電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蛍光灯自体もそういった色のものを選んだのですが、やはり本物の白熱灯の色にはほど遠いです。
部屋の照明の形式上、実際に白熱灯を使うのは無理でして(新たにスタンドライトなどを購入する、というのは別として)、何とかこの蛍光灯を白熱灯色にしたいのですが...。
で、個人的には、何かフィルタのようなものを使えば良いのか、とも考えて色々検索してみたのですが、なかなか見つかりません。

そのような商品をご存知の方、また他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電球色を探していらっしゃるということで、私も電球色を探していた時期がありまして、いろいろ調べたのを載せます。


 まず、指標として、色温度があります。自動車ライトでは、HIDは、5200K(ケルビン)や、青みがかった6000Kとかそのような時にきかれるかと思います。 
色温度は、数値が下がれば下がるほど、赤みが増し、上がれば上がるほど青みがかります。
 そこからみますと、一般電球は、おおよそ2500K~2800K程度といわれています。
そこで、みるのが、各社の電球色の色温度です。参考までに、
東芝 メロウZ    3000K
   メロウZクリア 2800K
三菱 ルピカ     3000K
日立 あかるい輪   3000K
NECホタルック   2700K
松下 パルック    3000K

これからすると、NECのホタルックが電球に近いといえますが、あくまでも数値上の話と、感覚の違いがあります。あまり低すぎてもオレンジ色みたいと感じる方もいます。 松下の3000Kが納得いかなければ、メロウZクリアかホタルックが良いかと思います。  市場では、取り扱い店が少ないこともありますが、楽天市場などで入手するのも手だと思います。
(送料等で割高にはなってしまいますが、納得のいく製品だった時は満足するものです。)それでも気にいらない場合は、フィルター?等を考えるしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

こういう風な考え方もあったのですね、「電球色の蛍光灯」というのはもう諦めた方が良い、と考えてましたが、メーカによってこれほども差があったのですね。
確かに一番数値が小さいNEC ホタルックは試してみる価値がありそうです。

自分で何とかしてみようと思ってましたが、とりあえずこいつを試してみようと思います。
それで駄目だったら、その次にフィルタなどを考えてみます。

新しいご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 01:54

No.2のbaobaoです。


紙製のフィルタをご希望とのことで、でしたら「ワーロンシート」という商品をオススメします。
これは和紙に樹脂を染み込ませたもので、見かけは紙ですが性質は樹脂なので燃える心配がありません。
ハサミやカッターで切れて木工ボンドや糊でも接着できます。
お近くに工務店やホームセンターがあれば簡単に買えると思います。
私は無料の見本帳をもらって実物サンプルを見てから購入しています。
ワーロンシートを筒状に丸めて電球にかぶせるだけでオシャレな照明になります。
ご参考まで。

参考URL:http://www.warlon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度ものご回答、ありがとうございます。
そうです、こういうのを探していました。
これなら自分の思うようにカスタマイズ出来そうですね。
今度、近くのホームセンタで探してみます。

大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 01:46

シート状の「ポリカラー」という照明フィルターが良いですよ。


ちょっと価格的に高いかもしれませんが、安いからといって市販のセロハンなどを巻かないでくださいね。
加熱に注意しないと火事になりますよ。
ポリカラーはもとから照明用に開発されているので直接巻きつけても熱で燃えたり溶けたりしません。
色も豊富なので気分次第で交換できて楽しいですよ。
もちろん白熱灯色に近い色もあります。
東急ハンズでも取り扱っていますし直販もあるようです。

参考URL:http://www.tokyobs.co.jp/ja/sales/colorfilter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょっと貼って頂いたリンク先を見ても、どのような商品かイメージしづらかったですが、ハンズにもあるということですので、行った際に確認してみます。
あと確かにセロハンなどは避けた方が良さそうですね。
個人的には、全然無知ですが、紙製のフィルタなんかあれば、と思ってました。
それを照明の上から覆いかぶせる感じで上手くいけばな、と想像しておりました。

とりあえず、ハンズに行った際、確認してみます。

お礼日時:2006/09/11 10:34

メーカーによって電球色の色にも違いがありますね。



よく見かける東芝やナショナルのは色合いが自然ではないように思います。

ドイトというホームセンターでとても安く売っていたので買ってみたんですが(3つで798円でした)、こっちのほうがまだいくぶん色合いが自然なように思いました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/e-price/04-0667.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。
そうなんです、自分もナショナルのものを使っているのですが、言う程自然じゃなくて納得出来ないでいます。

紹介して頂いた商品なのですが、すみません、こちらの説明不足でした。
部屋にある照明が丸形蛍光灯をつけるものになってまして、紹介して頂いた商品は使うことが出来ません。
丸形蛍光灯でこのような商品があれば良いんですが...。

お礼日時:2006/09/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!