プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中2の女子です。成績は学力でSS67ぐらいです。
ずっと前から、防衛大学校を志望していました。
理由は、
1.学費がタダでお給料も貰える。
2.卒業後は公務員としての安定した生活が約束されている上に、幹部自衛官なのでお給料も高い
3.一部、自分の好きな事(パソコン・英語)も学べる(情報工学科の存・充実した英語教育)
4.小さい頃から自衛隊と接する機会が多かったので身近な存在である
具体的には、親戚・知り合いに自衛官が多く、近くに駐屯地があることなど
からです。

しかし、
1.運動に自信が無い。(ハードな訓練についていけるか心配)
2.女である事のデメリット(高倍率・差別)
3.学生生活の不安(厳しい上下関係・厳しい規律)
などの点から入ろうかどうか迷い始めています。

親に経済的な負担を掛けたくなく、また将来は絶対公務員になりたいので、防大でなくとも大学校には行きたいと思っています。
防衛医科大学校・気象大学校などの方が生活規律が緩いという話を聞いたので、そちらもどうかと思っています。

まだ中2なのに早いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
が、今後の学習や高校選びにもかかわってくる事なので、今の内から真剣に考えておきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

現役、男です。


もう色々な方が答えておられて、あまりもう必要ないかもしれませんが、一言アドバイスを。
防大は舐めてはいると、痛い目見ます。
多分、入ってから
「安定収入?高給取り?学べる?身近?そんなんどうでもいい」
と、逃げ出したくなる瞬間が絶対あります。
基本的になんだかんだ言って軍事組織の一部ですから、上下関係とか堅いです。
世に言う体育会系のノリで、バキバキやられます。
女子でも関係ありません。
体力的にきつかろうがなんだろうが、訓練等はやるときは男子と全く一緒です。
さらには女子学生はその絶対数の少なさというのもあって、女子学生の中でも生活上の独特の掟等あるようです。
その辺、傍目から見てる男の私でも引くものもあります。
でも、面倒見の良さはぴかいちでしょう。
きつくても、辛くても、先輩や同期を信じられるのなら、なんとか踏ん張れるとこです。
要は、どんなに想像と違ってきつくても、自分で決めてきたんだ、と騙し騙しでも前に進めるだけの度胸と覚悟が絶対条件です。
その上で自衛隊で”こう働く”という確固とした意志があれば、それは良い幹部の卵になれるでしょう。
これは防大に限らず多分自衛隊のどの入隊方法にも共通してると考えます。
のんびりやりたい、キツイのはいやと始めから考えているのであれば、ハッキリ言ってこの学校、組織は止めておいた方がいいです。
入ってきても、そんな感じで止めていくのも毎年100人以上います。
制度上のこと絡めて言うと、大学生じゃありませんから。まだ自衛官では無いにしろ、自衛官”見習い”な自衛隊員、公僕として青春捧げることにもなります。
ただ、バカみたいに熱く楽しいこともたくさんあります。
どっちにしろ、まだ中2、高校受験でさらに3年間の高校生活と、先は長いのですから、あまり”こう”と決めつけない方がいいですよ。
長くなりましたが以上です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現役の方のご回答とあって、真実味があり、入学後の事についてよくわかりました。

防大のいい所・悪い所、向き・不向き…すべて踏まえた上で考えなければいけない。と思いました。

お礼日時:2005/08/18 10:54

受験に関しては、かれこれ4年近く前なので、傾向とか変わってるかもしれないのであまり信用しないで赤本を自分で研究してみて下さい。


ただ、理系での受験については、駿台でも河合でも代ゼミでも、取り敢えず模試で6割は最低でも取れるだけのレベルにあれば、割とスタンダードな問題しか来ないので、なんとかなるハズです。
ちなみに私が受けたときは直前に駿台で習った数学の問題(双曲線のグラフ関係だったかな・・・しかも応用とかそんなんじゃなくて、割と基本)がもろに大問として出てきました。
ただ数学で大問で1題癖のあるのが毎年あります。この辺は過去問を見てあぁこんな感じのがくるんだ程度に思っていればイイです。
英語は受験の為だけでなく、入校後、その後の自衛隊生活でも最早必須の物なので、入試である程度取りに行く気で受けないと、後々苦労するかもしれません。もう一つ入校後の事を話すと、1年の時履修する物理で結構苦労する人が多くいます。なので、物理受験にしろ化学受験にしろ、物理は今の内に得意になっていて損は無いです。学科自体も殆どが物理系の工学科ばかりですから。
取り敢えず、一般大と違って入試時期が早いので、周りに流されないように。けど、だからと言って焦っても何にもなりませんから、模試は積極的に受けて、確実に今学校等で教えられていることはマスターしていくつもりで頑張って下さい。
以上、あまり参考にならなかったかもしれませんが、何かの足しに成れば幸いです。
他受験やその後についての不安等ありましたら、此処でのIDと同じIDでYAHOOのフリーメールのアドがありますので、そちらへ直接どうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入試に関してはよく分からないところがあったので、とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 10:47

防衛大はあくまで幹部自衛官養成のための学習所です。

自衛隊のイメージが強い学校かもしれませんが、在学中は「学問8割、訓練2割」といったところです。ですから、在学中に戦車を使った模擬訓練や射撃訓練などというものはほとんどやりません。2年生以降で、陸海空専門もやるようですが、メインは「学問(防衛学を復めて)」。聞いた話だと「銃の分解訓練」たまにはやるそうです。

防衛医大は名前の通り、軍医を養成する機関です。bell-f さんは一般の私大医学単科大で年間授業料がいくらかかるか知っていますか?国立なら比較的(というかかなり)安いですが、私大だと年間1000万円はかるくとられます。それだけ医者1人を養成するのには金がかかるということです。
返還義務があるのも当然ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>学問8割、訓練2割
運動の苦手な私にはうれしい情報です。あとは規律の厳しさがネックになってしまい迷います…。

お礼日時:2005/08/11 13:55

☆☆おまけの一言☆☆


防衛大は昨年度から「学費返還義務」はなくなりました。
「学費返還義務」とは言うまでもなく、「途中で大学を辞める・幹部自衛官への道を辞退する」ときに、在学期間に得た給与賞与を返還しなくてもよいということです。
但し、防衛医大の方は引き続きこの制度はあります。さすがに1年間で1000万円以上が養成にかかるのですから当たり前ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

防衛大がないのは知っていましたが、医大にはまだあるのは知りませんでした。
医大のほうがお金がかかるのですか…?防衛大の方が戦車などを使うのにお金がかかるイメージがあったのですが。

お礼日時:2005/08/10 14:17

ちなみに自分は中学時代、全国偏差値73はありました。

(私立中学のためか)。当時は「俺って頭いい!!東大とか早稲田は楽勝じゃん!!」と思っていましたが、今は河合塾・駿台で全国偏差値65程度。早稲田でようやくB判定がでるくらいです。東大なんぞ夢のまた夢です。防衛医大・気象大は偏差値80はいるでしょう。よく考えてみてください。

どんなに目標があっても「自己の限界」があります。勉強に「目標・希望」は必要ですが、「目標・希望」についてもよくよく考え抜いた上、自己との適性をわきまえ、判断・削除・見直しを行なうことが大切です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

学校で出す偏差値はアテにならないようですね。
また、今の私の偏差値が本当でも防衛大などには全然届かないと言う事も分かりました。

自分の実力を見極めた上での大学選びは重要なのですね。
やはり親に負担をかけたくないので浪人にだけはなりたくありませんし。

お礼日時:2005/08/09 21:36

あなたの希望が強いのであれば特に問題はありませんが、「公務員になりたい」「学費面で親へ負担をかけたくない」だけの理由であれば、「航空保安大学校」の受験をお勧めします。


航空保安大学校「以下、航空保安」は管制官を養成するための専門養成機関です。在学期間は2年間で、卒業時には短大卒と同等の資格が授与されます。卒業者は全員国土交通省管轄の下、全国各地の空港で働くことになります。勿論身分は国家公務員特別職ですから、大学在籍期間も給与・賞与(防衛大と劣らず勝らず)もでます。航空保安は、全寮制ですが、国土交通省管轄ですから軍隊でもなければ、妙な締め付けもありません。将来も100%保障されるので、オススメです。体に支障がなければ定年まで勤務することも可能です。
私は、今年航空保安(9/25)→防衛大(11/中旬)→私大・国立という流れで大学を受験しますが、なぜ防衛大を受けるか、それはパイロットになりたいからです。ですが、防衛大から民間(JAL,ANAなど)に就職するのはほぼ無理と判明したため、一応「記念受験」として受験することにしています。本命は「東海大学工学部」に新設される「航空操縦学科」です。

自分のやりたいことを優先してください。防衛大はそれほどあまいものではありません。入学者の1/3が中退する環境で、女性ならより過酷な学生軍隊生活が待ち構えているでしょう。
中学生なら、本当に、自分の将来やりたいことを考えてください。

ちなみに気象大合格は東大理(I)に受かるレベル、防衛医大は東大理(III-医学部)に受かるレベルでないとムリです。絶対ムリ。あなたの中学校での成績はある程度よいようですが、高校生・浪人生の大学受験では偏差値70以下はざらにいます。「入りたくても入れない条件がある」ことも忘れてはいけません(視力・体力など)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

航空保安大学校がいいようですね。実はパイロットの養成学校だと思っていたので敬遠していたのですが(視力が悪い・空を飛ぶのが怖い)、管制官なら私にも出来そうです。
軍隊で無いので規律が緩いというのもいいですし。

これから公式HPを見に行って勉強します。

お礼日時:2005/08/09 21:47

「専門家」としての意見です。



>1.学費がタダでお給料も貰える。
その分、失うものも多いです。全寮制で、平日の外出はできません。そのうえ、1学年は土日の外泊もできませんし、制服での外出が義務づけられています。極端な世間知らずになる可能性があります。

>幹部自衛官なのでお給料も高い
生活の安定は保証されていますが、給料は決して高いとはいえません。自衛隊を含む公務員は基本的には年功序列です。若手の幹部自衛官も例外でなく、古手の曹長、准尉の半分も給料をもらっていません。そのくせ、与えられる責任は重いです。しかも、自衛官には残業手当がありません。仕事が忙しくて毎日深夜まで残業してもただ働きなのです。

>情報工学科の存・充実した英語教育)
他大学にも情報工学科はあります。

質問者さんには、防衛大学に入ることではなく、入ったあとの人生も熟慮して欲しいですね。例えば、女性自衛官(特に幹部)の結婚は厳しいですよ。外部との出会いが少ないから同僚間での結婚が大半ですけど、組織からの要求が優先されるので、夫婦が一緒に住めることはほとんどありません。どちらかが辞めない限りずっと単身赴任なのです。特殊事情を出して夫婦一緒に住めたとしても、どちらかは仕事における「出世」をあきらめなくてはいけません。僕としては、そこまでして自衛隊にしがみつくのは、往生際が悪いとしか思えませんね。

というわけで、防衛大学に入るのは結構ですがその後の人生をよくよくお考えください。くれぐれも、「任官辞退」はしないように。税金の無駄遣いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若手幹部自衛官のお給料が安いと言うのは知りませんでした。
これは公務員全体に言える事だそうなので、公務員以外の道も考えた方がいいのかもしれません。

また、結婚に関する意見もとても参考になりました。その点についてもよく考えてみます。

ちなみに、「情報工学科の存」は、「情報工学科の存在」の間違いでした。すみません。

お礼日時:2005/08/09 21:29

#6です


防大目指す場合でも勉強する方向性としては国公立なんかとそんなに変わんないんじゃない?
防大だけなら科目少なくて済むけど・・・
気をつける事と言えば体作りにも気をくばるとか。

奨学金についてですが、
勉強をしっかりがんばれば学費免除とか、給付奨学金(借りるのではなく、返す必要のない奨学金)とかもあるのでぜひ狙ってみてください^^

また#2さんの回答ですが、その方の言わんとする事は私もわかります。
自衛官は「特別国家公務員」という言葉からも分かるように、国家公務員の中では特別なものです。
防衛機密にも触れ、外国のスパイの危険にさらされることもある。
任務によっては自分の命を危険にさらすこともある。
特別な気概がなければきちんと勤まらない仕事でもあると思います。

あと防大は授業料無しでお給料までもらえますが、卒業後は防衛庁に就職することが求められ、防衛庁以外に就職する場合は授業料等の返還を求められます。防大に進学するとなれば、その辺りも覚悟しておかなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

防大を目指す場合でも国立大を目指す場合と勉強はの方向性は変わらないのであれば、
途中で変えても大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/07/24 05:36

公務員になるという点を除けば、新聞奨学生も学費相当分を全額出してもらえますし、お給料も別に出ます、寮も完備されていますよ。



この場合どこの学校でもOKですから。
後は自力で公務員になると言うのはどうですかね。
寮の決まりは自衛官に比べたら天国だと思いますけどね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新聞奨学生というものは、初めて知りました。
少し調べてみたのですが、結構いいですね。

寮が完備されてるとのことなので、国立大に行く場合は、そこが遠くても大丈夫そうですね。
これも選択肢の一つとして考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 18:46

親に経済的な負担を掛けたくなく、また将来は絶対公務員になりたいということですが、


大学校だけでなく、国立大学でも授業料や入学金の免除制度がありますし、公務員になる道も開かれています。
大学校上位校の受験を目指すとしても、勉強の方向性としては国立大の受験に対応するという方向性になってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>公務員になる道も開かれています。

大学校の場合は、ただ大卒で公務員になる場合と違い、大学校でその職について専門的に学べ、
また卒業後に幹部職員になれる点がいいなと思っているのです。

でもあまり大変なようなら国立大もいいかもしれません…。そちら側にも気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2005/07/21 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q幹部自衛官の仕事内容を教えてください

一般大学の工学部と防衛大学校とで迷っています。

私は昔から自衛官に憧れていたので、防衛大学校に行きたいと考えています。卒業後の何十年幹部自衛官として働くことになるのでしょうが、幹部自衛官の仕事はどのようなものでしょうか。雑用が多いと聞きますが、仕事の具体的内容を教えてください。(多くの職種があると思いますが...)
私は物理が好きです。一般大学を出て、エンジニアになって物を開発する仕事はとても魅力的で楽しそうです。
幹部自衛官でも、やりがいのある魅力的な仕事はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

雑用からデスクワーク、現場指揮官というのが多いようですね。
下記の「陸上自衛隊 広報チャンネル」が面白いと思います。
連続して日常的業務の紹介が流れます。
まず、陸上自衛隊 幹部候補生の肉声インタビュー から。
https://www.youtube.com/watch?v=j3MS62nZEsM

こういうサイトもあり。
自衛官の仕事の本音一覧
http://honne.biz/job/a1100/

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Q防衛大幹部か、一般大学幹部か

幹部自衛官を希望している新高校三年生、文系、男子です。
防衛大学校→幹部候補生コースを通るか、一般大学→幹部候補生学校コースを通るかで迷っています。
以下、自分で考えてみた両進路のメリットを書きます。


防衛大学校に行く場合のメリット

・ほぼ就職が決まる
……文系なら一般大学からでも防衛大入試もほぼ難易度は同じと聞いたのですが、4年間の間に何が起こるかわかりませんし、ここで就職が決まるのは魅力的です。

・自衛官としての勉強ができる
……4年間を自衛官の勉強に費やすことが出来るのは、実際に働く時にとても有利になると思います。
ホームページを見ても防衛学といった勉強をしているようですし……

・鍛えてもらえる
……もともと運動はあまりせず、しかも受験期でさらに体力は落ちると思いますが、防衛大学校なら厳しく鍛えてもらい体力の錬成ができます。(なお、受験時に行われる健康診断の合格基準程度には健康です)
一般大学に行く場合でも体育会に所属するつもりですが、防衛大学校ほど体力はつかない気がします。




一般大学に行く場合のメリット

・陸海空の希望が確実
防衛大学校の陸海空は、希望は採っても確実ではないらしいですね。
その点一般大学からでは完全に決めて受験できるので、理想のコースに進みやすいと思います(陸海空の中にさらに職種があるのはわかりますが……)。ちなみに、希望は空陸海の順です。

・厳しさの順序を踏める
体力はなくとも根性はある!つもりですが、子供のころから文化系で育ってきました。そんな私がいきなり防衛大学校に行ったら、あまりの厳しさにドロップアウトしてしまうかもしれません。
大学の体育会で鍛えれば、文化系→体育会系→自衛官といったふうに、厳しさにゆっくり慣れていけると思います。

・キャンパスライフ
希望は北海道大学の総合文系、または法学部です。
防衛大学校を考える前からの志望だったので行きたいという気持ちが強いです。バイトなんかもしてみたいです。

・心変わりができる
自衛官を考えたのは数カ月前、それ以前は警官を志望していたような私ですから、また夢が変わってしまうかもしれません。将来の軌道修正が楽にできるのはこちらですよね。

・共同生活期間が少ない
単純に4年も短くなります。


一番知りたいのは、両コースの自衛官にどれくらい格差がついてしまうのかということです。
当然、防衛大学校出の自衛官の方が「使える」のでしょうが、その差は一体どれほどでしょうか?
共通に通る幹部候補生学校で埋まるくらい?
職務に就いて数年で埋まるくらい?
それとも防衛大で習うことは、大多数の人にとっての「因数分解」のように、自衛官の教養としてであって、たいして差は出ない?

悩みに悩んでいる状況で明確な質問はできないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。
もちろん最後は自分で決心します。

+ちなみに出世はそれほど興味ありません。目標は一尉、佐官まで行ければ万々歳です。

幹部自衛官を希望している新高校三年生、文系、男子です。
防衛大学校→幹部候補生コースを通るか、一般大学→幹部候補生学校コースを通るかで迷っています。
以下、自分で考えてみた両進路のメリットを書きます。


防衛大学校に行く場合のメリット

・ほぼ就職が決まる
……文系なら一般大学からでも防衛大入試もほぼ難易度は同じと聞いたのですが、4年間の間に何が起こるかわかりませんし、ここで就職が決まるのは魅力的です。

・自衛官としての勉強ができる
……4年間を自衛官の勉強に費やすことが出来るのは、実...続きを読む

Aベストアンサー

防大OBです。
少し補足します。
>ほぼ就職が決まる
学生は防衛省職員ですから、学生になることは
就職と同じことになります。但し、学業が悪いと
クビになる可能性があります。
>自衛官としての勉強ができる
一般大に比べ訓練や防衛学があるので、それ
なりには教育されますが、殆どの時間は通常の
勉強に追われる生活です。
>鍛えてもらえる
最初の2週間でド肝を抜かれて辞める人以外は
訓練が厳しくて辞めたなんて昔も今も聞いたこと
ないです。世間のイメージとかなり違います。
まぁ、上下関係の厳しさとかは学べます。

陸海空の振り分けは2年になる時に決まります。
本人の希望の他、学科、パイロット適性(P適)で
決めます。誤解のないように言うと、P適性がある
もので陸海空に分けます。海や陸にも航空部隊は
ありますからね。

>・陸海空の希望が確実
それはそうです。最初から陸海空の別々の採用
試験ですからね。
>厳しさの順序を踏める
これはさっきも言いましたけど、防大の方が段階的
だと思いますよ。防大はとてもアカデミックな所で、
朝から夜中まで勉強しています。午後の3時間位
クラブ活動で体力を鍛えるくらいです。
>・心変わりができる
防大出ても退職する人はいます。自衛官になって
から辞めるのもいます。

>使える使えない
先ず、陸と空では幹部候補生学校の修了期間が
防大卒(Bという)と一般(Uという)では違います。
Bは半年でUは一年です。つまり、先に部隊に赴任
します。最初はやはり、差がありますが、直ぐに
差は埋まります。Uだからダメ、Bだからデキルとは
限りません。

>目標は一尉、佐官まで行ければ
事故さえ起こさなければどんなにスロー出世でも
3佐にはなります。承認は1尉までは同時で、
その後は上級の教育課程を受けたものが承認
します。

BとUの差ですが、防衛大では1年は陸海空の区別が
なく、一通りの訓練(と言ってもたかがしれています)を
やります。ここで、航空要員になったとしても海や陸の
同期生がいる、あるいはクラブの先輩後輩にいると言う
ことです。つまり、陸海空の共同作戦を展開する際に
同期、先輩後輩という関係があるので、連携が容易
だということです。特にトップレベルの指揮官ではその
必要性が高いと考えられています。

防大OBです。
少し補足します。
>ほぼ就職が決まる
学生は防衛省職員ですから、学生になることは
就職と同じことになります。但し、学業が悪いと
クビになる可能性があります。
>自衛官としての勉強ができる
一般大に比べ訓練や防衛学があるので、それ
なりには教育されますが、殆どの時間は通常の
勉強に追われる生活です。
>鍛えてもらえる
最初の2週間でド肝を抜かれて辞める人以外は
訓練が厳しくて辞めたなんて昔も今も聞いたこと
ないです。世間のイメージとかなり違います。
まぁ、上下関係の厳しさとかは...続きを読む

Q防衛大学校進学について!

 子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…
 当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?
 また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

Aベストアンサー

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていました。少し癖があるかもしれませんね。過去問が載っている赤本を参考にすればいいと思います。

これだけはして欲しいことですが、防衛大受験の際は
必ず物理を選択してください。防衛大の教育はやたらと物理を重視していますので、化学受験だと必ず苦労します。それこそ、留年もザラではありません。防衛大では留年は1回までしかできない(2回留年すると退学になる)ので、この点だけは注意した方がいいです。

あと、推薦での入学もやめた方がいいですね。防衛大の推薦入学基準は決まっていますが、高校は必ずと言っていいほど下駄を履かせています。こんなことをして合格しても、入校後に必ず苦労します。

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていま...続きを読む

Q自衛官の給料について

いつもお世話になっております。
自衛官(防衛大卒)の給料について教えて下さい。
防衛大を卒業した自衛官は、幹部候補として迎えられ、出世するのみのエリートだと聞きました。
だいたい自衛官のピーク時の年収(年齢も)というのはどの位のものでしょうか?
国家公務員ということもあるので、大手や一流企業と呼ばれる企業に比べたらやはり落ちますか?
福利厚生や退職金などはどうですか??
先日の飲み会で、自衛官と婚約中の友人の「勝ち組」という発言が凄かったもので、自衛官の職業の凄さについて気になりました…(^^;)

Aベストアンサー

所属するとこによってもかなり違いますけど・・・
陸・海・空で手当ても違いますので。(戦闘機に乗る、潜水艦に乗るなどで)

なので、ピーク時も違ってくると思います。知人の友人に幹部自衛官の人がいますが、その人が45ぐらいの時に年収1千万ぐらいあったそうです。どこにいる人かは知りません。

福利厚生は・・・零細企業などと比べるとマシだと思いますが、はっきり言って大手や一流企業の人の方がいいと思いますよ。

現実は朝から晩まで仕事で家にはいません。もちろん残業手当もないですし、今みたいに台風が・・・なんて言っていると職場から帰れません。朝は5時台には出勤し、帰宅は午前様なんて当たり前です。

亭主元気で留守がいい!!ならいいかもしれませんが、防大卒の幹部なら転勤も多いですし(1~2年ごととか。半年~2年の人もいます)そんなにいいですかねぇ??

お給料、悪い方ではないですけど、働く時間考えたらちょっと・・・子育てや家事の協力は望めそうにない気がしますよ。(一流企業もだろうけど)

けど、この不況の中やはり「公務員」との結婚は「安定がある」し、ワーキングプアで結婚出来ないと言っている人も多い中「勝ち組」という発言が出たのでは? 私の同僚にも「旦那さんのお給料では生活出来ないから自分も働かないといけない」って人は沢山いるので。

所属するとこによってもかなり違いますけど・・・
陸・海・空で手当ても違いますので。(戦闘機に乗る、潜水艦に乗るなどで)

なので、ピーク時も違ってくると思います。知人の友人に幹部自衛官の人がいますが、その人が45ぐらいの時に年収1千万ぐらいあったそうです。どこにいる人かは知りません。

福利厚生は・・・零細企業などと比べるとマシだと思いますが、はっきり言って大手や一流企業の人の方がいいと思いますよ。

現実は朝から晩まで仕事で家にはいません。もちろん残業手当もないですし、...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q防衛大学校の倍率

今日防衛大入試の一日目でした!
文系の学部についてなんですが、前に赤本を見てたら倍率が25とかで、でもそれは出願から最終合格の倍率らしいです。そこで、どなたか一次と二次の別々の倍率がどのくらいか知っている方がいましたら教えて下さい。
あと、一次の通過は、点数は何割くらいが目安なのかも、知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。きょう1日目でしたか(笑)
だいぶ勘違いをしていました。
さっき書いた私の内容はほとんど無視してください。。。
失礼いたしました。

ただ記念受験やらためしが多いので合格者も多くとります。
これは1次2次かかわらずです。
ですから下にも書きましたが実質倍率はそこまで高くないと思います。
まあ後は2次に向けて目の調子と肺活量を万全にしといてください。

案外なんとかなるのが防衛大学の入試です☆
以上大変失礼しました。下の内容は今日受験してこられた方に
述べるべき内容でないものも書いてしまいました。

本当にすいません。。。
是非合格し10キロだっけ?海を泳ぐ奴頑張ってください
では失礼します。

Q自衛隊幹部候補生の出身大学

自衛隊の幹部候補生の出身大学は、だいたいどのレベルでしょうか?
試験自体は所謂A級(一種と二種の間)とのことですので、やはり旧帝大や早慶上智レベルの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般幹部候補に興味があり、覚悟があるのなら、お近くの自衛隊地方連絡部(地連)にお訊ね下さい。漏れなく担当員(地連ジャー)が資料付きで御説明に上がります。

一応、こんな話もあるが、ソースがソースなので・・
http://blog.livedoor.jp/blacksanta1/archives/50172168.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング