アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人ですが、進学のため、TOEICかTOEFLのスコアを取得しなくてはなりません。
11月末の願書提出までにTOEIC750点以上あるいはTOEFL213(550)点以上のスコアが必要です。
時期的に、9月25日と10月26日の受験だけで取得しなくてはいけません。
今まで、双方とも受験経験はなく、以前に英検2級をとりましたが、現在旅行以外に英語に触れる機会はありません。
みなさんの書き込みをよんで無理かなーとも思うのですが、できるかぎり頑張りたいのでアドバイスお願いします。
現在自由の利く仕事のため、英語教室などへの通学も可能です。

A 回答 (6件)

 可能かどうかと聞かれたら、それは人によりけりで、あなたがどの程度の実力をお持ちか分かりません。



 TOEICで750点を取るとなると、はかなり早さを要求されるものですので、一度、対策本を買って、問題の形式を一通り覚え、

 あとは、どの程度の得点が取れるのか知るために、模擬試験などを受ける
ことをお勧めします。時間配分やどこが不得意なども分かると思うので、

 英語教室へいける時間があるということで、一般的な英語教室はよく模擬試験を行っていますし、本屋では、過去問や、模擬試験形式の問題集も売っています。

 TOEICを選んだことは、正解でしたね。TOEFLは特殊な言い回しなどが試験に出てくるので、TOEICのほうがなんなくこなせます。

 頑張ってください!
    • good
    • 0

チャンスが少ないので、英語学校に通うよりも、TOEIC専門の学校に通った方がいいと思います。



英検2級とのことですが、2級程度では、750点は厳しいと思います。
TOEICは確か990点満点(だったような)の、文法495、聞き取り495の割合なので、文法が完璧であれば、多少リスニングが弱くても何とかなるので、文法を中心に勉強していくことをお勧めします。

TOEIC、TOEFLどちらでもいいとのことなんで、この際、チャンスを増やすために、両方平行して勉強するのはいかがですか?TOEFLだったら1ヶ月に1度受けれるわけですし。

今からでも、間に合うと思いますが、チャンスが少ないので、がんばってください。

(ちなみに、10月26日受験で、11月末に願書提出とのことですが、間に合わないと思うのですが、どうなんでしょうか?)
    • good
    • 0

英語が苦手か得意かによって、違ってくると思います。



とりあえず、ALCとかからでてる模試を時間を守ってどれくらいとれるか、苦手分野はどこなのか把握してください。(多分、初めてだと時間的にきついかも)
http://www.alc.co.jp/alcshop/stand/toeic.html
(ココで買わなくても、近くの本屋さん(少し大きい所なら)で売ってると思います。)

で、恐らく、リスニングは聞き取れないし、スピードについてけない、ってことがわかると思います。TOEICのリーディングでは普通の文書と違った特殊なもの(レター、請求書とか)が問題にされたりするので、リスニングばかりでなく、リーディングの方もなれる意味もこめてなるべくたくさんやった方が良いと思います。

単語と穴埋め(イディオムや構文)対策に1冊づつくらいやっとけば大丈夫だと思います。
単語帳は1個選んだらそれをやり通す。イディオムや構文は余裕があれば2冊くらいは欲しいところ、間違えたところは何度もやってできるようにするのは言うまでもありません。

リスニングはとにかくいろいろ聞くようにしてください。NHKラジオのビジネス英会話や23時頃からやってる英語ニュースがお勧めです。

Yahooのデイリーミニテストが無料なので、こちらを利用してみるのもいいかもしれません。毎日変わるので、コツコツ頑張ってください。
http://edu.yahoo.co.jp/school/test/toeic_daily/

あと、PCソフト(模試タイプ)もやってみて面白かったです。
時間を勝手に計ってくれるので、こちらの方が便利だったかも。

英会話スクールみたいなところは行った事がないので、よくわかりませんが、少なくともTOEICで要求されるのは、リーディングやリスニングであって、スピーキングやライティングではない(穴埋め(多肢選択)はありますが)、ということです。自分じゃ勉強を進められないタイプであれば、そういうところに行った方がいいかもしれません。

少し長くなりましたので、そろそろ終わりにします。
得手不得手は人それぞれです。アプローチの仕方もさまざまです。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。



私の友人で英検準1級の1次試験に不合格で、初めてのTOEICで800点を越えた人がいます。
ですので状況的に全く無理とはいえないかなと思います。もちろん難しいとは思いますが。

無料のサイトなのでダウンしていることが多いのですが、会員登録をすれば、TOEICの模擬試験が受けられ、おおよそのスコアがわかると思います。試されてはいかがでしょうか?
http://eigo.com/

お互いかんばりましょう!

参考URL:http://eigo.com/
    • good
    • 0

>初めてでTOEIC750点以上は可能ですか?



可能です。
私が初めて受けたときのスコアが750点以上でした。

CD付きの模擬試験本などを買ってきて、一度はリスニングとリーディングを通しで模擬試験をしておくといいでしょう。
時間配分に気をつければ最後までたどり着けますよ。
    • good
    • 0

私の学校の教授(TOEIC990点満点中975点)が言っていたのですが、TOEICはリスニングのほうが伸びやすいと言っていました。

英検2級を取っているのでしたら、リーディング力はそれなりにあると思いますので、リスニングに力を入れてみたらいかがですか。初めてのTOEICならば桐原書店の「はじめて受けるTOEIC」がお勧めの参考書です。これをやり、TOEICの形式になれることも大事だと思います。それと、TIEICIPテストでしたら、実施される回数が多いし、料金も公式TOEICよりも安価なので、1度受けてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにご回答いただきありがとうございました。ヤル気しだいでなんとかいけるかなと気持ちを新たにしました。みなさんのアドバイスを生かして頑張ります。

お礼日時:2005/07/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!