アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります!
暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。
しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・

そこで!!!

素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、
素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

A 回答 (13件中1~10件)

サラダそうめんがオススメです!


レタス、キャベツ、トマトやきゅうり、ツナマヨをのっけて、だしをかけて食べます。暑い夏でもさっぱりと食べられます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速嬉しいです!!!
いいですね、サラダ素麺☆
ちょうど水菜・レタス・ツナ・ハム・プチトマト・きゅうりがあります!!
ダシは市販のめんつゆで合いますか!?

お礼日時:2005/06/30 10:54

今晩うちも素麺にしようと思い、いくつか考えたのでご参考までに。



(1)煮びたし
  油揚げ+なす・しめじ など好みの野菜を軽く炒め、濃い目のめんつゆでさっと煮て、冷やす。
  この煮びたしを具入りのめんつゆとして。
(2)肉みそ・そぼろ
  ジャージャー麺風に甘めにしても、エスニック風にピリ辛にしても。
(3)棒々鶏
  中華の「棒々鶏冷麺」の素麺版。
(4)天ぷら
  「天もり」の素麺版。
(5)のりヤンニョムジャン
  焼海苔(細かくちぎる)、おろしニンニク、ネギ(みじん切り)、しょう油、粉唐辛子、ごま油 を混ぜる(甘くない海苔の佃煮のような感じ)。
  魚系の出汁+塩味のスープでにゅうめんを作り、これを薬味として。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
どれもこれも美味しそう・・・ジュルル♪
天ぷらはよく付け合せにするのですが、肉味噌や煮びたしは気になりました!
結局昨日は冷蔵庫にあるあり合わせのものでサラダ素麺+キムチ添えにしましたが、ぜひ今度作ってみたいです!

お礼日時:2005/07/01 09:15

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね…。

家では、カレーがすごく好きなのでたくさん作るせいもあり、カレーそうめんにして食べています。
カレーうどんとはまた違って美味しいですよ!

他には、麻婆茄子そうめんにしたり、そうめんを3分の1くらいの長さに切って、油であげその上に八宝菜(中華あん)をかけて食べています。

また、スパゲティーサラダの代わりにそうめんを使う事もあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カレーいいですねぇ!!!思いつかなかったです。
ただ、あたしはカレー大好きなんですが・・・旦那さんがカレー苦手なんですよね。
なのであまりうちはカレーの出番は少なくて(笑)
麻婆茄子合いそうですね~☆ 大好きです!!ピリ辛麻婆系♪
いつもごはんの上に乗せてたので今度はそうめんの上に乗せてみます!!

お礼日時:2005/06/30 13:18

#4で回答した者です。


もう一つ、何かで見た面白い料理を思い出したのでご紹介します。
<材料>
◎焼き海苔
◎そうめん
◎油
◎めんつゆ
◎お好みの薬味
<作り方>
1.そうめんを糸で縛り、直径3センチくらいの束にして茹でます。
2.水気を切った1に焼き海苔を巻き、5センチくらいの長さに切ります。(この時、円周に沿って、海苔に長さ1センチ・切れ込みと切れ込みの間隔5ミリくらいの切れ込みを入れてください。)
3.2を油でカラッと揚げます。(切れ込みを入れた部分から、そうめんが開いて、イソギンチャクみたいになります。)
4.めんつゆにお好みの薬味を入れたものでお召し上がりください。(つゆを用意しておいて、浸しながら食べたほうがおいしいです。)

揚がったそうめんのカリッとした食感と、海苔を巻かれた部分のクニャッとした食感のギャップが面白くておいしいですよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたおもしろいレシピ参考になります!!
おつまみっぽい料理ですね!美味しそうで気になりました☆
焼き海苔もあるので今度揚げ物をする時に一緒にやってみようかな!?
束で茹でるみたいですが上手にできるのかが不安ですが。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 12:13

お友達のうちで出されたのが、半分に切り薄くスライスしたたまねぎに少しは小麦粉をまぶしたと思いますが、油で揚げたものをトッピングに出されました。


香ばしかったです。そのまま食べてもいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
天ぷらものって麺類に合いますよね~
玉ねぎのかきあげ風ですね!参考にしたいと思います☆

お礼日時:2005/06/30 12:10

#2のmshr1962です。


サイトで"素麺"で検索できた件数ですが...
クックパッド(656件)
http://cookpad.com/
味の素(71件 ただし重複あり)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …
キッコーマン(ここだけひらがなの"そうめん"で検索)
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
マギー(5件)
http://www.recipe.nestle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます☆
探せばすごい出てくるんですね~ 検索不足でした。
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2005/06/30 12:08

余談ですが、私がNET懸賞で唯一当たった賞品『焼きソーメン』



『焼きソーメン』
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_rec-mdip.cgi?Page= …

『ピリ辛焼きソーメン』のレシピ
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking2/200 …
半田はそうめんメーカー銘です。

こんなのもどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懸賞当選おめでとうございます☆

素麺というかビーフンというか、同じ感覚でしょうか?!
作り方も簡単そうなので検討したいと思います!

お礼日時:2005/06/30 12:07

ありきたりですが、私のやってるトッピングです。



・キムチ
具はほかにチャーシューとかがあれば入れてます。
冷麺っぽい具にして、つゆに少量酢を入れてさっぱり食べます。

・納豆
私は混ぜないで入れます。昔納豆嫌いだったのですが、
これなら粘りも少なくて食べれるようになりました。
母はオクラものっけてます。
粘り×の私には考えられませんが…

・温泉たまご
黄身が麺にとろっと絡んで美味しいです。

・ツナ
そうめんだけではさっぱりしすぎる時に。
きゅうりや錦糸たまご、トマトなど、
冷やし中華っぽい具も一緒にのせると美味しいです。
お好みでマヨネーズをプラスします。

ほかの方も書いていますが、つゆに梅干は私もよく入れます。鰹節も好きですね。
めんつゆが無い!ときや飽きた!ときに、麺をゆでて湯を切ったあと、
冷やさずに「しょうゆ+ラー油」「塩+オリーブオイル」なんてのもやります。
ちょっと貧乏くさい&前者は乾いてくるとダマダマになってしまいますが…
これは友達にも恥ずかしくて教えられない、邪道な食べ方だと思ってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!!
キムチは美味しそうですね~。ちょうどキムチの残りがあった気がします・・・(賞味期限が問題。笑)
素麺でも冷やし中華っぽく考えればいろいろありますね!
ちなみに・・・納豆は大嫌いなので無理です・・・ごめんなさい。

梅干しを入れるのは人気なようなので、今度買ってきてやってみようかと思います!

お礼日時:2005/06/30 12:05

こんにちは。



私は“播州手延素麺”の地域に居住しています。
我が家での夏の定番“具沢山素麺”です。
素麺はかた茹でにし、
きんしたまご・きゅうり・干ししいたけの甘辛煮・シーチキン・ハム又は焼き豚・わかめ・ゴマ・おろし生姜を素麺つゆであえて大皿に盛り、取り分けていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
豪華な冷やし中華風ですね☆
干ししいたけもあるし、他の食材もあるのでできそうです!
大勢でワイワイ食べるのが良さそうなので、おもてなしでやってみたいと思います☆

お礼日時:2005/06/30 11:22

#1の回答者です。


だしは、市販のめんつゆでOKです。美味しいのでぜひ!
あと、今思いついたんですが、沖縄のほうで「そうめんチャンプル」という
料理があります。
豚肉と、たまねぎ、ねぎ等をそうめんと一緒にいためて、めんつゆで味付けします。上にかつお節をトッピング。これも美味しいのでおすすめです!

参考URL:http://www.umaide.jp/recipe01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加コメントありがとうございます!
市販のつゆでいいとのことなので、すぐ作れちゃいそうです☆
もうひとつのそうめんチャンプルー、気になります。
ちょうど豚肉薄切りもたまねぎもあるし焼きそば風?!な感じですか?
めんつゆで味付けなのも良さそうだし何より簡単!! 
迷うなぁ・・・・

お礼日時:2005/06/30 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!