僕は20歳の男です。
最近口の中に唾液が大量に溜まって困っています。
唾液が溜まるたびに「ごっくん」と喉を鳴らして飲み込むと、周りが変な目で見てきます。
できたら唾液を抑える方法と、喉を鳴らさない方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

僕も同様な経験がありましたが年を重ねるにつれおさまりました。

原因は思春期の精神的なものでしょう。スィチュエーションとしては、授業中、自意識過剰のような状態の時に多かったと思います。授業が始まるとパブロフの犬と同じで条件反射的に唾液が溜まってきます。他の人も思春期には緊張すると、これ以外にも様々な不具合を少なからず体験すると思います。
 医学的には専門家ではないので唾液を抑制できるのかどうかはわかりませんが、 リラックスするように努めましょう。といっても、いきなりは無理でしょう。ガムをかんでも問題ない状況であれば試してみましょう。その他リラグゼイションの方法をいろいろ工夫していくしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この病気?は僕だけの奇病かと思っていたんですが、思春期の精神的なもので安心しました。
早速リラグゼイションの方法を試してみます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「よだれの原因」
「よだれ」までではないと思いますが、以下のサイトは参考もなりますでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00daeki.htm
(唾液腺や耳下腺などへのご質問)

一度耳鼻咽喉科で受診されても良いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yodare.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくそのサイトを参考にしてみます。