プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から旅行業に興味があったので、旅行主任者試験の本を購入して読みはじめました。
試験を受けるとしたら、独学で勉強する予定です。
こちらで過去のQ&Aを読ませていただき、
問題は資格よりも自分がこの仕事に向いているかどうか、なのだと分かりました。
性格的には向いているような気がしますが、年齢や他の条件で難しいでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせください。
不躾な質問で申し訳ありません。

・現在33歳、既婚、子供の予定なし
・4年前までカナダに4年間在住。(移民ビザ取得)
・夫の都合で今後どこに住むか、いつカナダに帰るのか全く未定
・販売・接客歴10年以上で、接客は大変好きです。
・ここ数年は事務の仕事
・TOEICで860点(実力以上^^;)
・最近スペイン語とフランス語を習い始める
・地理と歴史は勉強不足で非常に苦手な分野
・過去の海外旅行はカナダ、アメリカ、メキシコ、シンガポール
・旅行計画を立てるのが得意。旅行会社のスタッフの方とのやり取りの中にやりがいを感じます。(笑)
・在カナダ中にボランティアで、観客400人規模のショーを企画・実行
・知人の留学・ホームステイの下調べや手配なども得意

A 回答 (3件)

>Q1. 過去に旅行業で働いた経験のない者に、チャンスはどれくらいありますか?



正社員採用で営業経験のみで業界未経験OKの会社もあります。チャンスはありますが、激務なので正社員はどうかと思います。
派遣社員であれば、私の勤務していた会社には自社他社問わず旅行業中心に派遣する派遣会社がありました。
勤務地だけがネックですが、こちらは比較的簡単に旅行業に就くことは可能です。
また、派遣であれば残業手当もついてきます。

>Q2. 派遣の仕事とは、jmd11さんが仰るような支店の団体営業、カウンター接客などが対象ですか?

派遣で団体営業もありますが、どちらかと言えば正社員がほとんどです。
私の会社ではカウンター・内勤手配補助・経理補助・営業補助などがありました。
経理・営業補助はほぼ一般事務ですね。
1年程度の経験を経て、会社が見えてくるようになると旅行業らしい手配・カウンター職種になることも多いですよ。


No2さんの書込まれた添乗員という手もあります。
そちらの概要はNo2さんの書込みのとおりです。

とりあえず旅行専門の派遣会社か、大手旅行会社の旅行向け派遣会社を
調査の上、連絡してみるといいと思いますよ。


あ、忘れました。海外で住んだときのお話ですが、旅行会社は海外に支店というものはありますが、実態はありません。
駐在員が1名いるだけとか、現地雇用の人を1名置いておく程度です。
ほぼ代理店に手配を任せていますので、そういった代理店で働くチャンスはあります。
そこでは語学力も発揮できますし、旅行業の手配の経験があれば現地でのスタッフとしては非常に強いものになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きまして、ありがとうございます!

経験がなくても、結構チャンスはあるのですね。
派遣だと残業手当がちゃんとつくとの事・・・嬉しいです。(*T_T*)笑

海外在住になった際のお話も、とても参考になりました。
夢が広がりました。(←甘い考えだと笑われるかと思いますが^^;)

色々とアドバイスをいただき、
派遣で内勤で働きながらカウンター職種を目指す、という方法と、
No2さんの書込みにあった添乗員という道。。。
全く漠然としていた思いが少し形になってきました。
よく検討して、行動に移したいと思います。

度々お答えいただき、本当にありがとうございました!(*^▽^*)

お礼日時:2005/07/05 21:52

現役の旅行業界人です。



残念ながらNO.1の方の回答が当たっていて、「資格を取ること」=「旅行業につける」ではありませんし、「旅行業」=「語学堪能」でもありません。
間違いなく言えることは「旅行業」=「待遇が悪い」でしょう。

NO.1さんのおっしゃっているのは大手ですが、中小では業務が細分化されていないので、各社員がこなす業務内容が幅広く、大手よりは知識や語学を要求されることが多いかと思います。
ただしこちらも「入社」する為には業務経験が必要になります。
旅行業界には旅行が好きであちこち彷徨った経験を持つ人は豊富なので、多少の旅行経験はキャリアと見なされません。

そのような事情なので、私もどうしても実務経験を積みたいという方には派遣をお勧めします。
そこでmomo33xxさんが補足されている質問ですが、
>Q1. 過去に旅行業で働いた経験のない者に、チャンスはどれくらいありますか?
登録する派遣会社にもよると思います。大手の子会社よりは、旅行業派遣を専門に扱う会社の方が可能性が高いかも知れません。仕事の幅が広いので。
それと派遣を有利にするためには、やはりPCをある程度いじれることが条件になります。EXELやWORDなど。
全く旅行業の経験が無い場合に、いきなりカウンター業務というのは難しいので、内勤から狙うのが正攻法でしょう。

>Q2. 派遣の仕事とは、jmd11さんが仰るような支店の団体営業、カウンター接客などが対象ですか?
大手の子会社の場合、その業務はカウンターから電話受注業務、入力業務、手配業務などが中心です。
旅行業派遣会社の場合はそこに中小の旅行会社も含まれてきますから、カウンターや電話受注よりも内勤の可能性が多少高いといえます。

もう一つの可能性としては、これも派遣になりますが、添乗員というのがあります。
こちらも派遣会社への登録はすぐ出来ます。
あとは研修を受けて、簡単な資格試験を受ければすぐに添乗に出られます。
ただこちらの問題点としては、
・内勤業務よりも収入が不安定。
・家を空けることが多くなる。
・海外添乗希望の場合、国内から始まるので、海外までの道のりが長い・・・
事などでしょうか。
あと、やはり入ってくる人は20代の人が多いので、年齢的、肉体的なハンディを感じることがあるかもしれませんが、わずかではありますが30代の方、40代の方も居ますし、主婦も沢山居ます。
また添乗業務を経験しておくと、将来的に海外に出た時に、現地ガイド(現地係員)として活躍できる可能性も高くなります

添乗派遣については以下のHPをご参照に。
「正会員派遣会社の一覧」の項には、大手の派遣会社が登録されており、それらは大体通常の旅行業派遣も行っているので、確認してみるのも良いでしょう。

旅行業は、あくまでも生活の糧ではなく、趣味として捉えると失望しないかも知れません。

参考URL:http://www.tcsa.or.jp/conductor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

>間違いなく言えることは「旅行業」=「待遇が悪い」でしょう。

相当厳しいのですね。^^;
自分がパッションを持って続けられるかどうか、もう一度よく考えてみます。
それでも挑戦したいようなら、アドバイス頂きました様に
旅行業派遣の会社に登録するのが良いのですね。
まずは内勤で、旅行業というものを働きながら体で覚えていく要領で。。。
エクセル・ワードは(一応)出来ます。
覚えるのは早いほうなので大丈夫だと思います。

添乗員という道もあるのですね。
問題点なども具体的に教えていただき、ありがとうございます。
家を空けることは、たぶん問題ないと思います。
将来海外に出たときに、現地係員の仕事に繋がる可能性というのが魅力ですね。

ご紹介いただいたHPを参考に、よく考えたいと思います。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/07/05 21:32

旅行会社に勤務していた者です。

主任者資格はありません。

主任者資格は目標と言う意味ではいいかもしれませんが、
使える・認められる・就職有利とはほど遠い使えない資格です。
5年も働けば講習会で実務は実務部分は免除になって誰でも取れます。

また、今、旅行会社は人材流失が激しい業界です。
これは激務な割りに年収が少ないことに起因します。
なので就職自体は簡単にできると思いますよ。

大手で必要とされている人材は本社企画・手配でなく、支店の団体営業です。
新規開拓がメインです。旅行会社のいちばんの稼ぎどころだからです。
ここであれば得意方面に行くお客さえ見つければ自由に企画提案できます。
ただ、お客見つけるのがすごく大変なんですね。
勤務形態は9~18時勤務で毎日3~5時間の残業ですね。年間を通じて
ヒマな時期はお盆・正月くらいであとは毎日が残業というのが実態です。
休日出勤しないと処理しきれません。もちろん残業休日手当は皆無に等しいと考えてください。
ボーナスも年間で1~2ヶ月とかです。

素晴らしい経歴をお持ちだと思いますが、実際に語学も旅行歴も生かせません。
実際に使う知識は駅のトイレの位置とか、大人数の集合場所の確保に便利な場所とか
ホテルの内装とか地味なことばかりです。

語学も手配は現地代理店経由ですし、添乗も外注添乗員と現地ガイドを使うので
旅行会社に人は驚くほど語学はできませんし、勉強もしません。
さらにカウンターの手配や接客スタッフはほぼ派遣社員です。

夢を売るという信念を持って営業していますが、その誇りがなければやっていけない業界です。
もし興味があれば派遣社員からやってみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行業の厳しい実態なども教えていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました!
旅行業の中には色々な仕事があるのですね。
自分は何をしたいのか・・・まだ漠然としているというのが正直なところです。
いつまた海外に引っ越すかわからないので、どちらの国でもできるような仕事を
したいと思っております。

jmd11さんの仰るように、派遣社員として実際に働いて経験してみると良いのだと思いますが、
それについてお伺いしたいことがございます。

Q1. 過去に旅行業で働いた経験のない者に、チャンスはどれくらいありますか?

Q2. 派遣の仕事とは、jmd11さんが仰るような支店の団体営業、カウンター接客などが対象ですか?

どうぞよろしくお願いしたします。

お礼日時:2005/07/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!