
理由も無く「この大学は嫌」と言っているわけではないのですから、理解を求められると思いますよ。
ただ、もし、「金銭的な理由」が反対の理由でしたら、説得は難しいかもしれませんね。
医学部でかかる費用は、私大では年間1000万円を越えることもあります。
仮に合格しても、進学できる可能性が少なくなってしまいます…。
このような場合、どうしても進学したいならば、奨学生になるより他ありません。
私大では成績優秀者に奨学制度を適用しているところもありますので、そういったところも少しチェックしてみてくださいね。(^_-)

ちなみに、私の昔の友人には大学中退で医学部を目指した人がいます。
ですが、彼女は4年かかっても無理でした。
彼女の成績は、模試やセンター試験では東大の理系学部なら楽に入れるくらいのものでしたけれど…。(-_-;)
年齢的な制限があるというつもりはありません。
5年浪人して受かった人も知っています。
ただ、医学部入試はそれだけ難しいことを肝に銘じておいてください。
(←彼女の家庭は一般的なサラリーマン家庭だったため、国立のみの受験でしたので、かなり高いレベルを要求されたようですが…。)

周囲の協力なしに乗り越えられるハードルではないですよ!
「何年かかっても医者になりたい!」その決意をお父様に伝えてください。
その際、一度や二度で説得を諦めないで下さいね。
「なぜ医学部に行きたいのか」、「将来どうしたいのか」、「今挑戦しなければ、きっと一生後悔すること」等をきちんと話し合われてください。
そして、今後の具体的なプランや金銭的なこともきっちり話し合ってください。
場合によっては、あなたが学費を卒業後に全額返済する、という話になるかもしれません。
でも、それくらいの覚悟はおありですよね? (^.^)

その上で、もし、金銭的に相当難しく、奨学金を取る可能性も少ないようでしたら(奨学生になるのは、かなり高レベルな学力が必要ですから)、残念ですが今は諦めてください。
今のあなたは両親の庇護のもとにいます。
自力で学費を稼げるようになってから、進学するしかないですよね。
ただ、社会人から医者を目指し、大学に合格した人もいますから、その場合でも諦めないで下さいね!
    • good
    • 1

医学部再受験の情報ならネットで体験記とか書いている方が結構いらっしゃいますよ。

掲示板とかで情報交換などされている方も多いようです。
検索してみてはいかがでしょうか?(もうされましたかね?)
自分も大学一年のとき医学部再受験をちょっとだけ考えました。ちょっとだけなんで結局何もしなかったんですけど(^^;
今やっている事の方が中学生の頃からやりたいことだったのでそのまま進んじゃいました。そんなこんなで来年から社怪人いや社会人です。朝方は寒いですね(爆)
    • good
    • 0

tuki_sさんの考えももっともですが、医学部というと、私立の場合学費が年間数百万円かかります。


失礼ですが、ご両親はそれを負担しきれますか?
(通常のサラリーマンでは無理だと思います)

その辺も確認してから、ご両親を説得してください。

私だったら、払いきれないので、絶対に受験すらさせません!
    • good
    • 0

 私は2年間浪人した後に大学に合格し、現在修士課程1年生です。

私には今でも今通っている大学で本当に良かったのかどうか分かりません。なぜかと申しますと、長い目で見てみないと良し悪しは分からないからです。今のあなたには、良くないことと映っているかと思います。しかし、これからどうなるか分かりません。ひょっとすると興味を持つようになるかもしれません。
 
 私は2年間浪人しましたが後悔はしていません。しかし、就職をする時に不利になることもあるようです。その辺のことも理解しておきましょう。そして、あなたが本当に勉強したいことが別の大学にあるのであれば、なんとしてでも説得しましょう。私は自分がしたいことをするために両親を説得しました。何度も何度も話し合いました。話し合いが平行線を保ったままなことも良くありました。しかし、決して諦めませんでした。諦めれば負けです。
 私が両親によく言っていた言葉は、子供が行きたくないと言っている大学にお金を払ったら、そのお金は活きたお金にならない。死んだお金になる。同じ払うお金なら、活きたお金にしよう。納得できるお金にしようとよく言っていました。そこまで言う以上は、どんなことをしても合格しなくてはなりません。
 
 もし、今の大学が嫌なのであれば編入学しましょう。編入学は比較的入りやすいです。それでもだめなら、大学院に入学する時に変えてみるのも良いかもしれません。
 最後にあなたの本気で真剣な態度を見せ、納得がいくまで話し合いをしましょう。
    • good
    • 1

あの、浪人して再受験って、再来年のことなんですか?


来年じゃないですよねぇ? (^^;

回答にもなんにもなっていませんが、私が大学一回生の時の同期生の男がひとり、1年後に急に居なくなりました。「どうしたんかなぁー」と思ってたら、彼はなんと在学しながら一年間受験勉強していて、別の東京の大学を受け直し、合格したらしいです。
( ̄□ ̄;ひとこと言ってくれよ…

率直に言って、今なお後悔しているというならば、どうして半年間もヘラヘラと大学生活おくっちゃったの?と思うんですが…
大学受けなおすって、結構な覚悟が要りますよ。上に書いた奴なんて一人暮らしだったし、大学の講義もちゃんと出てたし、同期の人間にはそんな様子見せなかったけど、相当がんばったんだと思いますよ。

今から受験勉強再開しても、半年後に合格するのってもう難しいんじゃないんですか?来年がだめだったら更に再来年へと続くんでしょ?経済的負担もあれば、下手すると社会への巣立ちもドンドン先延ばしになっていく。そりゃ普通親御さんは反対しますよ。

あなたが今の大学に満足できず、第一志望の大学にこだわるのには理由があるとは思いますが、本当にあなたのやりたい事は今の大学では実現しないのか考えてください。 
ただ大学名にこだわっているだけならば、そんなの大して意味無いですよ。やる気無ければやっぱりその人は社会の中ではそれなりの評価しか受けないし。

楽な方を選ぶとか、堅実な道を選ぶとかいうわけでなく、私個人的は、せっかく入った今の大学なんだから、そこで自分のやりたい事を模索していくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにせっかく大学に入ったのだから、そのまま続けるのがいいのでしょうが、どうしても医者になりたくて、医学部を受けることにしたんです。
説明不足ですみませんでした。
後、一応今年もだめもとで受けてみます。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/02 01:09

第一志望の大学に入れなかった・・・でもそれは過去の事、ちょっと時期的に遅いですね。


例えば、双方の大学で、編入協定とかが出来ないのでしょか・・・。

私も第一志望の大学入試を失敗して、第二志望の大学で4年間を過ごしました。もう一度、第一志望の大学に入ろうとしました。もちろん、両親に相談して大喧嘩になりましたが・・・財布の中身が足りなくてかないませんでした。

理由はともあれ・・・・
まとまったお金を貯めようとしても、いざ社会人になり、自分で給料を稼いでみれば、日々の生活と社会通例に押されて、なかなか思った通りに大きなお金が貯まらないのが私の現状です。

もう一度、父上様のお話しをよくよく聞いてみてはいかがですか。
ちなみに、私の父は、太平洋戦争中に学徒動員に参加し、生き残った人間です。
ですが、頭が硬いというよりも、「時間の大切さ」、人生の大切さ、お金の大切さが良く解っていまし、それらに絶対的な自信を持っています。
無責任な言い方かも知れませんが、父上様の考えが、ある程度推察できる様にも思われます。

tuki_sさんが第一志望の大学を受験しなおすかどうかは、私から申し上げません。

なぜなら私は、自分でお金を稼いで、自分の第一志望だった大学に入学できるか、再チャレンジしようとしている最中だからです。
    • good
    • 1

 私は予備校の講師をしていますが、tuki_sさんの現在の状況や具体的な志望が一切わからないので、あくまで一般論と個人的な考えでアドバイスさせていただきます。


 毎年、再受験のために、大学を中退して年度の途中から予備校に入学してくる人はかなりの数にのぼります。それらのすべての人が、翌春希望通りの大学学部に入学していけるかというと、もちろんそうとは限りません。ですから、あなたのような人が相談に来た場合、家庭の状況、志望の強さ、将来の展望、現役時の学力などを、できるだけ具体的に聞いてから、入学を勧めるようにしています。
 質問の文面から判断する限り、あなたの場合、このまま大学生活を送り続けると、お父さんのせいで自分の人生は狂わせられたとずっと思いつづけるような気がします。ですから、思い切って大学を中退し、受験し直すのもいいかもしれません。
 ただし、その場合、最悪のときは自活してでも受験しなおす覚悟はありますか?
 また、もう10月です。4月から勉強をしている人達からは半年以上遅れているのだから、場合によっては、再来年の春に合格ということになるかもしれませんが、その覚悟はありますか?
 若いときはなかなかそうは思えませんが、長い人生の中で1年や2年の浪人生活は、それほどマイナスにはならないでしょう。むしろ、浪人中に得たものが、先々役立つことも多いだろうと思います。
 絶対合格できるという保証がない生活を、これから半年、場合によっては1年半、続ける覚悟があるのであれば、志望を貫き通すこと自体は素晴らしいことだと思います。
 自分の人生は、自分以外は誰も責任をとることはできません。そのことを納得したうえでなら、浪人生活に入るのもいいだろうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校の講師様からこのような返答をいただけるとは思っても見ませんでした。かなり的確な分析に、少し驚いてしまいました。脱帽です。
自分としては、医学部を受験したいので、再来年の入学というのも視野に入れています。そしてもちろん金銭的問題もあるので、宅浪ということになると思います。
現役時代は、センターではなかなかいい点数を取ったのですが、やはり、落ちたら浪人させてもらえない、というプレッシャーがあり、絶対入れる大学を選んでしまっていました。今思えば、あのときにきちんと親を説得すべきだったんだと思います。
自分の母も、あなたと同じことを言っていました。長い人生なのだから、一・二年の失敗くらいどうってことない、と。
予備校の講師様からこのようなメッセージをいただけたことを、本当に感謝しております。大学にいると、大学受験の情報など、まったく入ってこなく、本当に不安でした。
後は、何とか親を説得して、浪人生活に入ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:05

一般論及び私的意見かもしれませんが、受験入学などに


掛かる諸経費はお父様が出してくれるのではないでしょうか?
酷な言い方かもしれませんが、浪人を許さないと言うお父様
の考えは、金銭面もあると思いますが、反面それをアピール
することによって作用する面。例えばそのプレッシャーであなた
のやる気を出させるとか・・・。を求めていたのではないでしょうか?

現状ではもう半年も通ってしまってからは、遅すぎると思います。
後の祭ですが、第一志望の大学を受けてから浪人することを説得
すべきだったと思います。

でもそんな事を言ってももう仕方ないので、あなたがどうしても
その大学に行きたいのでしたらば、何年掛かってでもバイトとか
就職してでも御自分で稼いでそのお金で希望の大学へ行くべきではない
かと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q一人暮らしの大学通学を両親に説得したいのですが

こんにちは。今年度、理工系の大学へ入学したものです。
家から大学まで、通学時間が合計6時間です。机に座って勉強できる時間は、平日で1日に1時間です。
自宅から最初に乗る乗り物のバスで、朝一の急行に乗っても、授業によっては1限目に間に合いません。
さらにお金がないので家から通う場合でバイトもして1か月で2万円を稼がないといけないし、その上サークルも入るとしたら、さらに勉強時間を削ることになり、そのうえ自分の今通っている大学は留年率が高いので、通いきれるか心配です。
なので、一人暮らしを考えています。
親からは一人暮らしを反対されています。なぜなら、自分が一人暮らしできるほど、洗濯とか料理ができないから、下宿代をバイトで稼がなくてはいけないのに、それで勉強と両立できるか分からないから、元はと言えば受験に失敗したのが悪いからだ。と言われました。
あまりに大変な生活なのでとりあえずは1か月はバイトはせずに家から通って様子を見る方向ですが・・・・。

どうしたら親を説得できるでしょうか。
なんかアドバイスお願いします。
それと、下宿代ってどの位の範囲で一か月にかかりますか?

こんにちは。今年度、理工系の大学へ入学したものです。
家から大学まで、通学時間が合計6時間です。机に座って勉強できる時間は、平日で1日に1時間です。
自宅から最初に乗る乗り物のバスで、朝一の急行に乗っても、授業によっては1限目に間に合いません。
さらにお金がないので家から通う場合でバイトもして1か月で2万円を稼がないといけないし、その上サークルも入るとしたら、さらに勉強時間を削ることになり、そのうえ自分の今通っている大学は留年率が高いので、通いきれるか心配です。
なので、一人...続きを読む

Aベストアンサー

大学生をもつ親です。
1年は1限の授業が多いし、2年以降は朝は楽になっても、
特に理系だと、ゼミに入れば帰りが遅くなるので
通学にそれだけ時間をかけるのは無理でしょう。
うちの息子は大学から徒歩数分のマンションに住んでいるので、
1年のときは翌日1限がある家が遠い友達が、今はゼミで遅くなった
友達がや先輩がしょっちゅう泊まりに来ているそうです。
娘はとる講義によって離れた2箇所のキャンパスに通うため、
ちょうど中間に住んでいますが、それでも定期代がバカになりません。
ですからそれだけかけて通うなんて、時間と労力の無駄だと思います。
洗濯と料理を心配していますが、今の洗濯機は洗濯物を
放り込んで、洗剤と柔軟剤を入れてボタンを押せば
あとは干すだけです。洗濯機を買わなくてもコインランドリーで
まとめて洗えば数百円で乾燥までできます。
ちょっと割高だけど、袋いっぱいに詰め込んでいくら、
という洗濯サービスもあるそうです。
お惣菜も作るのがバカらしくなる値段で売っています。
うちの息子も何もできませんでしたが、いざとなればなんとか
やっていかれるそうです。
下宿代は場所によって違うので、なんとも言えません。
ただまかない付きのところだと、ゼミに入ると夜遅くなったり
時間が不規則だと、食事の時間に間に合わなかったり、
意外と不便だそうです。
贅沢を言わなければ、安い物件もいっぱいあります。
ネットで簡単に条件を入れて検索できますので、
探してみてください。
ただバイトも理系は忙しくてあまりできないそうです。
親を説得するためにも、それなりの資料を揃え、
こうすればやっていかれる、という計画をしっかり立てましょう。

大学生をもつ親です。
1年は1限の授業が多いし、2年以降は朝は楽になっても、
特に理系だと、ゼミに入れば帰りが遅くなるので
通学にそれだけ時間をかけるのは無理でしょう。
うちの息子は大学から徒歩数分のマンションに住んでいるので、
1年のときは翌日1限がある家が遠い友達が、今はゼミで遅くなった
友達がや先輩がしょっちゅう泊まりに来ているそうです。
娘はとる講義によって離れた2箇所のキャンパスに通うため、
ちょうど中間に住んでいますが、それでも定期代がバカになりません。
ですからそれだけか...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q高卒で大学から一人暮らし 私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思ってい

高卒で大学から一人暮らし

私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。親元を離れたい、というのもありますが、実際いつかは親もいなくなり、1人で生きていかなければならないので早いうちからなれておいたほうがいいかな、とも考えています。それに実家から大学へ通うとなるとかなり通学時間がかかるので、近い都会で暮らした方が楽かもな、とも思っています。
でも女性の一人暮らしは危険だとよく聞くし、お金の管理とかもちゃんとできるか不安です。
主に女性の方に聞きたいです。もちろん男性の方でもいいです。
実際にしていた、しているという形などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何を言おうが、実家が一番です。日本の大学って学問するところじゃなく、就活予備校ですから、留年しない程度に適当に勉強するだけ。長期休み中は比較的家に近いところでアルバイト。そのお金で、海外旅行も。
まずは、通学が可能であれば、遠くとも親の家から。そのうちにどうしても朝早くいくこともあるので、その時は、一人暮らしのところに泊めてもらうことも出てきます。それで、冷静にどのように生活しているかを見学目的でも。それで、自分でもできると判断できれば、一人暮らしもいいでしょう。

高校出たからと、あわてて一人暮らしなんて、しないほうがいいのに決まっています。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学受験・地理の参考書~『山岡の地理B教室』と『合格講義!系統地理・地誌編』―佐藤裕治の地理 (大学受験V BOOKS)の比較~

新高1で東大(文系)を目指すものです。2次で地理を選択するんですが、『山岡の地理B教室』と『合格講義!系統地理・地誌編』どちらから始めようか迷っています。両方やればいいじゃん、と言われるかもしれませんが、僕は野球部に入る予定なので、できれば『合格講義!系統地理・地誌編』から始めたいのです。『合格講義!系統地理・地誌編』を使ったことがある人、意見をお願いします。

Aベストアンサー

問題集・参考書を作っている側からの視点ですので、あなたの期待する回答と違うかもしれませんが。
1年生から、予備校系の参考書で勉強すると、いきなり受験に出やすいところだけをつまんだ、表面的な技術しか身につきませんよ。
教科書だけとはいいませんが、教科書傍用系の参考書で、項目を抜けもれなく勉強していく方が良いと思います。
「効率」を求めるのと、「出題確率」が高いところだけを勉強するのとは意味が違います。
東京大は、知識だけを取っている問題は合否のキーにはなりません。自分の意見・考えに基づいて、論述する力が求められます。その意味で、いかに足腰がしっかりとしているか、が大切になります。

参考書で勉強をされるのであれば、目次を比較してみて、範囲が広く、細かく書かれているものを選ばれることをオススメします。
東京大に合格した人で、○○「だけ」で勉強した人は、ほとんどいないはずです。あなたにあった参考書や場合によっては大学レベルまで踏み込んだ専門書でしっかりと勉強をしていくと良いですよ。
すべてがダメ、とはいいませんが、子供だましの表面的なモノが多い予備校系の参考書につき合う必要はあまりないと思いますよ。

あと、教科書と参考書の最大の違いは、
 教科書は、間違いを記載できません。お国が見張っていますし、何よりも高校の先生の目が学校採択時に入るので、時間をかけて、人手をかけて、気をつけて作られています。
 参考書は、読者に受ければ売れるため、短絡的に記述し、その結果誤りが記載されている(東京大クラスでは出題されない)ことが多々あります。多くは少人数で短期間で書かれているので、無理はないところがあります。
つまり、記述の精度があまりに違っています。
以前は、教科書会社の他ブランドの参考書があったのですが、今は高校向けにしかあまり売っていないようですね。
私のお薦めは、大学教養向けの専門書やその会社が作っている参考書ですが、受験生には無名ですね。
東京大の生協は一般人でも買えるみたいですので、東京近くにお住まいなら、一度、見に行ってみては?

問題集・参考書を作っている側からの視点ですので、あなたの期待する回答と違うかもしれませんが。
1年生から、予備校系の参考書で勉強すると、いきなり受験に出やすいところだけをつまんだ、表面的な技術しか身につきませんよ。
教科書だけとはいいませんが、教科書傍用系の参考書で、項目を抜けもれなく勉強していく方が良いと思います。
「効率」を求めるのと、「出題確率」が高いところだけを勉強するのとは意味が違います。
東京大は、知識だけを取っている問題は合否のキーにはなりません。自分の意見...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q一科目受験、英語の試験のない大学

大学受験を控えた浪人生20です。付属高校からそのまま日東駒専の専に入りましたが中退しました。
あと3、4ヶ月なのに学力はさっぱりです。11月から毎日10時間程度は勉強してますがやはり英語は全然なのです、、、
偏差値は夏前は駿台で32.5でした。11月まで何もしてなかったので最近始めたようなものです。夜間、二部も頭に入れてますが、やはり一部に入り体育会に入ろうと考えています。調べたところ国学院が一科目受験があるのはわかったのですが他はわかりません。僕が大学入学にこだわるのは教員になりたいからです。
一科目受験(英語以外)、英語の試験のない大学があれば情報をお願いします。
貴重な時間を割いて読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

今年もあるかわかりませんが去年私の友達が神奈川大学に日本史1教科だけで入ったって言ってました。経営学部です。でもほぼ満点近く取らないとダメらしいですけど、日本史得意ですか?ってか体育会じゃないから意味ないかもしれません、すいません・・。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q卒業を左右するので、大学の追試の受験条件を広げるよう説得したいです

明日、教務課に直談判しに行きます。一緒に攻略する方法を考えていただきたいです。

▼今の追試の概要・受験条件
①対象科目:冬学期の必修教科
②受験者:4年生以上のみ(3年生は受けられない)かつ冬学期の必修を落とした人
③問題:単位数が足りない人はそもそも追試を受けられないため、卒業が1年伸びる(追試に合格すれば、6月に卒業できる)

▼本制度の問題点、こちらが主張すべきと考えた点
・一つでも単位が不足していただけで追試を受けられず、1年間は学生を続ける必要があるのは、6月に卒業できるのと大きな違いがある
・夏に早く卒業できれば、内定取り消しにならない・学費が浮く等、学生への大きなメリットも。逆に出来なければ大きなデメリットも。

▼こちらの説得の弱点、向こうが主張するだろう点(とそれに対する私の反論)
・追試はそもそも例外。(→追試という制度の目的は、早く学生を卒業させるためだから、夏に卒業することで矛盾はあるのか?)

▼まとめ、考えていただきたい点
・追試の制度の目的がわかっていないため、有効な反論ができない
・教務課が制度変更をためらう理由がわからないため、向こうが納得できる条件が提示できない

人生がかかっています。よろしくお願いします。

明日、教務課に直談判しに行きます。一緒に攻略する方法を考えていただきたいです。

▼今の追試の概要・受験条件
①対象科目:冬学期の必修教科
②受験者:4年生以上のみ(3年生は受けられない)かつ冬学期の必修を落とした人
③問題:単位数が足りない人はそもそも追試を受けられないため、卒業が1年伸びる(追試に合格すれば、6月に卒業できる)

▼本制度の問題点、こちらが主張すべきと考えた点
・一つでも単位が不足していただけで追試を受けられず、1年間は学生を続ける必要があるのは、6月に卒業...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見しましたが…
バカですねぇ。

例えば「今から月へ30分で行きたい」と言っていて、「無理だ」と回答されて
>質問に沿う回答を求めています
と反論するようなものです。
どんな論理を重ねても、喚いても、土下座しても、脅迫しても無理でしょう。

大学生になれば分かって当たり前のことだとは思いますが、念のため言うと「無理なものは無理」です。
まぁ職員を買収とかするのであれば可能かもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング