プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり我儘な希望なのですが、生で英語を聞き、学びながらその海外の土地で働けたらいいなと考えてます。英語はペラペラではなく片言、凡人程度です;;こんな願いがかなうことってありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、

>こんな願いがかなうことってありますか?

あります。むしろ大勢います。
でも、「働けたらいいな」という願望のみで、その先に進めない方は、もっと大勢います。

「願望」を「現実」にするには、「計画」とそれを守る「意志」が必要です。
渡航を○年後と決めて、その間に英語の猛勉強をするのはもちろん、

・「外国人の友人を3人作る」とか、
・「外人専門の不動産屋に事情を話し、外人アパートに転居する」とか、
・「最悪でも1年間、現地で無収入でも暮らせる貯金を作る」とか、
・「日本人にやさしい町を調べておく」とか...

国内でもできることは沢山あります。
しかし、実際にできるか否かは貴方の意志次第です。
 (まだ、学生さんなら、海外勤務や海外出張の多い企業を就職先として狙う方法もありますが...)

500円玉を一杯貯めたら、30万円になる貯金箱が売ってますが、「30万貯めたいな!」という願望だけでは絶対に貯まらないし、「とにかく、その貯金箱を買いさえすれば30万円手に入る」と思うのは、単に貯金箱代を損するだけです。

例えが悪くて恐縮ですが、これと同じ話と思います。

是非、勇気を出して「願望」の世界から、最初の一歩を踏み出してください。応援しています。
    • 0

みなさんがおっしゃっているようにワーキングホリデーはいい考えだと思います。

英語が片言ならばWWOOFはどうでしょうか?オーガニックファームなどで労働力を提供する代わりに、生活面はサポートしてもらえるというシステムです。現地の人たちと一緒に働いたり日常生活を送る中で、自然と生の英語が身につくと思います。英語が身につけば現地で仕事を見つけてみるのも良いかもしれませんしね。世界各地に友達ができるというメリットもありますよね。私の英語はまだまだ片言ですが、WWOOFやワーキングホリデー中に出会った友人たちとのメール交換は良い英語の勉強になりますし、今は友人を訪ねてアメリカに来ています。また再来月には違う友人にも会う予定です。語学学校には通っていませんが、毎日の生活が英語の勉強です。
まずはやってみたいという思いからですよね。お互いがんばりましょう。
    • 0

#1の方の仰るように、ワーキングホリデー・ビザを取るのがいい方法です。

「ワーキングホリデー・ビザ」は、観光ビザと就労ビザと学生ビザを足して3で割ったようなもので、就労期間などに制限はありますが、少ない資金源で海外で暮らすには一番いい方法です。ただ、希望者が多いので、決めたら早めに申し込まれるのがいいでしょう。

向こうで仕事があれば何とか食べていけますが、貯金できるほど稼ぐのは難しいので、英語の勉強だと考えたほうがいいと思います。日本ほどお金を貯めるのが簡単な国はありません。日本でできるだけ貯めておいて、あちらではいろいろな経験をするために遣う、と考えたほうがいいです。

それから、仕事を得るポイントは英語力。英語ができれば就職のチャンスが増えます。行く前に一つでも多くの単語や表現などを覚えて行くといいと思います。そしてさらに上達すれば、正式な就労ビザを取得するチャンスもあるでしょう。
    • 0

こんにちは。

まだお若い方だったら、
ワーキングホリデーはどうですか?
留学と違って用意するお金も少なくてすむし、
大学を休学などしていってらっしゃる方もおられるようですよ^^

英語ネイティブ圏では、カナダ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリアがあったと思います。
物価が安いのはカナダ、ニュージーランドらしいです。

永住とは違いますが・・・永住の何らかのステップになるかどうかは、あなたしだいです。
    • 0