5歳の息子は漏斗胸です。今年になってからプールのときに、お友達に胸のことを言われたようで、気にするようになりました。そして、いろいろ調べてみると、手術をするなら、小学校に上がる前が良いとのこと。心の成長の妨げになることなど・・・。
 先日、総合病院で診察してもらったところ、息子の漏斗胸の程度は手術した方が良いということになりました。しかし、手術は美容的な要素が強く、手術しなくても健康を害することはあまりないということでした。
 しかし、胸のへこみは息子のにぎりこぶしが軽くはいるくらいあり、現在私たちは夫婦は手術をする方向で考えています。
 実際に手術を経験された方、されなかった方、又専門家のみなさまいろいろなご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

両方のパターンを知っています。

小3の男の子の場合。
 医師が、看護婦の母に選択を任せ、母親は、様子を見るということで、今に到る。現在は、少し太ったため、筋肉と脂肪とが盛り上がり、スイミング教室に通っていても、他の子と差異なし。

小5の男児。
 6年前、別の病気で入院中の同室の子。年長の間に、手術することを選択。術後すぐは、ベットから動くことも出来ず、付き添う親が、大変だったが、動いてもいいという許可が出ると、安静を保つことが、困難なほど、回復は早く、退屈な入院生活をいかに楽しく過ごすかで、同室の私も一緒に遊びました。今は、手術したつらさは、遠い記憶のかなたの様。
どちらの選択でも、親は悩みますよね。大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は手術を見送ることにしました。今後経過を見ながらまた判断したいと思っています。

漏斗胸とのことですが、心肺機能の発育に特に問題が無ければ、美容上の問題と言うことになると思います。

手術は胸骨を切り離し裏返しにするのですが、縦郭(肺と肺の間で心臓のある空間)を開くことになるのでそれなりのリスク(縦郭炎等の感染症など)もありますし、子供の場合は成長と共に目立たなくなる事もあるので、どうしても手術を必要とする要件に乏しければ、私は余りお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は手術を見送ることにしました。今後経過を見ながらまた判断したいと思っています。