【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

壁紙(クロス)を施工するにあたって、柄リピートとかエンボスリピートに合わせて施工すると聞くのですが一体どのような施工方法になるのでしょうか?
また、クロスのどの部分及び見本帳にどんなふうに表示されているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!無地ではなく、柄のあるクロスの場合、柄の同じ部分が、縦、横とも、一定の間隔にでてきますよね。

それを、クロスとクロスのつなぎ目の部分で、一連の柄がズレない様に合わせる事です。見本帳には、『⇔○○cm』(横リピート)、縦リピートは、矢印が縦になって(返還できませんでした・・・記号にもない・・・)○○cmと表示してあります。こんなお答えでいいのでしょうか?
    • good
    • 5

他の方の回答で、ほぼOKだと思います。

無地、もしくは無地っぽいクロスならそれほど神経質に柄合わせしません。だから、賃貸マンションや分譲マンションでは、柄合わせしなくて済むようなクロスを使用するのが、一般的です。
花柄やストライプ柄の場合、綺麗に合ってないと、おかしいですよね?見本帳には、小さなサンプルしか掲載できないので、全体の柄がわかりにくい物もあり、
その為にリピート寸法が、表記してあります。
ちなみに私達プロでも、最低A4サイズえのサンプルを取って、確認してから、お勧めしますが・・・。
質問の意図が今ひとつ、はっきり読めないので、こんなご回答でしょうか?
    • good
    • 1

 これまでのご回答の補足です。

そして、模様のパターンを合わせるには、次に貼る壁紙の端を前に貼った壁紙に重ねながらパターンを正確にあわせた後に、前後2枚の壁紙を重ねたままカッターを入れれば、端材を取り除いてみるとパターンが綺麗に揃って貼れているということなります。
    • good
    • 1

見本帳に⇔マークが書いていませんか?


クロスの裏側に印があったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスの柄合わせについて

リフォームでクロスを貼ってもらいましたが柄が合っていません。
細かい柄なのであわせるのは難しいのでしょうか?
RE-7903という細かいクローバーの柄です。
継ぎ目のクローバーが半分に切れてしまっていて気になります。
エンボスリピートはあわないと聞きましたが柄が合ってないので
貼りなおしをお願いしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

貼りなおしをお願いしても良いものです!
会社に頼んだのであれば前回と違う職人さんが多分現れます?

私も以前内装関係の仕事をしていたのでクロス職人さんを
何人か使っていました。

人間なので、速さ・技量・料金はまちまちでした。

自分の部屋を張ってもらった時は、ずーと監督をしていましたし
柄より難しいエンボスでしたが、合わせも申し分ないぐらいに出来上がりました。
※継ぎ目の裏に専用テープを張ってもらうと後から隙間が開きずらくなります

やはり張りなおしてもらう時は、大変でも・会社を休んででも
横で監視をしてコミュニケーションを取りさえすれば自分の納得行く
仕上がりになります、クロス職人さんとはそんなものです。

料金は納得行く仕事をしてもらってからお払いすれば良いので、
頑張ってください!

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか?

最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、
・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの
・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの
ように思えて来ました。

無知な私にどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先にある通りですが、ちょっと補足して。

すりガラスは普通の透明なガラス板として作ったものを加工(薬品や機械で)して、表面をざらざらにし光を乱反射させて白っぽい色を出しています。

型ガラスはその名の通り、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板です。

ですので型ガラスの方が乱反射は大きく、すりガラスが人の目には凹凸として見えないのに対し、型ガラスは凹凸があるのが分かります。触ってもわかりますね。

両方とも、ガラスを通したとき向こう側の物を見にくくするためのものですが、型ガラスの方が乱反射が大きい分、より見にくくなっています。

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Qクロス工事の単価について

色々なクロス屋さんのサイトを観ました。
クロスの工事単価に開きがあるのですがなぜです?
750円~1200円の開きって大きくないですか?
材料の仕入れ値の差とかなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

建築会社に勤めるものです。
質問者さんがおっしゃってるように、材料の仕入れ価格の違いもあると思います。
同じクロスの材料を仕入れるにしても、各クロス屋により問屋からの仕入れ掛け率は違います。
その為材料費の部分でも変わってくるでしょう。
色々なクロス屋さんのサイトを見たとの事ですが、価格を比べる時にクロスの種類まで見られたのでしょうか?
うちの会社でもクロスは外注に出すのですが、その時の価格も使うものによって違っています。
同じ業者でも、マンション等で使う事の多い「量産型」といわれるクロスを使ったものと、戸建で使うことの多い「1000番台」といわれるものでは、見積価格も150円程変わってきます。
各クロス屋さんのサイトがどのレベルの壁紙を基準として、価格を公表してるのかも大事なポイントだと思います。
とは言っても、やはり価格の差というのは材料以外の手間代が業者さんによって大きく違うのが1番の理由だと思いますけどね。
だいたいですが工事単価のうち材料費は1/5位だと思われますので。

Qクロス(壁紙)の白の種類について

こんにちは。今度新築するので、クロスの色で悩んでいます。外観はシンプルモダン、内装はメープルの床と白い建具(クローゼットやドア)です。クロスも白を考えていますが、白といってもいろいろあるようですね。インテリアはシンプルなナチュラル系にしようかと考えているのですが、真っ白のクロスよりアイボリーがかったもののほうがあたたかみがあるでしょうか。また、白といっても目の粗さが違います。目が細かく均一ででこぼこが少ないものから、目が粗くでこぼこ感が強いもの、種類でいえば自然素材調、織物調、石目調、などいろいろです。得に個性や奇抜さは狙っておらず、飽きのこない、ベーシックなクロスを選びたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

好みがありますので一概には言えませんが、白系のクロスはサンプル品より実際に施工すると白く見えるし、日中日光があたると一段と白く見えます。
当方も始め真っ白なクロスを考えましたが、他所の現場で真っ白なクロスを張った家を見せてもらいましたが、病院の病室のような感じを受け、また寒々しい印象もあり、少しベージュぽい色にしました。
選んだ時はベージュが強すぎたかとも思いましたが、日中は淡い白色でいい感じです。
LDKは石目調、寝室は織物調にしました。
クロス決めは一番時間が掛かると思いますが、担当者に言って施工中の現場など見せてもらい検討した方がいいですよ。
サンプル品では、なかなか決まりませんでした。

Q表面強化機能の壁紙(クロス)は夏場以外は貼りにくいのでしょうか?

こちらでは何度もお世話になっております。
現在新居を建築中なのですが、HMさんとの打ち合わせも進む中で、年内中に壁紙を選択する事になっています。<東リ>のカタログを貸していただき、そのうち気に入った壁紙をいくつか候補として選び出しました。中でも私自身の好みに直球ストライク!というくらい好みのものがあり、「これを是非使いたいのですが」といったところ、コーディネーターさんから「ああ・・これは今の季節にはちょっと使わない方がよいですね」と言われてしまいました。なんでもそれは<表面強化>という特殊な加工がしてあるため貼るのにコツがいるもので、空気の乾燥している時期には、仕上がり後に隅の方が歪んでしまうおそれがある(?)らしいのです。夏場(6~8月くらい)なら湿度があってこの種類のものでも扱いやすいので大丈夫だと思うのですが、1~2月に施工する方にはお薦め出来ません、とのことでした。
それならしかたがないか・・・と諦めたものの、他にもいいな~と思う感じの壁紙はほとんどが表面強化されていて、それ以外からだと選択の余地がかなり狭められてしまいます。
表面強化されている壁紙は、そんなに扱いにくいものなのでしょうか。カタログには特にそのようなことが明記していなかったし、コーディネーターさんを信じない訳ではありませんが、HMにとって何か不都合があるのだろうか、とまで勘ぐってしまいます。
壁紙についてご存じの方、宜しく御願いいたします。

こちらでは何度もお世話になっております。
現在新居を建築中なのですが、HMさんとの打ち合わせも進む中で、年内中に壁紙を選択する事になっています。<東リ>のカタログを貸していただき、そのうち気に入った壁紙をいくつか候補として選び出しました。中でも私自身の好みに直球ストライク!というくらい好みのものがあり、「これを是非使いたいのですが」といったところ、コーディネーターさんから「ああ・・これは今の季節にはちょっと使わない方がよいですね」と言われてしまいました。なんでもそれは<表面...続きを読む

Aベストアンサー

機能クロスはたしかに、普及品よりは気を使わないといけません。
施工費が高くなることもあるとうたわれているカタログもあります。
ことに、のりつけしておいておく間に折りジワがつかないように注意が必要です。
また、汚れ防止など表面加工商品は空気や水分が抜けにくく、特に低温時はフクレが生じる恐れがあるといわれます。
天井に貼るときなど「天井は汚れないからはこれを貼らなくてもいいだろう」といわれるくらい貼るのがむずかしかった様ですが貼ってもらいました。

でも、施工が大変でも 機能クロスは魅力です。

決して低温時施工してはいけない商品ということではないので、きれいな仕上がりを安全側にみてコーディネーターはおっしゃっているのでしょう。私も、薄いクロスや柔らかいクロスはあまりお奨めしないようにしていますが、どうしても気に入ったクロスは、まあ、クロスは10年から15年で張替えだからとあきらめてもらって多少の傷を我慢するか、丁寧に使っていただくかということになります。傷がついてクレームが来るのを恐れているのではなく、メンテナンスが楽なものをお客様のためと思っていっているのだと思いますよ。

ちなみに、無機○ォールは特にそういう心配をしていないようでした。(メーカーショールーム確認)下地がモルタルの時は水分蒸発が多いのでシーラー2度塗りなど下地にもよるようです。
私は、気に入ったなら貼ってもらったほうがいいと思います。

機能クロスはたしかに、普及品よりは気を使わないといけません。
施工費が高くなることもあるとうたわれているカタログもあります。
ことに、のりつけしておいておく間に折りジワがつかないように注意が必要です。
また、汚れ防止など表面加工商品は空気や水分が抜けにくく、特に低温時はフクレが生じる恐れがあるといわれます。
天井に貼るときなど「天井は汚れないからはこれを貼らなくてもいいだろう」といわれるくらい貼るのがむずかしかった様ですが貼ってもらいました。

でも、施工が大変でも 機能ク...続きを読む

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q天井と壁のクロスって・・・

家を新しく建てていて、今、クロスを選び中です。
リビングですが、壁のクロスを白っぽい色にしようと思っているのですが、
その場合、天井は壁よりも明るい色の方がいいでしょうか?
それとも、逆に暗い色にした方がいいでしょうか?
また寝室は落ち着いた感じにしたいのですが、
どういった色にすればいいでしょうか?
自分のおうちはこうして良かった♪という体験談なども教えて下さい。

Aベストアンサー

 柄物でない方が、クロスの継ぎ目が空いてきたときに目立ちにくいでしょう。

 天井は明るい方が、光の反射が利用しやすく、部屋全体が明るくなるでしょう。ただ壁が白系ならば、同色で良いと思います。

 寝室は寒色(青系)を選ぶと良いとはされていますが、あくまで好みであり、照明を調光式でかなり絞れば、壁紙の色は正直あまり関係ないでしょう。壁は白系にしておいて照明の方で色を付ける手もあるでしょう。フロアスタンドに調光式コンセントを組めば、簡単です。色つきの電球はホームセンターにもあるでしょう。
 ベッドなどもあるので色の変化を楽しむのであれば、ベッドカバーなどのファブリックでやった方が楽しいと思います。飽きたら簡単に変えられますし。

 無難なのは白系です、迷うのであれば、白系で良いと思います。
 


人気Q&Aランキング