プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目を妊娠中(24週)なのですが、ひどくお尻が痛み出し、一大決心をして
肛門科を受診しました。すると、「血栓性外痔核」と診断され、いきなり 「痛いだろう、10分ぐらいで終わるから切ろうか。」と言うので、この痛みが無くなるのならと思い、切開してもらいました。
でも、今も切った所がすごく痛くて・・・。お尻に力を入れられないし(痛くて)
軟便剤ももらって飲んでいますが、うんちの後しばらく動けないくらい痛みます。
切開した後は治ってくるまで我慢するしかないのでしょうか?
どれくらいで元のようになるんでしょうか?お産も控えているし、こんなに痛い思いをしたのに、産むときにまた再発したら?と怖いです。
どなたか詳しいお話を聞かせてください。
いろいろ検索してみましたが、妊娠中はあまり手術はしないとも書いてあったので
余計に不安になっています。

A 回答 (1件)

妊娠中は、どんなことでもまず産婦人科に受診したほうがいいと思いますよ....。

(私も痔持ちになって、産婦人科で塗り薬もらいました)

で、術後の痛みですが、
ひどくても1週間くらいでおさまるようです。
1日ずつ痛みは和らいでいくみたいですので、
術後何日目かは存じませんが、少し様子を見てみては??

手術は確かに妊婦では少ないかもしれませんが、
全くないわけではないですし、あまり神経質にならないほうがいいかと思います。
9ヶ月のときに同じ手術を受けた方の話もきいたことあります。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
あと4ヶ月ほど、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう!
先週の土曜日に切開したので6日目かな?やっぱりまず、産婦人科に行った方が
良かったですよね・・。切ってしまったので、耐えるしかないですね・・・とほ。
9ヶ月で同じ手術を受けた人はお産のとき大丈夫だったんでしょうか?
やっぱり怖いなー・・・。
でも、わたしが頑張るしかないんですよね、赤ちゃんの為にも。
励ましてくれてほんとにありがとう!!