プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

10年近く前(小学校高学年)から肩こりで、悩んでます。

最近(2ヶ月程前から)肩の痛みが背中の方にまで広がってきてて、
特に右の肩甲骨内側に痛みというか、シビレがきます。
今、学生で、授業中などノートを取る為に前屈みになると10分程度でシビレてしまって…
なかなか授業に集中できません(;;)

6月に入ってから整体で肩と背中をマッサージをしてもらってます。
その後、3~4日は痛みが和らぎますが、1週間後にはまた元通りです。

病院など、何科にかかったらいいのか分からず、とりあえず今近所の整体に(週1で)通っている感じです。

同じような症状の方や、どうしたらいいか分かる方、
何でもいいので回答下さい!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再びお応えします。

傷めた記憶も腕等への痺れや痛みもなく、テレビゲームもしたことがないとの
ことであれば最近の若い方では理想的?な生活をしていることになりますね。
確かにバストが大きければ前方にかかる負担が増しますから背筋で支えようと
します。その結果として背骨に不自然な力がかかることがあり、胸椎が僅かに
ズレることは考えられます。
学生さんということですからパソコンの操作や文字を書く姿勢の悪さで少しずつ
ズレてくることもあります。夜更かしが続くと尚更です。
何れにしてもストレッチ等の体操をしているのであれば、主に先に書いた様に
出来るだけ背骨を後に反らすとか捻る様に動かしてみて下さい。
一日一回でなく、動きの少ない状況が続いた後は5,6回ずつでも良いですから
こまめに動かしてやると効果が上がると思います。
それでも改善しなければ、現在傷んでいる箇所を治して体操を続けると傷みに
くいと思います。
多くの場合自己管理で傷めないで済むと思います。
下のURLで情報が得られるかも知れません。
勉強やスポーツ、大いに愉しんで下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

こまめに体を動かして、気をつけたいと思います☆

ありがとうございました!!

かなり前から具合が悪かったのですね。

この当時腕や肩、頭や顔を強く打った
様なことはありませんでしたか?
この様なことが無くてもテレビゲーム等で背中や首の具合が悪かった様なこと
ありませんでしたか?
もし、この様なことが思い当たるのであればその時点で頸椎とか胸椎が僅かに
ズレていた可能性があります。
特にこの度の相談では肩甲骨の内側の痛みや痺れとのことですから胸椎が傷
んで(ズレて)いる様に思われます。腕から手指にかけて痺れますか?
僅かなズレでも姿勢によっては神経が圧迫されると痛みや痺れが出ます。
パソコンの操作でも具合の悪さが出ることも多いですから長時間同じ姿勢での
作業は避けた方が無難です。
本来は整体とかカイロプラクティックが専門の症状ですが、マッサージではなく、
ズレを見つけて元に状態に戻せる方を捜してみて下さい。
レントゲン等の検査ではほとんど判ってもらえないと思います。
取り敢えず睡眠を充分に摂るとか、両腕を左右に開く、振り上げる、体側方向
左右に曲げる様な柔軟体操をしてみて下さい。どこかにぶら下がったり、背中に
枕等を当て両腕をバンザイする形で仰向きに数分間寝る様に伸ばすのも効果が
あると思います。
長時間に亘るパソコンやテレビゲームや手枕や肘枕等でテレビを見たり、うた
た寝する様なことは避けた方が無難です。
まだ若いのですから治ると思います。今の内に治せると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃に腕・肩・頭・顔を強く打った記憶はありません(;;)
腕から手指にかけての痺れもありません。
テレビゲーム等も全くやったことがありません。
小学生の頃から胸が大きくて(Dカップ)…だから肩が凝るトカ言いますよね?
それって原因になるんでしょうか??

ストレッチは今もやっているので、参考にさせていただきます。
今行っている整体も考え直したいと思います。

ありがとうございました☆

十年前から肩凝りということはその頃からすでに体に異変があったという事です。

姿勢が悪かったり骨盤が歪んでくると肩凝りになります。その頃にしりもちをついたとかどこからか落ちた等の経験がなければ恐らく姿勢が悪かったのでしょう。現在は整体に通われているそうなので骨盤の歪みは大丈夫だとして自分自信でも運動をしなければなりません。肩甲骨は腕を耳に腕が付く位真上に上げる、腕を前に突き出す、腕を背中の真ん中に押し付ける感じの運動をすると良くなります。猫背の人はできるだけ姿勢を良くし首を体より前に出さないようにしましょう。これらが面倒であれば3日はマッサージの効果があるので週2回に増やす事をお勧めします。
病院へ行くのでしたら整形外科にてレントゲンを撮ってもらい指示を得ましょう。肩凝りや腰痛をきちんと治すには自分の生活習慣を直さなければ治りません。
最後に整体ではマッサージの免許がない限りマッサージ業はできません。信頼ができるのかきちんと確かめましょう。

この回答への補足

肩こりが始まる前に尾てい骨付近を思いっきり蹴られた事があるんですが、関係ありますかねぇ??
姿勢は確かに悪いです…。腹筋が出来ないくらいないので、1ヶ月程前から始めました。

マッサージの免許については知らなかったです(**;
痛みに耐えかねた時にマンションにポスティングされていたチラシの所に行ってしまいました。
確かめるってどのように確かめたらいいんでしょうか?

• 0