プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、お酒を飲んだあと立ち上がった瞬間に目の前が真っ暗になって、後ろに倒れてしまいました。
あまり飲んではなく、意識もはっきりとしてたんですが、全然立てませんでした。
そのときはお酒の席で大笑いしていたので、脳に酸素が回らなかったのかなあと思いました。
(あと、そのときはやけに生あくびが出ていました。)

しかし最近特に頭がふわっとすることが多くなってきました。
心臓のあたりもふわっとする感じがあります。
卒倒するようなめまいではなく、ちょっとうつむいてしばらくじっとしていれば治ります。

一度大きな病院で診てもらおうと思うのですが、こういう症状はとりあえず何科にいけばいいんでしょうか…。
いろんな要因がありそうなので、どの科にいけばいいのやら。

あと、来週に会社の健康診断があるんですが、健康診断で紹介状というのは発行してもらえるんでしょうか?
大きな病院は初診時特定療養費がかかるので、できれば紹介で行きたいと思いまして。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

近くに行きつけの医院があればまずそちらへ行かれたら如何でしょうか。

どこの医院でも総合病院へのルートは持っているはずです。 そこで紹介状は書いてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したばかりでかかりつけの医院がまだないんです…。
結局大きな病院で受診しました。
初診時特定療養費も検査料も、がっぽり取られましたがとりあえず心電図検査してます。

ありがとうございました!

こんにちは。

めまいは本当に困りますよね。外出先などでめまいが起きたらしばらく動けないのでかなり不安になるものです。私の母もめまい持ちでよくこういった症状を訴えています。

まず、めまいは内耳にある三半規管の異常によって起こります(厳密に言えばまだ要素はあるのですが)。なので受診される科は耳鼻科です。もし脳に異常があるかな?と医師が判断すれば脳神経外科に廻され、MRI撮影になるでしょう。

健康診断の紹介状ですが、異常が認めらた場合は指定医療機関での再検査がまずあります。そこで初めて、加療が必要又は強く希望すれば紹介状を書いてもらえることになります。紹介状があれば初診料は1000円以下になるでしょうが、指定医療機関での診察料・検査料、書類代など加味すればどちらが得なのかは分かりません。

めまいは早期治療が根治の必須条件だそうです。なるべく早く医療機関にかかられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

どうも胸のふわふわ感から頭がくらっとするようでして、結局内科受診をしました。
耳鼻科とも迷ったのですが、回転性めまいじゃないなら内科へ、と病院の人に言われまして。

どうもありがとうございました!

最も考えやすいのは起立性低血圧ですかね。

お酒を飲むと血管が拡張するので、普段より起きやすくなります。
もともと低血圧の人だと更にひどい症状になる場合もあります。
また、不整脈の可能性も否定はできません。
まずは循環器内科にかかられると良いかと思います。
それで何もなければ脳外科か神経内科で頭を調べてもらうという形になるかと思います。
健診で紹介状を貰えるかどうかは申し訳ないですけどわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
本日病院に行ったところ、循環器科で受診するつもりが最初は内科を、と病院の案内の人に言われました。
結局24時間の心電図検査をすることになりました…。
胸のふわふわの頻度が多くなってきたので…。

ありがとうございました!