アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「きぬかつぎ」と「里芋」の違いって何なのでしょうか?

今日、とあるスーパーの食品売り場で
「里芋」が売っていました。
小分けに商品が入っている袋には「きぬかつぎ」と書かれていました。

大きさやその季節でそういった呼び名の違いがあるのでしょうか?それともそもそもが違うものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

里芋は野菜名、衣かつぎは料理名です。



サトイモ料理の一つで平安時代の女性がかぶった衣に見立てて“きぬかずき”と呼んだものが、転じて“きぬかつぎ”が通称となったそうです。

ただ、その料理に使う里芋を衣かつぎとして売っているところも多いですが里芋と同じ物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜の名前と料理の名前の違いだったんですね!
なるほど。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 16:43

ちなみに衣かつぎの料理法は小さなめの里芋を皮をむかずにそのままゆでたものを言います。

食べるときにつけている衣を脱がすようにすることから衣かつぎといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
何度かきぬかつぎを食べたことがありますが、あのなめらかな舌触りが大好きです。
小さめの里芋さえあれば、自宅でも簡単ですね。

お礼日時:2005/07/08 16:46

きぬかつぎは料理名で、


里芋は野菜の名前です。

参考URL:http://alic.vegenet.jp/panfu/taro/taro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

里芋にもいろんな種類があるんですね!
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!