5歳の息子は漏斗胸です。今年になってからプールのときに、お友達に胸のことを言われたようで、気にするようになりました。そして、いろいろ調べてみると、手術をするなら、小学校に上がる前が良いとのこと。心の成長の妨げになることなど・・・。
 先日、総合病院で診察してもらったところ、息子の漏斗胸の程度は手術した方が良いということになりました。しかし、手術は美容的な要素が強く、手術しなくても健康を害することはあまりないということでした。
 しかし、胸のへこみは息子のにぎりこぶしが軽くはいるくらいあり、現在私たちは夫婦は手術をする方向で考えています。
 実際に手術を経験された方、されなかった方、又専門家のみなさまいろいろなご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

両方のパターンを知っています。


小3の男の子の場合。
 医師が、看護婦の母に選択を任せ、母親は、様子を見るということで、今に到る。現在は、少し太ったため、筋肉と脂肪とが盛り上がり、スイミング教室に通っていても、他の子と差異なし。

小5の男児。
 6年前、別の病気で入院中の同室の子。年長の間に、手術することを選択。術後すぐは、ベットから動くことも出来ず、付き添う親が、大変だったが、動いてもいいという許可が出ると、安静を保つことが、困難なほど、回復は早く、退屈な入院生活をいかに楽しく過ごすかで、同室の私も一緒に遊びました。今は、手術したつらさは、遠い記憶のかなたの様。
どちらの選択でも、親は悩みますよね。大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は手術を見送ることにしました。今後経過を見ながらまた判断したいと思っています。

お礼日時:2001/02/07 09:52

漏斗胸とのことですが、心肺機能の発育に特に問題が無ければ、美容上の問題と言うことになると思います。

手術は胸骨を切り離し裏返しにするのですが、縦郭(肺と肺の間で心臓のある空間)を開くことになるのでそれなりのリスク(縦郭炎等の感染症など)もありますし、子供の場合は成長と共に目立たなくなる事もあるので、どうしても手術を必要とする要件に乏しければ、私は余りお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は手術を見送ることにしました。今後経過を見ながらまた判断したいと思っています。

お礼日時:2001/02/07 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左右の胸の大きさが極端に違う

はじめまして。

高1の女子です。

私は元から漏斗胸を患っているせいか

左右の胸の大きさが極端に違います・・

左がDで、右がAです。


ブラのサイズはDであわしていますが
右のほうがすっかすかです..


もうこんな自分は殺したいです。

一生彼氏出来ないまま
人生終えていくのかな、と考えると

辛くて仕方ないです・・。



多分私は授かった体が間違っていたんだと

毎日死のうと、考えてしまいます。

もうしんどいです。助けてください

Aベストアンサー

わたしも漏斗胸を患う23歳女です。胸の大きさ違いますよね。
肋骨がへこんでいることだってつらいのに。。。
私も右がAで左がDです。

高校生のころすごく悩みました。
恋愛も無理だと思っていたし、温泉や水着になることも避けてきました。
手術も考えましたが、ケロイド体質なので諦め。。。

でも、今はあまり気にしないことにしています。
男性だって、初めから胸を見て付き合いはじめるわけじゃないですよ。
私は本当に大切な人が出来た時、ものすごく悩んだし不安でしたが、
正直に告白しました。彼は「気にならないよ」と言ってくれました。
死にたくなる気持ちもわかります。
その時やっと自分が生きていくことを認めてもらえた気がしましたから。

23歳になって少ないけれどそれなりに恋愛をしてきて思うことですが、
私は皆に自分からさらっと言うようにしてるんですが、
「ふーん?」「そうなんだ?」「あ、ほんとだー」とかって、
案外男性は意外と左右の胸の大きさの違いも漏斗胸も気にしないみたいです。
(胸フェチのひとは出会ったことないのでわかりませんが 笑)

ちなみにブラは右だけヌーブラをつけてからCのブラをしています。
洋服を着たときの感じはだいぶ自然になりますよ。
乳首も見えたりしませんし。

一人一人背が高かったり目が大きかったり鼻が低かったり。
いつか必ず、マイナスかもしれないけれど個性だと思えるようになりますよ。
だから、あまり気にして消極的になり過ぎてしまったり、
内にこもったりせずに、自分を磨いていってくださいね。

わたしも漏斗胸を患う23歳女です。胸の大きさ違いますよね。
肋骨がへこんでいることだってつらいのに。。。
私も右がAで左がDです。

高校生のころすごく悩みました。
恋愛も無理だと思っていたし、温泉や水着になることも避けてきました。
手術も考えましたが、ケロイド体質なので諦め。。。

でも、今はあまり気にしないことにしています。
男性だって、初めから胸を見て付き合いはじめるわけじゃないですよ。
私は本当に大切な人が出来た時、ものすごく悩んだし不安でしたが、
正直に告白しました...続きを読む

Q漏斗胸について

漏斗胸について

私は現在18歳の者ですが、漏斗胸を持っていて、コンプレックスを抱えています。ですが、身体に異常がないなら一生付き合って行こうと考えていました。しかし、最近になって中学の時に私の胸 の特徴について、いじってきていた子再開し、いきなり胸を腕で叩かれて(本人は冗談のつもり)
正直悔しかったです。
また、時たまに左胸が痛くなる事もあり、手術をした方がいいと考える時もあるのですが、現在大学生で単位をしっかり取らなければならず、またアルバイトを毎週している事もあり、まとまった休みが取りずらい状況です。 それにかかりつけの内科からは軽度の漏斗胸であり、美観を気にさえしなければ問題ないと言われていたので、必要さえなければ手術はしたくないのですが。漏斗胸の手術というものはやはり苦痛を伴うものなのでしょうか?また期間も長いのでしょうか? 近く一度病院で聞いてみたいと考えています。

Aベストアンサー

 父も兄も、仰せの漏斗胸というものでした。
 画像を見たが、そんな程度の凹っこみではなかった。
 そんなもので無論、本人は何も卑屈にもなっていなかったし気にもしていなかった。
 人にはいろんな特徴や個性があるものだとしていた。
 知人も友人も少しも、問題にしていなかった。

 海近くの川べりですので、小さな魚やおたまじゃくしは直ぐに手にできる。
 よく仰向けに寝て、水を胸にため、魚を泳がしてみんなに自慢していた。
 つまらぬ事で、肉体を変形する医術を受けるものではありません。
 元気に一杯でした。

Q胸を大きくする方法

私は胸を大きくしたいのです。DHCから出ている濃縮プエラリカミルフィカが私の調べによると一番効くような気がします。誰か試された方はいませんか?
他にエクササイズブラとかアップルCとかB-アップとか他にもなんでもいいです。実際に胸を大きくするために使ってみた物の感想を聞かせてください。

とにかく大きくしたいです。どんな情報でもいいです。胸を大きくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去のですが参考になりそうです!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192307

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145259&check_ok=1

過去の色々みてみるとありますよ**
ちなみに下のかたの通り、恋愛して居る時は胸が私も大きくなりました***

Q漏斗胸について

先日、新聞にて漏斗胸の記事を読みました。今年30歳になる主人ですが左胸が明らかに陥没しています。小学生の時に胸の変化に気がついたようですが、当時、医師の診察を受けず、現在に至っています。柔道、テニスと運動を続けていますが、左胸はまったく筋肉がつかず、腹筋にも左右に差がみられます。時々ですが胸部の圧迫感を訴えることがあり、息苦しくなるようです。
このページに寄せられた別の方の質問をみたのですが、成人となった現在はどのように対処すればよいのでしょうか?また、沖縄県内に専門医はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のページを参考にしてください。

漏斗胸、鳩胸http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/funnelchest.htm

漏斗胸
http://naoru.com/routo.htm

漏斗胸 鳩胸、
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/routokyou.htm

専門医はわかりませんが、診療科目は形成外科になります。

Q痩せているのにお腹だけ出ている

身長165cmで上半身が特に華奢です。体脂肪は10%以下なのに下腹だけが出ているのです。ご飯を食べたあとなどはポッこり・・・という感じで夫に指摘されるくらいです。

考えてみれば学生時代からそうだったように思いますが・・ネットで調べてみると胃が下がっているために腸が出っ張ってしまっている状態だと書いてあったのですが、もしそうだとしたら体に悪いことなのでしょうか。もともと胃下垂の人はずっとそういう状態は治らないのでしょうか・・・?スカートをはくと下腹が目立つのですごく気にしてしまいます。

Aベストアンサー

おいらは男ですが、半年以上前には下腹が出ていました。太っているわけではありません。

原因は脂肪肝でした。脂肪肝かどうかは下記URLを参考にするか、病院に行って、エコー検査をするしかないと思います。
おいらとしては、正確に知るためにエコー検査をお勧めします。
ちなみに痩せているのに脂肪肝になる原因としては、
*生活が不規則で肝臓に負担をかけやすい。
*寝る前の3時間に何か食べている。
*昼食、昼食に比べ、夕飯の食事量が多い。
等など・・・。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru72/72_1.html
第72回『お腹周りがスッキリ!内臓脂肪はすぐ消える』

おいらはすりゴマを1日2回食後に大さじ1杯食べることで解消しました。
あとαリポ酸も良いらしいです。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_1.html
第71回『若返りの科学1』

Q腕を 手術で切断したいと考えているのですが

腕を 手術で切断したいと考えているのですが
どのような病院ならそういった手術を
していただけるのでしょうか。(整形外科?)

また、切断にかかる費用などは
どの程度になるのか、ご存知の方は
教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療のカテゴリーでの質問ですよね?理由などが不明ですので適切な回答はつかないと思います。
切断するというのは医師の診断のもと行われる医療行為ですので費用についてもここでは回答は無理ではないでしょうか?
理由が病気等なら医療機関を受診し相談してください。

Q漏斗胸について

はじめまして!わたしは高2の女です。
生まれつき、漏斗胸という病気で毎日悩んでばっかりなのですが,相談したくて。
漏斗胸は男子が多いと聞くのに,私は女なのに漏斗胸だし、裸になるのがすごく嫌だし,恥ずかしいです。手術を考えているのですが,後遺症が残るとか聞くし
それでほんとに直るのか心配なんです。「男の人ってセックスとかしなきゃ付き合ってるって言えない」って友達に言われました。やっぱり付き合うためには漏斗胸直したほうが良いんですよね!?すいません。変な質問して(>_<)

Aベストアンサー

医学的な手術の適応は心肺機能に影響を与えるものといわれますが多くの専門医は「本人が苦にするもの」なら手術適応ありと判断しています(これについては健康保険上問題があるのですが…)。ただ「付き合うためには」と言われてしまうと…(苦にしているのは同じか)…ちょっと困ります。
18歳までは「育成医療」といって国からの補助の対象になりますし、直すつもりなら社会人になってからよりも早いほうがいいですね。本来は小学校入学前が一番の適齢とされています。
後遺症などについては手術法によって違うのですが概略が参考URLで詳しく専門家が書いています。

参考URL:http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/funnel/

Q36歳で手術室看護師になれますか?

私は30歳を過ぎて看護学校へ行ったので、まだ看護師になって2年です。

病棟に勤務していますが、もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。

すこしウツっぽくなってきたので、外来に異動希望を出したのですが空きがなく異動できないとのことでした。1年くらい待てば空くかもしれませんが、それまでに精神がもちそうもありません。

今の病院をどうしても辞めたくない理由があり、空いているところを探したらオペ室に欠員がありました。(小さな子供がいて夜勤をしたくないので、病棟は除外しています)

こじれた人間関係をリセットして新しい部署で一から頑張っていきたいと思っていますが、オペ室はドジでおっちょこちょいな私にはそれこそ無理なような気もします。ただ、勉強するのは嫌いではありません。

オペ室の経験がある看護師さんに質問ですが、36歳でドジでおっちょこちょいの私は頑張れば手術室看護師ができるでしょうか?手術室は8室で年間件数は大小合わせて3000弱程度です。

どんなご意見でも構いません、アドバイスをください。よろしくお願いします。

私は30歳を過ぎて看護学校へ行ったので、まだ看護師になって2年です。

病棟に勤務していますが、もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。

すこしウツっぽくなってきたので、外来に異動希望を出したのですが空きがなく異動できないとのことでした。1年くらい待てば空くかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

看護師もぴんきりです。
ドジな人もいますし、短気な人も、ゆっくりな人もいます。

ただ、先輩の死ねば?発言はあり得ないです。
ミスをしたから言われて当然なんて、決して思わないで下さい。
職場によって、素晴らしい指導力をもつ先輩はたくさんいます。
医療は多少キツイ方もいますが、暴言を吐く人は見た事なかったです。
むしろ、そういう暴言、威圧がミスを呼ぶ事は多いです。
その先輩に関しては、運が悪かったのだと思います。


とはいえ、オペ室はかなり厳しい環境です。
リセットできるかどうかは微妙かもしれません。
異動時、その職員の情報が回っていたりする事もあり、理由が失敗、人間関係だと知れるかもしれません。
そうなると、そういう目で見られたりもします。
私は、手術室より少し病棟で経験を積むか、潔く他院に移る事をすすめます。

今の能力、心境だと、あの雰囲気はかなりキツイと思います。
人間関係プラスさらに厳しい業務となると、また精神的にキツイのではないでしょうか?

Q尿検査で「疲れやすい?」

先日会社の健康診断の尿検査で「タンパク+」だったんです。
その時の健康相談で「最近疲れやすいですか?」って聞かれたんです。
「ハイ」と答えたら、「いつもですか?」と言われたので
「いえ、夜とかですね疲れを感じるのは」と私が答えたら
「夜はいつもですか?」と言われました。

それで先日、近くの泌尿器化行った時も先生に「疲れやすいですか?」
と言われました。

どうしてみなさん私に「疲れやすい?」と聞くのでしょうか。
タンパク+は疲れやすいということなんでしょうか。

どなたか理由を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
「タンパク+は疲れやすいということなんでしょうか。」
と言うことですが、結論から言うと、特別そんなことはありません。
 「具合はどうですか?」
 「何か気になることはありませんか?」
などと同じ意味合いで聞いたもので、肝機能異常などでも同じ質問をされているかも知れません。当然自覚症状があれば、検査結果にかかわらず受診が必要の場合もあります。
 一般に蛋白尿の程度にもよりますが、ネフローゼ症候群を呈すなど浮腫を来たす場合もありますが、慢性腎炎や糖尿病性腎症などの多くは、当初、症状が無く「無症候性蛋白尿」と言う状態が続きますので、ご自身では分かりません。
 病気によっては十年以上の経過で慢性腎不全に至る場合があり、注意が必要と思われます。
 

Q83歳の全身麻酔による脳梗塞手術は認知症を引き起こすのですか

二週間前に夫の父が脳梗塞。右半身麻痺で夜10時ごろ入院しましたが、翌朝麻痺がなくなり、現在後遺症もありません。
精密検査の結果首の後ろの血管が67%くらい詰まっている。
手術する場合、全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性があるのであまり勧めないと医師に言われ、
家族でよく考えるようにと退院してきました。
地方の拠点病院ですが、83歳という年齢での手術経験はないそうです。
この病院での症例数が少ないからそういっているのでしょうか?それとも一般的に高齢者の全身麻酔は危険なのでしょうか?
東京などの大きな病院で手術したほうがいいのでしょうか?
現在血液をさらさらにする薬を飲んでいるそうですが、血管が細くなった状態でもそのままにしていたほうがいいのでしょうか?その場合、気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして.ご家族が大病を患われご心配かと存じます.

>全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性がある

 若い方なら認知症は考えなくても良いのですが,ご高齢の方ですと手術後の回復が遅れたり,様々な合併症が起きる可能性があるため,離床するのに時間がかかる可能性があります.そうすると認知症になる可能性がある,ということです.当たり前ですが,高齢者の方が確率的になりやすい,という事が前提です.そうならない方がいらっしゃるのもまた当然のことです.ちなみに,日本人男性の平均寿命は78歳程度,ご家族のご年齢を考えると医者がこのようなお話をするのはやむをえないと考えられます.これは,どんなに大きな病院に行っても同じことです.

 セカンドオピニオンを求められることは良いことだと思います.この文面からでは詳しいご病状がわかりませんが,頚動脈の狭窄の治療では,今回提示された全身麻酔下での手術以外に局所麻酔しか使わないステント留置,という方法もあることはあります.世界的には既に行われていますが,日本では未だ保険適応になっていませんので,難しいとはありますが,83歳の方が受けるにはステントの方が望ましいと考えられます.

 ではお大事にどうぞ.

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/point/disorder/05.html

はじめまして.ご家族が大病を患われご心配かと存じます.

>全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性がある

 若い方なら認知症は考えなくても良いのですが,ご高齢の方ですと手術後の回復が遅れたり,様々な合併症が起きる可能性があるため,離床するのに時間がかかる可能性があります.そうすると認知症になる可能性がある,ということです.当たり前ですが,高齢者の方が確率的になりやすい,という事が前提です.そうならない方がいらっしゃるのもまた当然のことです.ちなみに,日本人男性の平...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報