鯵などの開きを皿に盛るとき、どちら側を上にするのが正しいのでしょうか?
私の家では中身が見えるように盛りますが、旦那の実家では皮側が上でした。
雑誌の中で旅館の食事の写真が載っていましたが、それも皮が上でした。
もしかして我が家は間違っていたの・・・?

今日の晩御飯は鯵の開きです。
旦那が作ってくれますが、見慣れた皮を上にして盛り付けるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rumichinさん、こんにちは!


昔からのしきたりという点では、皮がある部分を上にします。
そして頭が左側となるのが正解のようです。
マナーという点では正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり旅館は正しかったか・・・。
ちょっとショックです(笑)
実家ではずっと中身を上にしていたので、それが正しいと思い込んでいたし、見た目もその方がきれいです。
頭は左って言うのは正しかったですし、知ってました。
中身が上のほうが食べやすいのにな・・・

どうもありがとうございました。
よそでは気をつけます!

お礼日時:2001/10/10 15:58

rumichinさん、こんにちは



魚の盛り付けは必ず頭が左です。
切り身などで、片面しか皮がついていないときは皮が表です。
魚をひっくり返すのは作法に反するので注意です。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.ht …

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の向きは知っています。逆だと食べにくいですもんね。
切り身は言われてみれば、鮭などは皮を上にしますね。
でも、二十うん年間中身が上だと信じて疑わなかったことが覆されたようで、カルチャーショックです(笑)
私の母は九州出身なので、あちらは中身を上に・・・なんて悪あがき?!

どうもありがとうございます!
まだ恥をかく前にわかってよかったです!

お礼日時:2001/10/10 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干物(開き)の盛り付け方、食べ方について

日本食のマナーについてお伺いします。
旅館や料理屋さんで出される干物(開き)は、だいたいにおいて、背中(皮の付いている側)を上にして出されます。

私が思うには、開いた側(身や骨の見える側)を上に出してくれた方が食べやすいように思いますが、背中側を上に出すのは日本食の作法なのでしょうか。

また、私は干物を食べる時は手を使いつつ、身を上にして骨を取り除いてから箸を入れるのですが、これは作法に反することになるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに旅館の朝ごはんでは、干物の皮側(背中)を上にして出てくる事が多いですね。ひょっとすると骨に触らず身(と皮)だけ食べろという配慮かもしれません。

私は質問者さんと同じで、開いた側を上にした状態で食べます。これだと骨を先に取り除けば、後は全部食べられるので便利だと思っています。
自分で言うのもなんですが、私は干物や焼き魚を食べるのが得意で、食べ終わった後には頭と中骨と尻尾しか残りません(笑)

まあそもそも干物などというものは家庭でしか食べないし、マナーがどうこう言うほどものではないので、見苦しくないように食べ、食べ終わった後のお皿がきれいなら問題ないのではないですか。

Q鯵の味醂干し

鯵の味醂干しを、お土産でもらったのですが、
焼いても生臭かったり、石のようにかたくなったりして
なかなかおいしく食べれません。
焼き方の目安があったら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

遠火で焼くとおいしいのですが・・・
できなければ中火か弱火で・・・。
片側焼き色が着いたら、返して反対側を焼く。じっくりやくのがこつではないかと・・・

皮があるものは、身を先に焼く。(7分焼き)皮を後(3分焼き)


といっても難しいんですよね。

Q魚の背開きと腹開きの違い

魚の背開きと腹開きは何が違うのでしょうか?
どういった時に背開きでどういった時に腹開きなのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は江戸は侍が多く切腹を連想させるので背開きだったそうです。
今は
【魚は腹開きが一番美味しく調理出来る。】これが常識。
ところが、鰻は肋骨がなく腹開きは相当な包丁の腕が要求される。
関東(江戸)で鰻が背開きになったのは、昔は調理人の腕が追いつかなかった。
一方上方(京都、大阪)には腕の立つ調理人がいて腹開きが普通だった。

作家の藤本義一さんのウンチクです。

もっとも、藤本義一さんは友人にウンチクを語ったのが東京の寿司屋で、
ふと見ると、板前さんの恐ろしい視線を感じ、「包丁が飛んでくるのでは?」
の恐怖を感じ、早々に勘定を済ませ店をでたそうです(大笑)

東京の板前も包丁の腕が上がったと言うことでしょう。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138874263

Q刺身の盛り付けについて

魚介類が好きで、あじやイカなどよくさばいて食べるのですが、盛り付けがいまいちうまく出来ません。みばえが良くなるような紹介しているHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓がありました。ご参考に。
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/quiz/qa2-10.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamotyan/hitosina/sasimi.htm

Q鮭の皮食わぬ馬鹿 ○○の皮食う‥

昔聞いた格言?のような言葉で「鮭の皮食わぬ馬鹿、○○の皮食う馬鹿?」というのを聞いた覚えがあるのですが○○が何だったのか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

”鰤”の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿、のことかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報