耳鳴り、難聴で困っています。頭の中で高温、低音が混じりひどいです。
  難聴は、どちらも中程度で、補聴器をしていますが、苦労しています。
  日本の医学ではなおならないそうです。中国、アメリカ、ヨーロッパでは、どのような治療を行い、効果はどのようなものかを知りたいです。
  よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>日本の医学ではなおならないそうです。


耳鼻咽喉科等で受診されてのことでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「難聴」
「耳鳴りの原因と治療」
これのページで関連リンク先も参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur … http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Q耳鳴りや難聴にコンドロイチンの改善効果は?

耳鳴りや難聴の改善にサプリメントのコンドロイチンが効果があると

いろんなサイトで見ました。

関節痛とかは良く聞きますが、効果のほどはどうなのでしょうか?

また、他にも耳鳴り・難聴に効果的なことがあれば、
サプリメントでもお医者でも何でも構いませんので教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

耳鳴りや難聴にも様々な種類がありますが、コンドロイチンを経口摂取しても効果は皆無に等しいといえます。なぜなら、コンドロイチンは胃や腸といった器官で吸収されることが無いからです。関節痛についても同じことがいえます。はっきりとした効能が報告されているのは、点眼薬と点滴だけだといって良いでしょう。

効果的だとされている代表的な薬には
・メチコバール(ビタミンB12)
・ビタミンE
・アデホスコーワ
・利尿剤
を挙げる事が出来ます。この他にもありますが、どの耳鳴りや難聴でもとりあえず処方される軽いものです。市販されている耳鳴り改善薬の大半も、期待される効能などはこれらの薬と同様です(もちろん効果は医師の処方するものの方が高いです)。薬以外のサプリメントで効果のあるものはほとんどありませんが(ビタミンB12は、通常の食事で不足することはない)、精神療法は重要です。普段からストレスを感じたり、また神経質な性格をお持ちであるならば、まずはリラックスすることを心がけましょう。

しかしながら、具体的な症状や病名が分からなければどうしようもありません。なによりも早急に近くの耳鼻科の医者を受診すべきだと思います。耳鳴りと難聴は、年齢によるものを除けば治療を開始した時期が重要になってきます。嘔吐や下痢、めまいを伴っている場合は重症化していることも考えられるので、総合病院(大学の付属病院など)への受診も併せて担当医と相談してください。

耳鳴りや難聴にも様々な種類がありますが、コンドロイチンを経口摂取しても効果は皆無に等しいといえます。なぜなら、コンドロイチンは胃や腸といった器官で吸収されることが無いからです。関節痛についても同じことがいえます。はっきりとした効能が報告されているのは、点眼薬と点滴だけだといって良いでしょう。

効果的だとされている代表的な薬には
・メチコバール(ビタミンB12)
・ビタミンE
・アデホスコーワ
・利尿剤
を挙げる事が出来ます。この他にもありますが、どの耳鳴りや難聴でもとりあえず処方さ...続きを読む

Q鞭打ちの治療について!

交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首を鍛錬することと頚椎の安定を図ることで改善に向うと思います。
1.首の鍛錬、NHKで紹介していますので参考にして下さい。これは左手で頭の右側に引っ掛ける。[左手は左へ引く、頭は右へ倒す]左右、前後[両手を当てて]でするストレッチですが、私も実感しています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
2.夜寝るとき首を安定させることで、症状も安定しますので改善に役立ちます。
ペットボトル(0.5L, 1.5L)を密封して、それに柔らかいタオルを巻き、簡易の頚椎用の枕をつくり、仰向けに寝るとき、頚椎の曲線を支えることで、頚椎の曲線が加圧され、矯正されます。これにより頚椎が安定ししますので、首が安定します。

鞭打ち症は自覚のある時はリハビリ運動、眠っているときは首(頚椎の曲線)を安定させることで、改善が期待できます。このやり方に効果があると思われたら、市販で上記を満足する枕を購入下さい。より効果的です。
試して下さい。

Q最新の補聴器について

  人から聞いた話なのですが、アメリカでは、ペンダント型の補聴器があり、雑音も少なく聞き取りやすいと聞きましたが、具体的に性能、価格、取扱店など詳しく教えてください。よろしくおねがいいたします。 

Aベストアンサー

あらまあ、私は逆の話を聞きました。ペンダント型の補聴器は衣擦れで聞き取りにくい…とか。どちらが本当なのでしょうね。障害の程度や使用する環境によって、違うのでしょうね。

アメリカで開発されていたものは存じませんが、私が知っているのは日本のソニーが作っていたものです。性能はともかく、やっぱり補聴器ユーザーは目立たないのを希望する人が多かったため、いまは製造停止になったとか。

http://www.kikiweb.net/backnumber/1999_1to9/special/special9806/hotyouki/04.html

回答になっていなくて申し訳ございません。以下の補聴器関連のリンクの中に、難聴者団体や補聴器業界のページがあります。質問をメールで受け付けてくれる所もありますので、そちらでお尋ねになってはいかがでしょう。

ホントに、ぜんぜん回答になっていなくて済みません。疑問が解決されますよう祈っておりますね。

参考URL:http://www.cc9.ne.jp/~thc/ha.htm

Q診断書に加療を要すと書かない医者!

 椎間板ヘルニアで、疼痛で足がだるく立っているのも辛く、診断書を医師にお願いしたら、「○○により、休業を要す」と書かれました。
 普通は、「○○により、加療を要す」じゃありませんか!
 こう書かれると、ずぼらで、仕事さぼっている取り方しか、されてないんですかね。
 この表現、凄く気になります。
 ご意見お聞かせ下さい。
 追伸、加療を要すとは、どういう意味を含んでいますか、教えて下さい。
 

Aベストアンサー

診断書の目的は何ですか?

休業を要するは、休まなければ治療の成果が上げられないと言う意味です。
加療を要するは、仕事しても良いけど通院して治療しないとならないと言う事です。

書いて貰った目的に照らしてどちらが適切ですか?

Q補聴器を着けながらヘッドフォンは使えるか?

私の父(現在入院中)が、最近補聴器を着け始めました。
おかげで日常の会話はかなりスムーズに進むようになったのですが、その代わりにイヤフォンが着けられなくなってしまいました。
イヤフォンを着けるために補聴器を外しては元も子もないので、補聴器を着けながらでも使えるヘッドフォンがあればいいと思うのですが、そういう用途に向いたヘッドフォンはあるのでしょうか?
いつもは病室にいるので、テレビを見る際にはイヤフォンないしヘッドフォンがどうしても必要になります(同じ部屋の他の入院患者さんに迷惑を掛けないため)。
「補聴器とヘッドフォンとの同時使用は可能なのか」「補聴器との同時使用に向いたヘッドフォンはあるのか」のいずれか、または両方についてお答えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この真ん中のやつが可能らしいですが

http://209.85.175.104/search?q=cache:ZGMnxcPuBZgJ:www.kdd1.com/kotu/kotu_head.htm+%E8%A3%9C%E8%81%B4%E5%99%A8%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%A3%85%E7%9D%80%E5%8F%AF%E8%83%BD&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

※補聴器をつけていても、ヘッドホンは装着可能です

Q治療終了後にまた再開できますか?

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えました。(2週間くらい前の事です)

でも最近また腰に事故の後と同じような痛みが出てきました。
もともと腰痛持ちなので、事故の影響なのかそうじゃないのか分からないのですが、
できればまた治療を再開したいと考えています。
治療費を負担せずに治療を再開することは可能なのでしょうか?

先日示談書?(支払い金額が書かれた書類)が送られてきたのですが、まだ返送していません。

こちら側の保険会社さんに相談しようと思っていますが、
分からないことだらけなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

 示談書を提出してなくて良かったですね。
病院の先生から治療の必要があると証明してもらえばOKです。相手方の保険屋さんにも連絡しておきましょう。
こう言う事は時々有ります。

 交通事故による鞭打ち症や打ち身は治療終了後1ヶ月から2ヶ月くらいは様子をみた方が良いです。
これから先、冷え込みが激しくなるのでこの時に判断されても良いのではないですか?

 梅雨の時期や冷え込む時季節の変わり目に変調をきたし易いので注意しましょう。

Q耳鳴りについて。

以前にも質問したのですが、とりあえず病院にいきビタミン剤らしきものを服用してます。MRIも異常なく先生も治しようがない事を言われました。寝れないほどでもないのですが、気になります。TRT療法なるものあるようですが、数少なくとても、日々の暮らしもあるので、遠方からは何回も通うのも難しいです
一体どうしたらよいでしょうか?さらに悪くなることを考えると寝れません。ホントにいい治療方法はないのでしょうか?手術とか。

Aベストアンサー

こんばんは、
わたしも耳鳴りで困っている者です、
4年前に突然に鳴り出し、最初はその内に直るだろうと思っていたのですが、なかなかおさまらなかったので
耳鼻科に行くと先生が言うには鳴り出して一週間以内ならステロイド系の薬を飲むと治ると、しかし私は二三週間経っていたのでその薬を飲んでも効果はありませんでした、それからはあなたと同じくMRIや違う病院に行ったり、耳鳴りに効く健康食品とかを試しましたが駄目でした、
最初は寝る時間が来るのが怖かったです、静かな場所では耳鳴りが一段と大きく聞こえるからです
私の場合この病気に慣れるのに2年かかりました、今でも24時間フルタイムで(キーンキン)なる音は耳障りですが気にしない様に心がけています、
何の解決にもなりませんが少しでも気休めになれば幸いです。

Qうつの治療として引きこもりは有効なのでしょうか

知人がうつ病と診断され、2ヶ月の休養・加療を勧められました。
その時の医師の指示は、この間は何もするな、家でジッとして引きこもり状態を続けろということだったそうです。
素人考えでは、適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていいように思うので、医師の指示に対して疑問を感じます。
ネットでもいろいろ調べてみました。
確かに治療法として『何もするな』という記述もありました。
が、うつとひきこもりを同列に並べて、このような症状への対処法を記述したサイトもありました。つまり、ひきこもりもうつの症状の一つであるというような意味だと思います。
そういうことで、うつの治療法として、ひきこもりを勧めるということに疑問を感じたしだいです。

Aベストアンサー

 わたしの感想としては(医師などではなくただの素人です)、ありうる処方だと思います。あくまで、経験のある医師が、ケースバイケースで処方するものであるという前提ですが。

 「引きこもれ」は極端な言い方のような気がしますが、とにかく、あらゆるストレス源から離れて、ゆっくり休養するのが一番だというケースは多いと思います。

 「適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていい」というのも、健全な意見ではあると思いますが、そういう適度な息抜きができない状況・性格だったからこそ、うつになったという場合もあると思います。

 ただ、「早起きして朝日を浴びる」とか、「散歩をする」、「楽しみとなる趣味があればやってよい」などの、効果がなかったとしても、無害なアドバイスは、あってもよかったような気がしますが…。いや、そういう些細なことですら、「これをやらなくちゃいけない」という考えが、精神の負担になってしまう状態だったからこそ、「引きこもれ、何もするな」という、極端な処方になったのかもしれませんね。

Q難聴者のできる仕事

障害者認定になるほどではありませんが、片方の聴力が弱くなり回復の見込みなしと医師の診断を受けました。とりあえず通常の生活はできますが、やはり聞き返すことが多くなり、「耳がお遠いんじゃないの」とたまにいわれ
ることがあります。
このような現状から必然的に消極的になり、現在の仕事は続けられないのではと思っています。ちなみにお客様と接する仕事です。
この就職難のご時世に、まして私は若くもありませんのでどうしたものかと。
難聴者の方はどのようなお仕事をされているのでしょうか。
もっとも努力しだいでなんでも出来ないことはないと言われてしまえば返す言葉はありませんが、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!私の勤め先には数人難聴のハンディ(おそらく生まれつき)を持っている方がいます
主にシステム開発関連の担当をしていますが、
システムに関する知識は入社以後身につけたそうですよ
補聴器をつけて自ら電話に出ている方もいます
(何回か聞き返してしまう場合には、初対面の方には難聴であることを伝えたり、補聴器を着用する事によってハンディがあることをさりげなくアピールしているとご本人から聞いた事がありますが。)

周囲の自然と助け合う姿勢もありますし、私個人としては特に変わった意識はありません
逆にハンディを乗り越える行動力や努力そして明るさに驚かされ楽しく過ごしています

接客業ってコミュニケーションが大切ですよね
笑顔だったり、話し方だったり、たとえ少し聞き取りづらかったとしても
一生懸命聞いて誠意のある対応をして下さったらお客様は満足なのではないでしょうか?
聞こえやすい方の耳をダンボにして下されば十分だと私は思いますよ
思いつめず、五感をいかして今まで通りリラックスして下さいね
ではでは!(^-^)ゞ


人気Q&Aランキング