アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。金曜日まで2ヶ月間、紹介予定派遣で働いておりました。色々考えた末、正社員にはならず、退職しました。なので、勤務期間はたったの2ヶ月間です。

今週から無職ですので、また派遣会社に仕事依頼をしようと思っているのですが、この件を話す事はマイナスイメージになると思うのですが、話さない方が良いのでしょうか?短期間で辞めたって事で。。。

2ヶ月間は、仕事に就かず、無職でした・・・と言った方が良いのでしょうか?

アドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

そうですか。

もしかしたら・・・ですが、あなたがこれから仕事依頼を
しようとしている派遣会社に、あなたの後任の受注が入った際、
企業側が「ちょっとこういった理由でね、辞めちゃうからお願いします」
と言っていて、その営業担当さんも契約を更新しなかった理由を
知っている可能性も無きにしも非ず・・・。

だから、”あわただしい職場は自分に合っていなかった”
”今後は落ち着いてじっくり仕事ができるところを希望”とか
そんな感じで伝えればいいのでは。

伝えずまた慌しい派遣先に勤務した場合、またすぐに辞めて
一から出直しだったり、企業から契約を短くされてしまったり、
そんな事があるとあなたも大変だし、派遣元派遣先にも迷惑がかかります。

正直かつ前向きに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答いただき、ありがとうございました。
そうですね、後任の受注の際、企業側が、
私が辞める理由を営業担当にも話していたかもしれないですよね!

“正直かつ前向きに・・・”ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/14 15:52

派遣でなら短期のもありますので短期しか働いてないからきっと長く勤まらないだろう・・・というのはまず無いと思いますよ。



それより辞めた理由が”仕事についていけなかったからなんですが”というのは必ず派遣会社に伝えた方がいいと思います。自分にはどんな仕事が向いているのか派遣会社の担当者にアドバイスをもらってください。もし今後もその派遣会社に紹介してもらう予定でしたらの話ですけど。そうすれ派遣会社の方でもあなたのスキルや条件の詳細を絞り込めるから。

良い会社がみつかるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、辞めた理由は今後、仕事を紹介してもらうのに、良い材料となると思いますので伝えた方が良いですよね。

お礼日時:2005/06/14 15:53

理由はなんですか?理由が「それじゃ仕方ないね」というものであれば


マイナスイメージにはなりませんが、他の方もおっしゃっている通り
人間関係だとか、思っていた仕事と違った、となると次のところでも
人間関係で辞めてしまうのでは・・・とか思っていたのと違うと言われても
事前によく説明したはずなのに・・・と今後は紹介するのを
躊躇するかもしれません。
紹介予定派遣を断った派遣会社であれば、あなたが言わなくても
わかってしまうことですから、どうしようもありません・・・。

これも他の方がおっしゃっていますが、他の派遣会社でしたら
短期とか期間限定の仕事でした、で大丈夫です。
大手でも、他社で何があったかなんて滅多にわからないし、
他社とのデータ共有なんてありませんからご心配なく。
無職でブランクがあるよりは、何かしている方が印象はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記に書き忘れたのですが、仕事依頼をしようとしている会社の営業担当は顔見知りで、しかも私の後任が面接に来た時も、会っているので・・・頼みづらいんです。(苦笑)辞めた理由は人間関係ではなく、仕事についていけなかったからなんですが、、、正直に話した方が良いのかな。。

お礼日時:2005/06/13 19:54

紹介予定派遣を断ったこと自体は問題にはならないと思いますよ。

要は[なぜ断ったのか]という部分ですよ。紹介予定派遣は[双方が了解しての正社員化]ですから、片方が納得できなければ確立しないわけですから。たとえば、[社員後、移動(転勤)と言われたので社員化を拒否]なんてのは理由としては十分問題ないでしょう。どうせ新しいところに行ったって、同じことが起こってしまえば社員化しないでしょうから、社会通念上正当な理由として認められるのであれば、断ったことを隠す必要はないですよ。

もちろん、短期の仕事をしてました、と言っても差し支えはないと思いますけどね。ただ、短期の仕事を繰り返していると、長続きしない人、とも取られる場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、短期の仕事を繰り返していると長続きしない人と言われそうですね。仕事依頼をしようとしている会社の営業担当は顔見知りで、しかも私の後任が面接に来た時も、会っているので・・・気まずいのです。(苦笑)

お礼日時:2005/06/13 19:52

無職というより、事実を言った方がいいと思います。



派遣会社にだったら本当のことを言っても構わないと思います。 

他社の面接時でしたら別ですが。
断った理由を、人間関係と言うのはマイナスイメージだと思いますが…。

私も、現在派遣で働いていて、紹介先予定派遣で働こうと思っています。
メリット、デメリットとか何かありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。断った理由は人間関係ではなく、私の実力では出来ない仕事だと思ったからです。

お礼日時:2005/06/13 19:50

仕事依頼する派遣会社は、紹介予定派遣を断った会社ですか?



違う会社であれば、「短期の仕事していました。」で全然大丈夫です。
同じ会社であれば、コンピューター上で分かってしまうので、何をきかれても分かってしまうので、本当のことを伝えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。依頼をする会社は、紹介予定派遣を断った会社ではなく、私の後任が登録している派遣会社で営業担当とは顔見知りなのです。それで、嘘も付けなくて、、

お礼日時:2005/06/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています