プロが教えるわが家の防犯対策術!

青豆?(黄色くなる前の緑い大豆)を入れてご飯を炊きました。
炊き上がった時は普通の白いご飯だったのですが、
混ぜて蒸らして蓋をあけてとビックリ!!お赤飯色になってしまったのです。
お豆は緑どころか茶色でいかにも不味そうだし。。。
お豆さんにいったい何が起こってしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

熱により、葉緑素(クロロフィル)が分解したのです。


植物にはクロロフィルだけでなく、カロチノイド(赤・黄・橙)、アントシアン(赤・青・紫)、フラボノイド(褐色)など、色々な色素が含まれています。
豆類に限らず、たいていの植物は葉緑素が消えれば黄色や茶色などに変色します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 09:56

要するに、ビールのおつまみにする枝豆ですね。

枝豆が青いのは、加熱時間が短いからです。どんどん煮ていたら茶色くなってしまいますよ。
枝豆ご飯は作ったことがないのですが、えんどうご飯なら根本的に作り方が違います。
ご飯は普通に炊いて、炊きあがってから、別にゆでたえんどうを混ぜるのです。

参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/99_05/5-29.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(^^ゝ
いつもは回答下さったように後から混ぜていたのですが、炊いてみちゃったんです。
でも、何故どんどん煮てると茶色くなってしまうのですかね。。?
お豆の成分とか、煮ると何か起こる作用とかあるのかな??と思い質問してみました。

URLの豆ご飯おいしそうですね。。他のレシピも参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!