プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が古い大きな家を建て直すことになりました。

広さも半分くらいにして、家具も思い切り処分して、簡素な暮らしがしたいそうです。

桐のたんすが三棹もあって、捨てるには惜しいので、古道具屋なんかで引き取ってもらえるのかと訊かれました。
それとも、いまどきいくら桐でも、貰い手はなくて廃棄処分するしかないのでしょうか。
正直なとこを教えてください。

A 回答 (6件)

新品のように生まれ変わりますよ。



捨てるのはもったいないです・・。

参考URL:http://www.1kirizo.com/saisei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にきれいになるんですねえ。

うちは東京で、ちょっと遠いけど、写真を見せて説得してみます。

お礼日時:2005/07/01 19:57

出すところに出せば、かなり人気があり、ものによっては高値で取引されています。



永く使えるものですので、せめて一棹くらいはオーバーホールをして使い続けたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
近頃は壁に収納庫を作って、家具を置かない人が増えてるので、たんすなんか人気がないのかと思いました。

お礼日時:2005/07/01 20:00

こんにちは。


桐が箪笥に使われているのにはちゃんと訳があります。
桐は箪笥に必要な通気性、湿気が強い時は膨張して空気を遮断する性質、火事の時は、断熱効果が高く表面が少しぐらい焦げても中身を守れる、消火で水浸しになっても先の膨張の為にしっかり締まるので中身が守られやすいなど、素晴しい高性能な箪笥なのです。

ですから、こういう事をよく知ってる人は桐の箪笥は大好きですし、今でも相当な愛好者がいますので、「引取手がないので捨てる」などという物ではないはずです。

まだまだ捜し方が足りないのではないでしょうか。

ヤフーオークションなどに出品するとか、友人の伝手をたどってもらい手を探してみましょう。

また、今述べたような安全性も大変素晴しいものですので、やはり1つ位は大事なもの入れに取っておきたい気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分彼女の親が一生物と思って、嫁入り道具にもたせたものだと思います。
その意味でももったいないと思いますが、夫婦二人で住む本当にこじんまりとした家にする予定で、物は極力持たなくしたいそうです。

でも粗大ごみにしなくてよさそうで、安心しました。

お礼日時:2005/07/01 20:09

桐箪笥は和服の収納にとても人気があります。


ですので、和服をたくさんお持ちの方や呉服屋さんなどは喜んで引き(買い)取ってくれるはずです。

ただ…他の方同様、もったいないですね。
桐箪笥自体とても高価なものなので…。

私の家には小さな桐箪笥があり、私と姉の振袖一式が収納されています。万が一、家が火事になったら姉と二人で一番に運び出そうねと約束しています(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり着物も持ってないし、地震を考えると家具はおきたなくないとか言ってましたが。
一棹くらい持っててもいいかもですね。

オーバーホールは自分でして売りに出すのと、古いままで売るのと、どちらがお得なんでしょう。

お礼日時:2005/07/01 20:18

もし、可能なら新しい家に納戸か、ウォークインクロゼットを設け、その中にタンスを入れてはいかがでしょう。


収納を一ケ所に集中させ、部屋にはできるだけ収納家具を置かない。
コンパクトな家で簡素な暮らしにはいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私自身が家を建て直したときにそうしました。

うちも嫁入り道具に結構立派なたんすを持たされたのですが、新築の家には合わなくて・・

友人はセキスイのプレハブを建てるらしいのですが、
そういう小細工ができるのでしょうか。

お礼日時:2005/07/02 17:34

かなり古い桐たんすでしたら、可能であればそのまま使われることをおすすめしますが・・・



今売られている桐たんすは、内張が他の木材であったり、本桐でなかったりします。したがって、よほどちゃんとしたところで、高い金額を出さないと手に入りません。
着物だけでなく、ウールのセーターやシルクの生地の洋服にも良いわけですから、できれば引き続き使われると良いですね。

この回答への補足

報告が遅くなりましたが
彼女の姑さんの嫁入り道具だそうで、相当古いですね。
総桐かどうか、古道具屋さんを呼んで鑑定してもらうそうです。
また日の目を見て、どなたかの役に立てばいいですね。
お答えいただいた方、ありがとうございました。

補足日時:2005/07/06 20:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親譲りの相当古い家なので(ふすまを外すと三部屋繋がるような)、親御さんの家具かもしれません。
調べさせてみます。素人目にも本桐かどうか見分けられるでしょうか。

お礼日時:2005/07/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!